※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン
お金・保険

育休手当の計算方法について質問です。傷病手当中の収入も考慮されるのでしょうか?

育休手当ての金額について質問です!

今26週ですが、つわりで2ヶ月間休職、その後2ヶ月ほど復帰(時短)、現在切迫早産気味で再び休職しています。
休職中は、傷病手当てを申請しています。
産休前に傷病手当てを頂いてる場合、育休手当て等の金額はどのように計算されるのでしょうか?
(12ヶ月以上働いているので、支給の条件は満たしています)
給与が出ている月のみでの計算なのか、傷病手当てが支給されている月はその額で考えるのか…?🤔

どなたかご存知の方、よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ママンヌ

健康保険は社会保険(けんぽ)ですか?
サボテンさんのいう、育休手当はどれを指していますか?

産前産後の手当は健康保険への請求で、その後は雇用保険へ育休手当を申請する感じになると思います。
もし、けんぽであれば、標準報酬月額という、保険料の徴収の基礎になるものがあるのですが、それで算出されると思ってました。非現行だったらごめんなさい🙏

けんぽでなければ、その健康保険の加入先によって条件が違うと思いますので、聞きにくくても、会社か健康保険の機関に確認した方がいいと思います。

• サボテン

サボテン

コメントありがとうございます!
    産前産後のあとの、雇用保険の育児休業給付金を指していました!
    でもけんぽかそれ以外かで産前産後の手当ても変わるのですね!そこは確認してなかったので、確認してみます💦
    ありがとうございました☺️

• 10月10日
りこ

わたしも妊娠15週から入院+そのまま産休に入って傷病手当申請してるんですが、会社に聞いたら「育児休業給付金についてはハローワーク管轄なのでそちらに聞いて欲しい」と言われました😊

聞いてみたら、傷病手当に該当する期間は飛ばして計算されるので、さらに遡って11日以上働いてた月からカウントされます、とのことでした🌟

なのでわたしの場合は、妊娠15週より前の月から遡って11日以上働いた月12ヶ月分の給与から計算されます、と言われました!(ハローワークの人が正しければ…笑)

• サボテン

サボテン

育児休業給付金はハローワーク管轄なのですね😳
    傷病手当ての期間はとばされるのですね!まさに知りたかったことです😭
    普段のお給料よりも少ない額なので、育休の額面の計算に入るのは…と思ってしまってました💦頂けるだけ有り難いのですが💦
    ありがとうございました✨

• 10月10日
  • りこ

りこ

不安ですよね💦わたしは給付される資格さえ無いかと思ってハラハラしてました😅

ちなみにもし金額に不安な面があれば、育休開始日以降にハローワークに行けば正しいかどうか確認もしてくれるそうです(そのハローワークの人はそう言ってくれました)!

• 10月10日
ポポラス

まず育休手当の計算に使う1ヶ月ですが、◯月1日〜30日を1ヶ月として計算しません💦

育休開始日(生まれるまでわかりません)の前日を基準日として1ヶ月ずつ遡って、そこで決まった1ヶ月のうち賃金支払い基礎日数に含まれる日(出勤してる日or有給取得日です。傷病手当を受給してる日は含みません。)が11日以上ある月が12ヶ月以上ある方が育休手当の対象となります。

• サボテン

サボテン

傷病手当てを受給してる日は含まないとのこと、安心しました!
    ですが、1日~30日が1ヶ月ではないのですね😳知りませんでした💦
    ありがとうございました☺️✨

• 10月10日