※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

1歳の娘が突然食欲がなくなり、心配しています。断乳後に食事が嫌いになり、再び授乳を始めましたが、不安を感じています。食事をどうしたら良いか悩んでいます。

いつもママリに吐き出し助けられております。
皆さんありがとうございます。。
今1歳娘の離乳食についてかなり心痛しております。
どなたか聞いてくださるとありがたいです。

1歳になる前までは朝昼晩少ない方とは思いますが、朝は60~、昼夜は150~160ほど食べれる日がありました。その後にフォロミ80程あげていました。
授乳は朝ごはん後と入眠時に計2回です。(おっぱい執着はなし。あげなかったら飲まない。あげなくても大丈夫な感じ)
少ないし固形はなかなか食べないなどもありましたが比較的順調に進んでおりました。
ご飯も少しずつ食べるようになってきて、でもごはんはしっかり食べて欲しい。という理由で1歳で断乳を決めていました。
1歳を迎え断乳をしたんですがそれが原因なのか分からないけど突然ほとんど食べなくなりました😞
具合悪いのかな?と思いましたが、食べてない時は元気です。熱もないです。
ご飯になると何口か食べて嫌々になり手で払ってきます。フォロミも嫌というようになり断乳もしていたので栄養がほとんど取れなくなり、どうして良いかわからず悩みましたが授乳を再開しました😞
おっぱいは全然出てなかったと思われるので栄養になるかは分からないですがこうするしかありませんでした。
なんでこうなったんだろう。
せっかく軌道に乗っていたと思ったのに嘘のように食べません😞
朝ご飯(少し)の後から何時間もあいててもお昼も少し。その後も夜まですっごい時間があきます。それでも夜は少し。
やばくないですか?
いつか倒れるんじゃないかと不安でたまりません😢

これからこの子はずーつとこんな感じで生きていくのかな
どうしたら食べてくれるのかな。
もうずっと頭が離乳食ばっかりで壊れてしまいそうです。
辛いです。

コメント

くー

よくわかります。
月齢は少し違いますが、うちの娘も
量少ない&固形はなかなか食べないながらも、なんとか順調に進んでいってたのに、ある日突然食べなくなりました😅10ヶ月になる少し前くらいです。いろいろ試してみて、今は、ひたすらうどんばっかり食べてます💦今までうどんなんて拒否されてたのに、突然うどんだけ食べるようになりました。本当に謎過ぎます😥
味付けもこだわるようになって、和風あんじゃないと食い付き悪いです。

もういろいろ試されてるとは思うのですが、今まで拒否されてたものとか、意外と食べてくれるかもしれないです!

離乳食食べてくれないの、本当に心配だし、辛いですよね😣
何か娘さんにもきっかけがあるといいのですが🥺

• れいな

れいな

ほんと赤ちゃんって謎ですよね。。
    いきなり食べなくなるし時間経ってるのに全く食べようとしないし、もうなんなの??ってなります😢

• 10月10日
ママリ

心中お察しします💦子供が食べないと心配になりますよね💦
極論になりますが、赤ちゃんは生存本能が強いので、どうしようもなくお腹が空けば何かしら食べるそうです。
元気そうにしているなら、水分補給さえ出来ていれば、あまり思い詰める必要はないと思います。
いつかは必ず食べるようになるので大丈夫ですよ😄
ただ、体重が減ってきている、体調が悪そうといった様子があれば、病院を受診した方が良いと思います。

• れいな

れいな

体重はすこーーーしずつではありますが減ってます😞増えては無いです😭

• 10月10日