※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の入浴について悩んでいます。肌弱い子供のケア方法を知りたいです。夏は保湿のために入浴していましたが、寒くなってきたのでやめようか迷っています。他にどんなケアをしているか教えていただけますか?

起床後、入浴していますか?

肌弱なお子さんを(特に朝)どのようにケアをしてるのか知りたいです。
湿疹ができやすく、普段からステロイドやワセリン、ヒルドイドを塗っています。

夏の間汗疹が怖くて起床後入浴して保湿、うんちもお尻をシャワーで流す形をとっていたんですが、さすがに寒くなってきたので起床後の入浴をやめようかと悩んでます。

①起床後、入浴してますか?
②入浴してない方は身体を拭くなどしていますか?
③1日の間で夜の入浴以外にお風呂入ってますか?
④肌が弱いので、一日の中でこういうケアを気にしてやってますという内容はありますか?(食べる前に口周りや手にワセリンを塗るなど)

もしよかったら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

こぉ

赤ちゃんの頃湿疹が常にありました。

1.入浴、シャワーは1日一回
2.体も特に拭いたりはしません。(真夏で汗びっしょりになった時はタオルで軽く拭いたりしました)
3.洗いすぎも良くないと思い1日一回までにしてました
4.こまめに薬、ワセリンを塗ってました!起床後はもちろんですが、ご飯前、ご飯後、お昼寝含め寝てる時、入浴後、お尻はおむつ替えごと

上記でやってましたが、1歳半頃から良くなり今はたまーに肌荒れを起こす程度にまでなりました。あとは寝具はこまめに洗ったり、布団は毎日掃除機かけてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    たしかに‼︎洗いすぎもよくないですもんね😱

寝具やお布団はあまり気にしてなかったんですが💦、大事ですね😊🌟
    アドバイスのおかげで気づけました😣ありがとうございます😊
    肌ケア、工夫して頑張ってみます☺️

• 10月10日
ママリ🔰

肌が弱いタイプです。

①夏は朝起きたらシャワー浴してました。
②夏でシャワー浴が出来ない場合、濡れタオルで拭いてました。
③夏のみ、寝起きに夜の入浴と朝のシャワー浴があります。
④とにかくお風呂から出たら保湿!それ以外は汗疹など酷くなったところにステロイドを塗ってます。
オムツかぶれもちょっとしたことで出来やすいので、こまめにオムツ替えしてます。

この春から保育園に行き始めた為、あまりたくさんは肌の事に時間をかけることが出来なくなりました💦
0歳児の頃から暑くなってくると朝、夜とお風呂に入れてます。
これは保育園に行き始めても変わらず続けてます。
オムツかぶれについては、平日は保育園にこまめにオムツを替えて欲しいとだけお願いし、後は帰ってから酷かったらステロイドを塗ってます😅もー、肌が強くなる事を願うばかりです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入浴って書いてしまってましたが、私も朝はシャワー浴でした‼︎
    ほぼ同じ感じです😊

うちも保育園行き始めまして、朝お風呂入れるのも寒いしどうしようかなと悩んでたところでした😣

オムツかぶれのことも、保育園に伝えてみようと思います😊😊
    ほんと肌が年齢と共に強くなってほしいですよね😭

ご経験談嬉しかったです😊
    ありがとうございます☺️

• 10月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

夏はシャワー浴をやめたら、汗疹が凄いことになってしまったので、大変ですが頑張ってます☺️💦
    保湿が大事みたいなので、保湿!保湿!ですよね😂
    オムツかぶれのことは小まめに保育園に伝えてますよ💡先生は大変だと思いますが、お尻もお猿さんみたいに真っ赤になってしまうので😭伝えたら保育園も対応してくれてます🥺
    デリケートなお肌は大変ですが、お互いに頑張りましょうね💪☺️

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

更なる回答ありがとうございます😊
    そうだったんですね😣
    夏は汗かくから、それをそのままにはできないですしね😣

保湿大事らしいですよね😣
    とにかく肌にバリアバリア‼︎で、赤ちゃんのツルツル肌はお母さん達の努力の賜物だなって思います😭

オムツかぶれもよく観察して、保育園にも伝えてみます😣色々教えてくださり、本当にありがとうございます😊

お互い肌が強くなりますように😊🌟

• 10月10日
ママ

1夏の間はしていましたが、今は一日一回です!
2なしです
3うんちが緩くてお尻ふきよりシャワーかなと思ったときはシャワーだけします!
4うちの子も湿疹出来やすかったです。特に汗かきやすい部位に。

