※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロペうさぎ
妊娠・出産

里帰り出産の際、出生届は里帰り先と実際の市町村のどちらに提出しましたか?里帰り先へ提出するメリットはありますか?入院が長引いた場合などに関わる質問です。

里帰り出産された方に質問です。
出生届は里帰り先と自分の実際の市町村と、どちらに提出しましたか?
出生届以外は結局、自分の市町村へ届け出が必要になるので旦那に頼むことになるのですが。
里帰り先へ提出するメリットなどありますか?
入院が長引いた場合などでしょうか?

コメント

ゆりぴょん

出生届は住民票が置いてあるところではないですかね?(・・;)
児童手当や新生児訪問などの手続きがあると思います(*^◯^*)

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

出生届は住民票の市町村でなくても、里帰り先の市町村でも可能の案内がついてました。
    市役所にも確認済みなんです。
    どちらにするかで前もって出生届用意しとく必要が、あるので迷ってます(^_^;)

• 7月18日
  • ゆりぴょん

ゆりぴょん

ならば、病院から近いところか、
    誰が行くかで決まるかな??
    入院している時に旦那さんが出しに行くなら旦那さんが出しやすいところに行くか、
    退院してから行くならご実家の近いとこで出すかです。
    ご実家のほうでだすなら新生児訪問が新生児のときにくるか、
    現住所のとこでだすなら里帰りが終わった頃に来るかだと思います(・・;)
    曖昧ですが(・・;)

• 7月18日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

新生児訪問にまで影響してくるのですね。
    ますます迷います(^_^;)
    ならば、できるなら自分の市町村の方がいいかもしれませんね。

• 7月18日
なななみや

私は里帰り先の市に出生届出しましたけど失敗だと思いました>_<
主人が今休みが取れなくて、母親に里帰り先に出してもらいました。
普通ならそこで児童手当の手続きや記念品をもらえたりするらしいのですが、出生届を出した後、郵送で自分の住所の市役所に送って、受理された後に児童手当の手続きになると言われました。児童手当は15日以内に申請しないと、1ヶ月分もらえなくて、遡ってもらうこともできないそうです。出生届をギリギリに出した私も悪いのですが、ワタワタしてめんどくさかったです。記念品ももらえず…

もちろん市によって違うかもしれませんが、ご主人に出してもらえるならお願いしたほうがいいと思います(^ ^)

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

回答ありがとうございます。
    児童手当の手続きが遅れることがあるとは
    (^_^;)役所から役所へ郵送のブランクがきになるところですね。
    主人の休みなどもその時でないとなんともいえないので、教えてくださりありがとうございます。

• 7月18日
ロペうさぎ

ちなみに里帰り先での産婦人科で出産予定です。

かなお

里帰り出産して、実家近くの市役所で出生届出しましたよ。

担当の方に、こちらで届けを出すと、出生の証明(?)がここになるけどいいですか?と念押しされました。
私もあまりよくわかってませんが、おそらく自宅近くで証明書を発行する時に、実家近くの市町村に確認を経て出されるというような話だったと思います。

今の所、そのことで困ることもないですし、未だによくわかりません(笑)

もし自宅近くで出せるなら、その方がいい気がします。
里帰り先で出せるメリットは、自分が行けば、自分の手で出せることかなと。
私は少し感動しました。
きちんとした書類に名前や生年月日を書いて、母子手帳に書いてもらってっていうやりとりを見て、「おぉ〜、公的にも誕生したんだな」みたいな感じで。

たよんない説明で申し訳ないです。

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

回答ありがとうございます。
    出生の証明にも関係してくるのですね。
    私も今の住んでる市町村からいずれ引っ越す可能性が高いので、結局はどちらにだしても同じかもしれません(^_^;)

ご自身で届けを出しに行かれたのですね。
    自分で行くことをすっかり頭に入れてませんでした。自分も瞬間を見れたら素晴らしい記念になりますね。

• 7月18日
natsumi

私は里帰り先で出してもらいました。

住んでいるところで出しても佳かったのですが、ギリギリだと何かあったときに対応できないかと思ったので。

誰が出すか、決まっているならその人の都合に合わせればいいと思いますよ!

個人的には、すぐ出すことで、なんとな~くですが、赤ちゃんにつけた名前が公的に認められた!!ってちょっと嬉しかったです(о´∀`о)

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

旦那に出しにいってもらうと思うので、旦那が住まいの役所にだせればベストなんですが、ギリギリになりそうだったり休みがうまくいかなければ、実家の父母あたりに実家の市町村に出すかもしれませんね。

余裕もって手続きできる方を選んでみたいと思います(^O^)/

• 7月18日
みみ

今二人目妊娠、里帰り中です。
一人目のとき、旦那に頼んで、里帰り先の役所に出しましたよ〜^ - ^
早めに出したかったし、出産で旦那が2日仕事を休んでたので、出しやすい平日に^ - ^

県外でしたが、そのあと5日あとぐらいに出生届以外を住んでるところで旦那が手続きしましたが、
すんなりできましたよ〜

どちらにだしても、変わりはないと思います^ - ^

期日もありますし、出しやすい方でいいと思います^ - ^

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

確かに余裕もって早くだしたいですよね。
    早めに里帰り先でだせるのであれば、自分の市町村のその他の手続きもスムーズにいきそうですね。
    旦那の休みなどその時で出しやすい方にしてみようと思います(*^^*)

• 7月18日