※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
産婦人科・小児科

子供が熱を出し、ぷるぷる震える症状があります。痙攣ではないか心配。医者に相談しましたが、明日病院へ行く予定です。

至急お願いします。
これ子供が朝から熱を出し、38.8度ほどあります。
高いのでおでこと両脇に冷えピタを貼って少ししてから
ぷるぷるとするようになり、ずっとではないです。
2、3秒ぷるぷると震え止まってまたって感じです。
それを少し繰り返し止まりました。
目はつぶっていてわかりません。
意識はあります。足を伸ばしていました。
ぷるぷるの間で普通に喋ってました。
お腹を凹ませたり膨らませたりしてました(これは結構何にもない時にもします)
1ヶ月前にも熱を出しその時もぷるぷるしたのですが
冷やしてあげすぎたのじゃないかなと
医者にも話したのですが痙攣ではないような気がすると言われました。
分かる方いますか?
明日病院に行きます。

コメント

はじめてのママリ

高熱のせいで震えが出てる(寒気を感じる時に)のではないでしょうか?
私の息子も、小さい頃高熱が出た時はたまに震えていた記憶があります🏃‍♀️

  • のんたん

    のんたん

    寒気ですかね?
    痙攣じゃないならいいんですが…

    • 10月10日
ママリ

熱性痙攣はよく弟たちが起こしてましたが、眼の焦点が合わず、白目だったり、歯を食いしばってガクガクと震えてたイメージです。
普通に会話できて震えてるのであれば、熱が上がってる時の悪寒とかじゃないかと思います🤔

  • のんたん

    のんたん

    やはりそうですよね!
    前の時に違うかなと思ったんですが、その時行った病院に痙攣かは分からない、痙攣であっても熱の時の痙攣はあまり気にしなくていいみたいな感時だったので…

    • 10月10日
こぉ

まだ熱が上がりきってないのでは?
その前に冷やしたら悪寒しかないですし、上がりきるまでは温めてあげないといけません😣
上がりきってからは脇などを冷すのはOKです☺️

  • のんたん

    のんたん

    上がりきったのは手足が暖かいの他に何かありますか?

    • 10月10日
  • こぉ

    こぉ

    あとは汗をかいてきたりですかね?子供は喋らないし上がりきってんのか分かりにくいですよね😂
    うちはわりと上がってる最中はグズグズで寝ないですが、上がりきるとわりと寝てる感じはあります☺️

    • 10月10日
ままりん

寒気じゃないですか?
まだ熱が上がりきってないんだと思います💦
そんな時に冷えピタされたら寒くて寒くて苦痛だと思います😭
手足は冷たいですか?
手足が冷たかったら熱はまだ上がるので手足が冷たいうちは厚着させたり布団かけたりしてとにかく温めてあげてください😭

  • のんたん

    のんたん

    冷えピタを貼った時は手足があったかかったです。
    寝て三、四時間立っていて
    寝てからはずっと手足があったかかったので貼ったのですが…

    • 10月10日
ももちゃろ

我が子も高熱になるとプルプル震えますよ😣
熱がまだあがりきってないと震えてますね😣