※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スピカ
その他の疑問

2つほど質問したいのですが…。①もう少しで生後3ヶ月になる男の子です…

いつもお世話になっております。
2つほど質問したいのですが…。

①もう少しで生後3ヶ月になる男の子ですが、いろいろあり、完ミで育てています。
お出掛けの際のミルクはキューブタイプが楽だとアドバイスを頂き、今まで同じミルクを飲ませてたので、嫌がらないか確認をするために、少量のキューブを購入して飲ませてみました。
本人も嫌がらずに飲んでくれて『これなら買ってもいいかな?』と思っていたのですが…。私が購入した少量の物をよく見たら、フォローアップミルクでした(;¬_¬)ちゃんと確認せずに飲ませてしまいました…。

質問ですが、試しでその時140飲ませましたが…1度だけなら問題無いでしょうか?特に変わった様子もなく、本人はいつも通りです。
普通のミルクとフォローアップミルクの違いは何でしょうか?

②産後の生理周期って産前と変わったりしますか?
産前は28~36(平均31)周期だったのですが、先月13日に生理らしきものがあって、今月8日から生理らしきものが始まりました。
26周期で来たことが今まで1度も無いので…産後で変わるのかな?と思い質問しました。

回答頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

コメント

rainbow0817

ミルクは母乳
フォローアップミルクは牛乳のようなものですよ。
フォローアップミルクは離乳食開始の時にあがるほうがいいと思います。成分がちがってきます。

産後はホルモンが不安定なので、生理周期も不安定になりますよ。心配しなくて大丈夫です。

スピカ

mk0817さん コメントありがとうございます。

間違えてあげてしまったので、とても不安でしたが…。牛乳のようなものなら1度だけなら大丈夫そうですかね。さすがにこれは離乳食の時まで、もう使いません。

やっぱりそうなんですね。生理痛なども以前はあったけど、今回は何もないので、生理じゃないのかな?とも思ってました。でも不安定になるとのことなので、心配しなくても良さそうですね(*´∀`)

回答ありがとうございます。

♡Soramama♡

私も親戚の子のフォローアップミルクを分からず1回160飲ませてしまった事があります(´・_・`)
丸2日様子見てみましたがちょっとゆるゆるウンチになったもののあとはご機嫌でいつもと変わらずでした(。'-'
赤ちゃんの様子見ていて大丈夫そうなら問題ないかな〜と思います(◦'︶'◦)/
前の方が回答されてるようにミルクは母乳寄りの成分ですがフォローアップは牛乳みたいなものです。

生理は、産後変わりました。
産前は34周期でしたが8ヶ月になる今もバラバラで28週できたり丸々1回飛ばしたりです。
ホルモンバランスの崩れでなかなか戻るのに個人差はあるみたいです(。•́ - •̀。)

スピカ

♡Soramama♡さん コメントありがとうございます。

特に変わった様子もないので、そのままでも大丈夫そうですね。フォローアップミルクって見た目は普通のミルクと変わらなかったので…(´・ω・`)飲ませた後にビックリしました。

そうなんですね。やっぱり周期が変わることあるんですね。なら、そんなに早くても遅くても気にしなくてもいいんですね。

回答ありがとうございます。