※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が、夜になると酒を飲み、途中で精神科で処方されている薬も飲み、…

実母が、夜になると酒を飲み、途中で精神科で処方されている薬も飲み、昼間と人格が変わります。(素面のときに伝えても、本人は、変わるために飲んでるんだから変わらなきゃ意味がないと言います。過去に色々あり、もう、飲むことはやめられないそうです。)
夜はLINEや電話をしてきて、明らかに変ですが、相手をしていると機嫌も良いので、なんとか機嫌をとりながら凌いでいます。反抗したり無視をすると逆上します。
昼間の普通の状態のときに、夜のことをやめてほしいと伝えると、そのときはうんうんと聞きますが、また夜になるとそのことを思い出し、怒った連絡がきます。
夜のことはあまり覚えていないそうです。
最近夜の連絡もしんどいときがあり、何通かやりとりして、明らかに暴言が増えておかしくなってきたなと感じたときは既読をつけずに無視してしまう日があります。
今日お聞きしたいのは、そういう場合、翌日どういう対応をとるのが良いのでしょうか。どうせ覚えてなく酒が言わせた言葉なのだから何もなかったかのようにしておくべきなのか、夜のLINEに対して返事すべきなのか。また、返事するならどのように返すのが効果的なのか。キツイことを言うとまた夜が怖くて。あちこち体調も悪く、鬱病も酷くなってきているようです。一人ぼっちなので寂しいようです。夜は必ずLINEをするのが日課になっています。

コメント

親であれど斬り捨てる場面もいるとおもいます。

わたしの母も自分優先で毒親です。

でももうどんなに話を聞いても、愚痴ってくる内容も変わらない

精神的な改善もしていない=このままわたしたち娘が犠牲になりながら寄り添っても 意味がないんですよね

もうあとは自分で踏ん張るしかない、自分に負けて死ぬならもうそれは寿命。

恩や感謝はありますが、産んだ以上我が子を命懸けで育てるのは人間だけではなく自然界では当たり前なことなので 母に同情しすぎないように気をつけるようになりました。

って最近割りきって対応しています

わたしには命削って育てる命があるのでそちらに100%かけなきゃと思い直しました。

夜は完全無視してます。
翌日ギャーギャー逆上してきたら、

逆に育児を助けてよ!!💢孫の相手もしないで…暇なんでしょ?うらやましいご身分だわあー!!!!💢とぶちきれていいですよ。

🙊

薬物依存、薬物乱用です。

精神病院に連絡して、入院させた方がいいです。

同じ状況で友達が死にました。
翌日の対応を気にするより病院に相談して欲しいです。