※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

3歳の娘が便秘で、薬を飲んでいるがうまくいかず困っています。食事や対処法についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ3歳の娘がずーっと便秘で最近酷くなってきています。
前は酸化マグネシウムだったのですが今はモビコールを処方されて飲んでいます。
ここ何日か飲んでそこまで固くはなくなったのですが足をクロスしてうんちを出そうとするのを拒否するような感じでお尻の穴が開かなくてうんちが出ません。
お尻を少し広げると出ますがものすごく嫌がります。
薬の他に何かいい食べ物などはありますか?

ちなみに野菜は頑張って食べさせようとしてますが緑の葉などはあまり食べたりしません。

この前は5日ほど出なくて毎日うんちうんちと言いながら出ないまま保育園に行ってしまっていたので夜浣腸をして旦那に体をささえてもらって私がお尻を少し広げてる感じでやっと出ました。

毎回これだとかわいそうだと思い何かいい策ありますか?

コメント

三児のmama (26)

下剤出してもらってはどうですか?
うちの子も二人とも便秘で
上の子は下剤出してもらってます!

• ぽよ

ぽよ

行っている病院が下剤出さないみたいで…
    癖になるからと…
    下剤だと出やすいですか?

• 10月10日
  • 三児のmama (26)

まったくクセにならないですよ!
    下剤の方がうちの子は出しやすかったです!

• 10月10日
  • ぽよ

ぽよ

そうなんですね!
    柔らかくなりすぎるということも調節すれば大丈夫なんですかね?

• 10月10日

うんち柔らかくするとゆーよりも出すって感じです!

• 10月10日
  • ぽよ

ぽよ

そーなんですね!
    ちなみになんていう下剤使ってますか?

• 10月10日

ピコスルファートナトリウムです!

• 10月10日
  • ぽよ

ぽよ

ありがとうございます😊

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

我が子も赤ちゃんの時から便秘がホントにひどくてよく綿棒でつついてました

漢方や薬は何度か処方されましたが一度のんで変にお腹がいたくなったようでやはり薬は薬かと思いもうやめました

野菜を積極的にとりメナードの野菜ジュースは毎日飲んでます
アボカドもとても良いですよ!
後はストレッチや体を動かすことが一番良いかと思います😊

• ぽよ

ぽよ

野菜ジュースはメナードの方がいいですか?
    アボカドですか!私自身そんなに好きではないので買ってなかったので1度試してみます!
    体を動かすのが1番いいですよね!
    親にもそう言われたのですがうちの娘あまり動かないタイプみたいで…
    頑張って動かせてみようと思います!

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々成分調べたり試したりしましたが、メナードの値段や成分総合して一番良いなと思い続けています😊

私は大好きで毎日欠かさず食べてるので娘も好きでよく食べますよ😊

でんぐり返し遊びとかでも良いかもしれないですね!
    腸に刺激がいくように!
    後はお腹をマッサージしてあげると良いかもしれないですよ!
    お風呂でボディーソープか、オイルか😊

• 10月10日
  • ぽよ

ぽよ

値段もそんなに高くないんですね!
    今度スーパー行った時にあったら買ってみます!

でんぐり返しですか!
    階段もいいかなぁと思ったのですがうちには階段がなくてどうしようかなぁと思っていたのででんぐり返し少しさせてみようと思います!

• 10月10日
はじめてのママリ

赤ちゃんに使えるか分からないですが、麻子仁丸(マシニンガン)という漢方はかなり効果ありますよ✨

あとはバナナヨーグルトとか納豆も私は効果ありました!

• ぽよ

ぽよ

ちょっと調べてみます✨

バナナヨーグルトも納豆はほぼ毎日食べてますがあまり効果がないような気がして…
    みんな納豆効くと言われたんですが…

• 10月10日
ままり

その後はいかがですか?
もうすぐ3歳の我が子もモビコール飲んでも出せなくなってきました(>_<)

2日に1回は必ず座薬か浣腸をして出すようにと便秘外来の医師に指導されています。

食事は偏食で、でも気にしなくていいと言われました。

それよりお腹にうんちを貯めたら、その分貯められる腸になると言われています。

• ぽよ

ぽよ

未だに治っていません💦
    3日出なくて自分で出たいと思った時に浣腸して出させていますが浣腸嫌いになってしまってます…
    その時も脚をクロスしてしまうのでたまに私が広げてます💦
    浣腸って癖にはなりませんか?

