※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トニ子
子育て・グッズ

生後6ヶ月のママです。結婚して授かった息子を育てながら、稼ぎが悪く働かないと生活が厳しい状況。保活と求職活動に奮闘中。祖母の意見に悩みつつ、保育園に預けることに戸惑いを感じています。

もうすぐ生後6ヶ月ママです。

私は授かりで結婚し、いま息子を育てています。
言葉で表せないくらいの幸せを旦那と毎日毎日毎秒感じているのですが、

やはり稼ぎが悪く、働きに出ないとやっていけません。
結婚式ももちろん挙げていないのであげたいですし、
息子の為、自分たちのためにもしっかり自律していきたいので
保活をして求職活動も毎日必死です。

嫌味な言い方では全く無いのですが
私の祖母から 
「3歳まではそばにいてあげたほうがいいんじゃ無い?」
と言われて、 それじゃあやっていけないからと返したのですが

そのあとから私の性格上どうしても気にしいなところがあり😂

なんか、可哀想なのかなとか、そばにいてあげたほうがいいのかと
さりげなく気にしているのですが

みなさんはどう思いますか?(祖母に対してではありません💦)

保育園に預けてる人なんてこの世にたくさんいるのはわかってるんですが、

性格上モヤモヤきてしまって笑

コメント

ママり

私も、3歳までは本当は息子と一緒に居て、ハイハイ、つかまり立ち、歩く、喋る
全部私が1番そばで見ていたいって思ってましたが、
生活の事考えると働きに出るしかなくて、働いてます!
なので、お金の余裕で息子を幸せにしてあげようと切り替えました!

むー

私も周りから色々言われたり色んな人の意見聞いて考えがフワフワしてしまうけど、そりゃ働かなくても余裕あるなら働かないしそりゃ毎日子供の成長も家で見ていたいけど、何をするにもお金がいるし…保育園入れる予定です。
保育園入れた方が社交的になるかなーなんてメリットを見るようにしてます。

みるる

保育園に預けても毎日朝と夜にたった5分間でもベッタリ構ってあげる時間作ったり、休みの日にゆっくりたっぷり構ってあげて愛情を注いであげたらちっとも可哀想なんかじゃないと思います😊

yumama

私も授かり婚です!
結婚式は当分しないつもりでしたが
旦那が抽選か何かで50万円分無料で式が挙げれます!みたいなのに当たったので結婚式をすることになり、
その年の4月入園に間に合うよう
育休をやめ息子が生後6ヶ月の頃に復帰しました!
お金を貯める為です笑
今年の2月に無事結婚式を終えました!
お金を貯めるために復帰しましたが、私的には仕事が自分の息抜きの時間になってすごく楽しかったです笑

今回は1歳まで育休をもらうつもりですが1年間も毎日一緒にいて自分が不安定にならないかな?と心配です😅

保育園に行くと息子は人並み以上に早くいろんなことが出来てそれがとっても嬉しかったです笑

K.T

義兄、義母義祖母に同じこと言われました😂
ちなみに義実家は兼業農家です🌾
保育園が可哀想なんて昔くさいし
義実家の枠にハマる事が嫌だったので
1歳で保育園に入れて復帰しました✊

成長を自分が1番に見れないのはわたしも心残りでしたが
今では寝かしつけの時に保育園で何して遊んだかを
聞くのを楽しみにしてます🥰
トイトレも食事も、お友達と一緒なので
出来るようになるのも早いですよ🕺💓

子供の幸せ親の幸せなんてそれぞれで血が繋がってようが
親と私たちの価値観は違います!

それに早くから園に入れるメリットも沢山ありますし
親と離れる時間が長い=不幸せ
ではないと思います。

ままり

それに関しては正直、考え方は様々ですよね。
昔の人は専業主婦が多かったし、それこそ幼稚園入れるまでは~って方も多いと思います。
私は1年ちょっとでフルタイムで仕事に戻りました。子供と離れる事で、リフレッシュできて良かったなと思う部分もありますし、逆に今、毎日が成長というかけがえのない日々を一緒に過ごせてないなぁ……という寂しさも感じてます。あとはよく風邪引きます😞
先月末から1週間全部まともに通えてないです💦
もし、保育園に入れて通うのであれば、保育料とお給料をきちんと計算するのをオススメします😅パートならお休みしたら無給になってしまうので💦💦

ママリ

全然可哀想じゃないですよ☺️

現在慣らし保育中ですが、保育園に預ける時は毎回泣かれます💦
毎回ごめんねーってなりますが、保育園でお友達が出来たり家では出来ない遊びが出来ると考えると子供にとって良いこと沢山あるなと思います!
それに仕事に出るのは家族のためですもん✨
育児の考え方は人それぞれですし、気にされなくても大丈夫ですよ😌

ふるたち

上の子を保育園に入れてフルパートで働いています。
今は育休中です。
うちも働かないと暮らしていけないので仕方なく預けています💦
かわいそう、とは思いません💦
おうちに帰ってからも関われるし、土日とか保育園がお休みの日は一日中一緒にいれますから😂

ただ、こんな人生で1番幸せな瞬間をゆっくりじっくり子どもと向き合えないのでせつないな…と思ってます😭
里帰り出産で2ヶ月保育園をお休みしてずっと一緒に過ごしましたが、至福の時でした❣️

当の本人は保育園が好きなので、毎日楽しそうです❣️
いろんな先生や同じ歳の友達と関われるのは楽しいようです♪

今育休中なので16:30にお迎えに行かなくてはならないので、毎日公園に寄って遊んでいますが、とても幸せです☺️

働かなくていいならわたしも働きたくないです💧
子どもの小さい頃に一緒にゆっくり過ごしたいです💧

でも保育園での様子も預ける際に見てて、元気なムスコを見るととても幸せですよ☺️

回答になったかわかりませんが
長々とすみません💧

funkyT

0歳から保育園ですが、育児のチームメンバーが増えたみたいです。可愛がってくれる人が増えた感じでむしろ保育園に入れてよかったと思っています。色々な良い刺激を受けて息子も楽しそうです。唯一の難点は良く風邪を拾って来る事と保育料です。どちらも不満ではありませんが負担です。

標準保育時間(11時間)をいっぱいに使っているので、平日は夕食、入浴、寝起きくらいしか一緒にいれませんが、休日に子どもといちゃいちゃしてます。😊😊

お子様にもよりますが、そばにいてあげる事も大切ですが、保育園も良いもんですよ!