※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

横浜市在住の正社員で育休中の方が、来年4月から保育園を利用したいと考えています。西区で5月から利用希望時の入所難易度について相談しています。

横浜市にお住まいの方で、来年4月から一歳児の保育園利用希望の方に質問です!(もしくは利用している、していた先輩ママさん教えてください。)
正社員、現在育休中で、4月1日から利用を検討しているのですが例えば5月1日から利用希望した場合、入りにくいものでしょうか…。ちなみに西区で調整点はありません。
認可希望なのでただでさえ激戦区なのは重々承知ですが…🥺

コメント

うっちゃん

5月入園希望の場合は、来年度分(4月〜翌3月)の申請とはまた違うので、途中入園扱いとなって入りにくくなるかと思います😭💦
年度が始まってまだ1ヶ月なので退園する人もほぼいないですし😅
もし仮に来年度分の申請で認可保育園に受かり4月入園となった場合は、5月からの利用を希望しても4月分の保育料は引き落としがあるんじゃないかなぁ〜と思います😅

• うっちゃん

うっちゃん

初めは各園慣らし保育があると思うので、すぐ仕事復帰と言うわけにもいかず、5月から仕事復帰します!という方はたくさんいると思います。5月からの利用を希望するのは何か理由があるんですか?

• 10月9日
  • まー

まー

ご回答ありがとうございます!
    ただ私の勝手なわがままで、シフト制の仕事の為GWは目一杯休みたいなぁという理由だけです。恥ずかしい理由で申し訳ありません😭(本心はそもそも仕事に対してのやる気がまだ起きていない+息子とまだいたいけど、経済的な面で復帰しないと厳しいです😔)
    4月1日から希望した場合、4月中には仕事復帰していないといけないのですよね?慣らし保育中は育休に含まれるのですが、5月から仕事復帰は可能なのでしょうか。。何もわかっておらずすみません😢

• 10月10日
  • うっちゃん

うっちゃん

入園した翌月1日に仕事復帰で大丈夫なので1ヶ月の猶予がありますよ〜🤗✨
    下の方が言う通り、4月入園出来なければ1歳児枠はほぼ見込みなしです😭8.9月や年末に転勤引っ越しとかで動きがあり稀に連絡くることもあるみたいですが。。
    やはり4月入園に力を入れた方が今後の為です‼️

来年のGWは1日が土曜日で5日まで祝日!保育園が休みで子供が預けられません💦と言う理由でシフト調整してもらえないですかね?

• 10月10日
ぐり子

入りにくいと言うより、入れないと思います💦
4月入園希望でも待機が出るくらいですし、1歳だと加点ついてる人結構いますし…。

4月入園したら5/1に復職すれば良いので、4月入園で申請して、GWはシフト調整&有給使って休む方が良いと思います!

• まー

まー

ご回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね🥺😭
    有給使う手がありますね!😳4月1日で有給が更に付与されるのでGWは有給使おうかな。。参考になりました😊

• 10月10日

横浜の激戦区で、1歳児、5月の途中入園は無理だと思います💦ただし、4月入園で復帰しておいて、初日から有給休暇を使うなどするして、実際の復帰日を遅らせることは可能だったと思います。なので、GW中は有給扱いにしてもらえば可能なのではないかと🤔

• まー

まー

そうですよね。。4月1日から希望して有給にしようと思います✨本当に横浜市はどこも入りにくいですよね😢ご回答ありがとうございました!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

保育園は4/1入園させて(慣らし保育で2.3週間、慣らし保育終了後は週半ば休ませたり、9:00-16:00とか短い時間で預けたり)
4/30までは育休にして
5/1からは復帰もしくは有休取れば一緒にいられる時間伸びますよー。

でも、保育園始まるとすぐ子どもの熱とか下痢などでお迎えコールやお休みしますよ😥

• まー

まー

ご返信遅くなり申し訳ございません。
    とても参考になるご回答ありがとうございます!来月早速人事との面談がありますので聞いてみようと思います。
    やっぱりそうですよね😥お迎えコール怖いです。。笑

• 10月14日