※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れたす
子育て・グッズ

生後3ヶ月から1歳までの赤ちゃんをユニットバスで入れる際の注意点やおすすめグッズを教えてください。手順も教えていただけると助かります。

★ご自宅がユニットバスの方に質問です。

現在里帰り中で、生後3ヶ月で自宅に戻る予定です。
自宅がユニットバスなのですが、生後3ヶ月〜1歳頃までご自宅でユニットバスに入れていた方、気をつける事や、あってよかったグッズ等ありますか?

基本は1人で入れる事になると思うので、手順等も教えていただけると助かります!

よろしくお願いします。

コメント

まぁちゃん

私はユニットでは無かったですけど、西松屋に売っている小さいサイズのお風呂マットに寝かせて洗っていました😌

まずは脱衣場に子どもを服を着せたまま寝かせておき、自分が風呂場で洗ってから子どもをお風呂場で洗い一緒に湯船に浸かってました!
慣れてきたらお風呂場で寝かせてやっていましたがユニットではできないので5ヶ月くらいまでは脱衣場で、腰が座ったり立てるようになったら一緒にお風呂場で待たせたらいいと思います🤔

下僕

うちもユニットバスじゃないですが、もしユニットバスで入れるならバスチェアやバウンサーを用意して浴槽の前に置いてそこへ寝かせ、自分のタオルや下着、赤ちゃんのタオルなど全部用意します。
つけられるなら天井にカーテンをつけて先に自分が洗い、終わったら赤ちゃんを連れてきて自分の膝の上に乗せて洗います。
赤ちゃんを洗い終わったらトイレに用意しといたタオルでまず赤ちゃんを拭いてくるみ、バスチェアかバウンサーに置いて待っててもらい、自分もタオルで拭き下着だけ履きます。
赤ちゃんはいつもと違ってめちゃくちゃ泣くと思いますがあやしつつ(笑)
一緒に出て部屋で赤ちゃんの着替えやお世話を一通りし終わったら自分の化粧水やパジャマを着て終了。
ドライヤーも赤ちゃんを側に置きつつかけますね。