• 10月31日
  • ままり

ままり

浣腸は入れた液が腸を刺激して、脳にうんちが貯まったよと教えて、便意を催すらしいです。なので、体には吸収されないと思います。

出来れば私は浣腸で出させたいんですが、刺激が強いようで強く拒否します。

薬が癖になるより、便秘(うんちを我慢)する方が癖になると、医師に指導されていますよ。

医師によって、考え方、指導、処方も様々なので、最終的に小児の便秘専門の医師に指導を受けに行きました(>_<)

• 11月1日
  • ままり

ままり

モビコール飲んでも、我慢できちゃうなんて、どうなってるの?と思います。
    うんちが、ゆるゆるじゃないと怖くて出せないようですが、緩いと失禁するし、とても難しいです(T_T)

• 11月1日
  • ぽよ

ぽよ

一度モビコール飲んで緩くなりすぎたので調節してたのですが今では効き目あるのかな?という感じです…

いつもうんちを出したくても硬いのと大きくなりすぎたのとで出ないのでひたすらうんちというようになったら浣腸してますがほぼ3日から5日に一度。
    浣腸すれば2、3度出ますが浣腸するタイミングを間違えれば出ないままの時も…

• 11月1日
  • ままり

ままり

便秘外来で、直腸に指を入れられ、腸が膨らんでるか診察されたら、「3日は溜められちゃう腸ですね」と言われました。0歳時もやや拡張してると言われてしまいました😭

そうすると、膨らんだところで溜まって水分が抜けて固くなって、便意を催す頃にはカチカチで出せなくて苦しいらしいですよ。

浣腸しても出ないのは、浣腸の液も溜められちゃうのですかね??
    普段から、3日~5日に排便ですか?

• 11月3日
  • ぽよ

ぽよ

そーゆーことなんですね!
    浣腸しても液だけ出てきてしまうことが💦
    普段から3日から5日です!
    だからか、出た時には大人と変わらない量が出ますよ😖

• 11月3日
  • ままり

ままり

うちも、トイレが詰まるくらいのうんちをします😭
    お腹もパンパンになってしまいませんか?
    大人の腸になって、便秘もいつか解消してくれると良いのですが。

• 11月3日
  • ぽよ

ぽよ

お腹パンパンです💦
    出してもさほど変わらないような気もしますが!

大人になれば治りますかね?

• 11月3日
  • ままり

ままり

初めにもコメントさせていただきましたが、3日~5日に1回の排便ですと、もしかしたらそのままの腸で成長してしまうかもしれないですよね。。
    一度腸をリセットしてあげた方が良さそうな気もします。

0歳時の次女は、浣腸か座薬を使ってでも、うんちを柔らかくして毎日排便させるように指導されてます。
    今のところ、マグネシウムで毎日自然排便出来てます。

そして、長女は2日に1回は座薬に頼り出しています。
    お腹はうんちが出れば柔らかくぺたんこになります。
    出ないとすごくガスもたまり太鼓腹になってしまいます。

便秘治療は長い年月が必要だそうです。

もしかしたら、そのまま便秘っ子になるのかもしれないですが、今は便秘外来の医師を信じ、腸と脳がうんちをしたらスッキリするという感覚を身に付けてもらえるように、親子で2日に一度の座薬を頑張ってます(^_^;)

• 11月3日
  • ぽよ

ぽよ

大きいとお尻の穴も大変そうで…
    便秘は親子で頑張っていかないとですよね💦
    便秘だからかトイトレもなかなか進まず…
    もう少しかかりつけ医に相談してみます!

• 11月3日
  • ままり

ままり

そうですね、私自身、娘のしかも姉妹揃って、便秘症に頭を抱え、一時病んでしまいました。
    そういうのも子どもに伝わってるそうです(涙)

娘たちが、楽にうんちが出せるようになるといいですね!

たかが便秘、されど便秘です。

気長に頑張りましょうね!

