※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

義実家にアップライトピアノ(ヤマハ)、実家に電子ピアノ(ヤマハ)があり…

義実家にアップライトピアノ(ヤマハ)、実家に電子ピアノ(ヤマハ)があります。
新築を建てる時、皆さんならどっち置きますか?

私は調律しなくていい電子ピアノを実家から持ってこようと考えてたんですが、義親は「うちにあるピアノ持っていきなさい😊」と言ってます😂
でも実母は家を建てたら持っていくもんだと思ってます😂
義実家も実家も弾く人がいないから邪魔なんだと思います😂

今上の子も下の子もピアノに興味津々なのでもう少し大きくなって「やりたい!」と言えばやらせてあげたいと思ってます🎹

今ハウスメーカーで間取りを考えてる最中で、場所はどちらを置くにしても確保はできる予定です。

アップライトピアノって床の補強とかなく置いても平気なんですかね🤔?

コメント

масо*゜

電子ピアノならヘッドホンとかもできますよね?
音の調整もできますし、近所迷惑にならないのでと義実家のピアノは断ったほうがいいと思います😅
今は買取にきてくれますし、うちの実家にあったグランドピアノもさよならしましたよ🙌

アップライトも200㌔近くのものから300㌔以上あるものも中にはあるので補強しないと床抜けますよ😱💦💦

• ママリ

ママリ

それが山奥で、近所には義実家しかない位のところなので、近所迷惑にもならないんです😅
    だから義親もアップライト買ったんだと思います😅
    私は住宅街に住んでたので当たり前に電子ピアノを買って貰ったんですが…。

床補強しなきゃなら大変ですね😓

• 10月10日
より

戸建てを建てて、実家からアップライトピアノを持ってきました。
間取りを考えてる最中なら、ハウスメーカーに補強が必要かどうか確認するといいですよ。あとは搬入経路の確認もですね。
うちは補強無しで大丈夫でした。搬入も玄関からできました。
建ててしまってからよりも建てる前に確認しておくと困らないと思います。

• ママリ

ママリ

そうですね🤔
    完成してから入らないは困りますもんね😂
    アップライトを置く場合の話もしてみることにします👍
    ありがとうございます!

• 10月10日
ままりぃ

ピアノだとアップライトでも床の補強は必要かもです💦
電子ピアノは電化製品なので、10年以上経っているのであれば、もらってもすぐ壊れる可能性があるかなーと思いました😅

せっかくならアップライトでもいいのかなぁとも思いますが、調律や住宅密集地なら音の問題もあるので、
娘さんたちと一緒に選んで新しい電子ピアノを買うのもいいと思います🥰

• ママリ

ママリ

10年以上経ってます😱
    私がたまに帰って弾くぶんには問題ないので気にしてませんでした😂
    近所迷惑にはならない山奥(義実家の横)なのでアップライトでもいいんですが、電子ピアノで育ったので、調律代って高いよなーって思ってます😂

• 10月10日
  • ままりぃ

ままりぃ

まだ故障が出てないなら、貰ってもいいかもですね!😆
    私や夫の実家にも電子ピアノあったんですが、もらおうかと思ったらでない音があったりして、結局やめました😅💦

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

電子ピアノなら床の補強もいらないし、模様替えとかでも移動出来るし便利ですよね🤔
    ありがとうございます😊

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

実家マンションでアップライトピアノ置いてました!
私だったらですが、
ピアノを習うならアップライトピアノにします
弾いた時の感触が違うので💦
(今の電子ピアノはあまり変わらないのかもしれませんが😓)
まだ、ピアノを習うか決めてないなら電子ピアノでいいかなと思います

床の補強はハウスメーカーに聞いて置けるか聞いたほうがいいと思います😊

• ママリ

ママリ

私そんなに感触に敏感じゃなかったですが、わかる気がします🙄
    電子ピアノって強く弾いてもふわふわしますよね🙄
    あんまり詳しくないんで違ったらごめんなさい(笑)
    遊ぶ程度なら電子ピアノで十分ですよね🤔
    私が弾くのも音量調節できるしヘッドホンつけれるから電子ピアノがいいんです😂
    たまに本物引きたくなりますが🎹

とりあえず来週また打ち合わせなので、ちらっと聞いてみることにします🙆‍♀️

ありがとうございます😊

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

床の補強はメーカーさんによると思います😊
うちは補強なしで大丈夫でした!
なのでアップライトピアノに運びました⭐️
電子ピアノとタッチが違うので、アップライトがあるならアップライトピアノがいいと思います☺️✨

ユウ

せっかくならアップライトですかね😊置き場所にもよりますが、日中子供が弾く程度ならそんなに煩くないかと…
壁を挟んで隣家だとさすがに聞こえちゃいますが😅もし心配なら二重窓とかにしておくと良いかと✨
我が家はグランド置いて二重窓ですが、子供たちが弾く程度なら外には漏れません✨

補強はなくても置けますが、しておくと安心です👌🏻