※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
産婦人科・小児科

保育園に通う子供にはインフルエンザの予防接種を受けさせる予定です。ロタウイルスの無料接種が10月から始まると聞いたが、どこまで受けられるか心配です。

予防接種、市から通知が来てたものしか受けさせてないんですが、、
保育園にも行き始めインフルは受けさせるつもりです!
10月からロタウイルスが無料?になるとかきいたんですがロタウイルスって何歳まで受けれるんですか💦?
任意でうけるものについてあんまり分からなくていまさら心配になってきました😢

コメント

まゆ

ロタウイルスの無料は2020年8月以降に生まれた0歳児が対象です😊✨ロタは生後32週までです😊

もさ

無料なのは今年の8月以降に産まれた赤ちゃんが対象じゃなかったでしたっけ??👀

mimi

ロタウイルスは生後32週を過ぎてしまうと受けられません💦
お子さんは1才5ヶ月ならもう受けられる時期は過ぎてしまってます💦
ちなみに任意のものでおたふくがありますが、男の子の場合、思春期以降におたふくにかかると稀にムンプス精巣炎になり、不妊の原因になります。
不妊にまでなる確率は低いですがそういうことがある、と知らない方も多いので参考にしてください

おもち

ロタはもう受けれないかと!!!