• 11月4日
  • ぽよ

ぽよ

丁寧にありがとうございます!
    親にはもっと野菜食べないからだとか、薬に頼ってるんじゃだめだとか…
    かかりつけの看護婦さんにまで薬は良くないので水分多く取らせてくださいと言われ…

仕事もしてると夕方からしか娘と一緒にいられず…
    薬飲ますのもイヤイヤですが頑張ってみます✨

• 11月4日
  • ままり

ままり

看護師さん、間違ってますよ。
    なんだかイラっとしました🙎

母だって水分とらせたり、野菜とらせようとしたり色々考えて必死ですから‼️

仕事しながらですと通院も大変ですが、病院変えてみても良いかもしれませんよ。

私はまだ読んでないのですが、赤ちゃんからはじまる便秘問題という本を見つけられたら手にしてみてください。

私はその先生の外来で診察してきました。話もよく聞いてくれて心がスッキリしました。

私も仕事復帰後に二人の排便管理が出来るか不安ですが、ぽよさんも抱え込まないでくださいね。

• 11月4日
  • ぽよ

ぽよ

どうにかして便秘が治るようにしてますもんね😖
    見つけてみたら買ってみたいと思います!

• 11月4日
  • ぽよ

ぽよ

今日病院行ってきました!
    酸化マグネシウムとラキソベロンもらってきました!
    が、看護師さんにちゃんと水分飲ませるように!あと便秘に効く食材の紙前にもらったのありますか?と言われたので冷蔵庫に貼ってありますと言ったら貼ってあるだけじゃだめだからね!と💦
    もう病院変えた方がいいんですかね😖

• 11月9日
  • ままり

ままり

お疲れ様でした。大丈夫ですか?
    残念ながら、病院変えた方が良いかもしれないです。
    ぽよさんのストレスが増すばかりだと思います(>_<)
    通える範囲で便秘専門の小児科ありませんか?

長女は、便秘で5人の医師の診察を受けました。やはり便秘専門、もしくは小児外科部門の医師の考え方、治療が的確だと思います。

友人が信頼できる小児科の看護師です。

私自身も看護師ですが、小児科のことはめっきりわからないので、友人に色々聞いてます。

近くの町医者では便秘の知識はそこまで詳しくなく、やはり専門のところに行かれた方が良いと思います。お子さまとお母様のためにも。。

以前、酸化マグネシウムを飲ませていましたが、3日溜めるともう出入口のうんちはコロコロで出せなくなりました。今はモビコールを飲んでます。モビコールの方が柔らかくする作用が強く膨張して便意を催しやすいようですが、それでも溜めると「硬くて出せない」と言い今は座薬して出してます。

出口付近が硬いうんちでは、ラキソベロンを頓服で飲んでも腹痛が辛いだけで結局硬くて出せなそうな気がします(T_T)

モビコールからマグネシウムに変わったんですか?マグネシウム何㌘ですか?

次女はマグネシウム0.4㌘を朝晩ですが、最近はそれでも24時間前の食べ物のうんちは硬くなりかけてます(涙)増量してほしいですが、薬をもらっているのは町医者なので、こちらが強く言わないとなかなか薬を増やしません。

本当は、毎回便秘専門外来に診察してもらいたいですが、気軽に通えないので、一度診察してもらっただけです。
    でもまたいつでもわからないことがあれば診察きてくださいと言われています。

• 11月10日
  • ままり

ままり

実家の方の総合病院の小児科に貼ってあったポスターを画像に貼りましたが、画質荒くて読めないですね😢

お時間のあるときに「すっきりうんちコーナー」
    で検索してみてください!

• 11月10日
  • ぽよ

ぽよ

返事が遅くなりすみません💦
    下剤を飲んだら出るようになりました✨
    下剤って毎日飲んでても大丈夫なんでしょうか?
    便秘専門の小児科はありませんが、小児科専門はあるのでそこにしようかなぁと思います!ですがそこは市の病院なので他の科もあるので平日は午前中しかやっておらず…
    土曜日も月2回しかやってませんが今日時間を作ってそこにでも行ってみようかと思います!
    すっきりうんちコーナー今度検索してみます!

• 11月13日
  • ままり

ままり

すっきりうんちコーナーで検索し、日本トイレ研究所みたいなところで、病院の検索やQ&Aのようなものも乗ってました。ぜひご参考に。

うんち出せるようになって良かったですね!
    ラキソベロンは、本当でしたら頓服で使用するものなので、毎日飲ませたくはないなと思います。
    それでもお子さまが楽にうんちを出せて、毎日柔らかいうんちですっきり出せるのなら、何日もうんちを溜めるよりは良いのかもしれません(>_<)
    私の考えなので、今日新しい医師の考えも聞いてみてくださいね!

良いお医者さんに出会えることを祈っています☆

• 11月14日