※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななっつ
ココロ・悩み

来年の1月に結婚式を予定していますが、コロナの影響で規模を縮小し、挙式だけにして親族のみ招待したいと考えています。披露宴は行わず、上司も不参加です。どうすべきか悩んでいます。

来年の1月に結婚式をします
予定では今年の5月でしたがコロナで延期になりました
今の状況だと、当初より人数を減らし規模縮小という形で挙式と披露宴をやる予定でいますが、正直私は、披露宴の呼ぶ人数を減らすなら、挙式だけにして呼ぶのも親族だけにしたいと考えています。
呼ばれて人呼ばれなかった人での差が出るし、職場の上司も不参加です。主賓なしの、呼ぶのは県内の友人、職場の同僚(厳選)です。余興なし、お酌禁止。両親の挨拶回りなし。
楽しくない。
なら、一度招待状送って人全員に、「コロナのため親族だけの挙式のみ行います」って言った方がいいと思う。私はね。
ただ旦那と担当さんはたぶん、披露宴やれっていいます。
みなさんならどうしますか?

コメント

ぽぽママ

私ならやらないですかね?🤔
1月ならひどくなってる可能性もありますし、、、
呼ばれる方もこんな時期ですので、正直行きたくない方いるかと、、、
プランナーさんはお金になるのでやりたがると思いますが、ご主人はどうして披露宴したいんでしょうかね?

• ななっつ

ななっつ

プランナーさんはそうなんですよね!笑
    大金がかかってますからね🤣
    旦那は、同僚の中で結婚が最後でだいぶ集まってないのでこれを機に集まりたい!って感じらしいです。
    それのら挙式後に飲み会すればいい
    と思ってます。
    ご意見ありがとうございます🙂

• 10月9日
つんつんちゃん

あくまでも私の意見ですが
私は凄く気にしいな性格です。

呼ばなかった人を思うと気を遣ってしまうし、誰を呼んで誰を呼ばないか決められない為、親族のみにすると思います。
それに1度招待状を送っているのであれば尚更そうします。

• ななっつ

ななっつ

そうなんです。招待状を送ってしまっているし、1度目は出席してくれると返事をくれた方に、2度目は呼ばないってすごく悲しいというかなんというか...😭
    ご意見ありがとうございます🙂

• 10月9日
  • つんつんちゃん

つんつんちゃん

1生に1度の事ですし悩みますよね😢しっかりご主人と話し合ってくださいね!
    いい結婚式を迎えられる様に願ってます✨✨

• 10月9日
み

2月に友達の結婚式があります。
出席の返事はしてますが、正直言うと大丈夫かな~?とは思いますし、状況によってはドタキャンする可能性もあります。

招待される側としては、親族でします!って言われる方が良いです💡

• ななっつ

ななっつ

私も、正直不安です😭
    パネルの設置やマスクOKといってもどこで感染が広がるかわからないし、子どもがいる友達も呼ぶとなると気が引けます😭
    そうですよね!親族だけ!の方が一度呼ばれた身としては良いですよね!
    ありがとうございます🙂

• 10月9日
みのり

自分ではないのですが、友人が全く同じ感じで親族のみの挙式に変更していて、私は英断だなと思いました🥺結婚式準備を終えてからのキャンセルは辛いだろうなと思いましたが💦

呼ぶ人を、書かれているように厳選となると、気持ち的にそれも辛いですもんね💦
私もそれだったら親族だけで挙式、プラスできるなら食事会とかできたらいいなって思いました☺️

• みのり

みのり

でもどんな形でも素敵な結婚式になると思います☺️実際3月の結婚式に招待されてて、仲の良い友人なので私は楽しみです🥰

楽しい気持ちで準備ができますように😌

• 10月9日
  • ななっつ

ななっつ

不安を抱えたままやるよりは、キッパリ親族だけにした方が、私の気持ち的にも楽しめる気がします😊
    前撮りで写真は残るし、呼ぶ呼ばないっていうのを選ぶのも悲しいです😭
    ありがとうございます🙂

• 10月9日
はる

私も、厳選して呼ぶ人と呼ばなくなった人を線引きするのは抵抗あります💦
私もそれならいっそ親族だけにすると思います⭐️

• ななっつ

ななっつ

同じ意見な方がいて、さらに自分の考えに自信が持てました!
    ありがとうございます😊

• 10月9日
しずく

私なら、挙式自体もうやらないかもしれないです。
でも、親族のみの挙式というななっつさんの考えにも賛成です!

友人が結婚式を再々延期して来月行う予定ですが、私は欠席します…
赤ちゃんのいる共通の友人も欠席しますし、他の友人も「出席したいけど決断しきれない」と言っていました。
判断をゲストに委ねるのって結構負担を強います。
それならもう最初から中止してくれた方が、誰にも迷惑がかからず、むしろ英断だと思ってもらえるのにと思います。

• ななっつ

ななっつ

対策を伝えた上で、出欠はお任せしますって、私が呼ばれる側だったらすごく悩みます😂
    前キャンセルは、担当さんにも申し訳ない気がして、でも親族だけなら人数も多くないですし、席を離すなどは充分できます!
    ご意見ありがとうございます😊

• 10月9日