悩んだのですが、水道水が良くないと聞いたので塩素除去などしてくれる浄水シャワーに変えました。変えてから良くなったので、我が家には合っていたと思います!お住まいの地域によっては検討してもいいかもですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり今は一日一回なんですね☺️
    浄水シャワーがいいというのは知らなかったです😃早速検討してみます🌟
    すてきなアドバイスありがとうございます😊

• 10月10日
ぽにこ

1歳過ぎまでは、
①夏だけ朝シャワーしてました。
②特にしてません。
③夏場は保育園で昼にシャワーをしているようです。
④朝晩の保湿と食事のたびに口の周りにワセリン塗ってました。

保湿すると将来アトピーになにくいとかアレルギーが出にくいという研究があるらしく、頑張ってました。いまは結構手抜きですが、乾燥の時期に入ったので朝の保湿を復活させました。夜以外のシャワーはよっぽど汗かいた時くらいで食事前のワセリンはもうやめました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アトピー気質な肌でも頑張って保湿するとアトピーになりにくくなるって私も聞いたことあります😃ちゃぷちゃぷさん、頑張って保湿されてた結果今はだいぶ症状が落ち着いたんですね😊
    私も頑張ってみます☺️
    アドバイス嬉しかったです‼︎
    ありがとうございます😊

• 10月10日
もふもふもふもふ

肌が弱いならなおさら入浴は良くないかなと思いました。
汗をかいてシャワーやうんちの後のシャワーもソープはNGです。荒れやすくなります。

1 しません
2 起床後は保湿剤を染み込ませたガーゼで優しく拭く程度
3 うんちがゆるい時はお湯で流します。夏は汗をかいたらソープなしでシャワーします。簡単に手を洗う程度の感覚。
4 口周りはワセリン塗ってご飯でした。1歳過ぎてからは目に見えて荒れてる時以外はしなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに😱
    入浴って書いてしまったんですが、シャワーのみでソープも使わないんですが、必要な油まで流してしまうのはよくないですもんね😣

保湿剤をガーゼに染み込ませて拭くんですね‼︎
    すごくいいですね😃

すごく参考になりました🌟
    ありがとうございます😊

• 10月10日
はじめてのママリ

肌弱いbabyです!
同じ薬たち毎日使ってますが

①入浴は1日1回、夜の離乳食後
②離乳食後のみ、洗面所で手と顔のみ、 お湯でバシャバシャ
③入ってません
④☑石鹸は脇、首、手足手首、陰部のみしか使わない
☑食べる前はプロペト(ワセリン)
☑保湿は朝、お風呂上がり後、寝る前の3回
☑ステロイドは治ってからも塗り続けて、2日おき、3日おき、1週間と徐々に減らしてからプロペトに移行させる

って感じです☺️☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保湿、寝る前にもやってるんですね😃🌟
    その方が効きそうですし、早速真似させてください😊
    すてきなアドバイスありがとうございます☺️

• 10月10日
.mam

肌弱赤ちゃんでした…
3歳すぎて長引いたり、ジュクジュクがひどくなることはなくなりましたが、手足首、膝裏の湿疹や口回りの荒れはまだあります。
小さい頃は乳首を血が出るほどかきむしって大変でした💦

石鹸って何使われてますか?
私は普通にPigeonの泡ソープを疑う余地なく新生児から使い続けてたんですが、石鹸を変えてからほんとによくなりました!
チョコチョコとしたところはステロイドが必須ですが、ステロイドを全身に塗りたくらないとみたいなことはなくなりましたよ🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変だったんですね😭

石鹸は牛乳石鹸の赤ちゃん用ボディーソープを使ってます😣たまたま夫が買ってきたものだったんですが、肌が弱い子には良いみたいで。アトピタもローションがわりといいので、試しに今度アトピタのボディーソープを使ってみようかと思ってます😃
    おすすめありますか??

ご経験談、そして改善されてるとのお話、とても希望がもてます😣
    すてきなお話ありがとうございます😊

• 10月11日