※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がおむつかぶれで悩んでいます。色々な対策やクリームを試しているが改善せず、最近は赤くなり痒みで泣くことも。小児科で処方された薬の使用に不安があります。

10ヶ月の娘ですが、、3ヶ月頃からずっとおむつかぶれ繰り返してます😭

アトピーで肌が弱いので仕方ないと思うのですが…

今までおむつ周りのクリーム(アロベビーやらヴェレダやらワセリンやら…)を色々試し、病院でも亜鉛華軟膏など処方され塗ったりしてます💦

お湯でコットンとか、毎回洗うとか、ドクターハートの薬用のお尻拭きとかも試しました💦

オムツの種類も色々変えて1番マシなのがナチュラムーニーです、、

それでもまた繰り返し…最近はお尻の穴の周りと、おまたの割れ目の部分がどうしても赤くなり、眠くなったりすると痒いようで泣いて床に擦り付けたりするようになりました😭😭😭

今日小児科でアズノールと亜鉛華軟膏の混合もらったのですがこれっておまたの割れ目のところに入っても大丈夫なのでしょうか…😭?

何かもう生後2週間過ぎたくらいからずっと肌のことに悩まされ続けてきて疲れてしまいました…

コメント

きこまま

うちも生後2週間くらいから肌トラブルが尽きませんでした!
オムツかぶれのときにアズノール処方されましたが、娘はアズノールはお肌に合わなかったようで、すぐ使うのをやめました。
ママ&キッズの保湿クリームを塗り続けてたらオムツかぶれなくなりました!たまに出てきますが、ひどいときは割れ目に入らないようにロコイド軟膏を塗ってあげてました。
それ以外は保湿クリーム使っていて、今ではオムツかぶれ知らずです!

• しおり

しおり

デリケートちゃん大変ですよね😭
    そうなんですね💦弱い薬でも合う合わないあるのですね😵

ママアンドキッズ!私も娘に使った保湿剤の中で1番良さげだと思ったのですが…オムツの中まで塗ってませんでした🧐

試してみます🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月9日
2児のママ

ポリベビー使いましたか??

• しおり

しおり

ポリベビーも使いました。。😢

• 10月9日
☺︎

うちの子も2ヶ月の時にかなりおむつかぶれがひどくなりした。
亜鉛軟膏、アズノール、ポリベビーなども、試しましたがダメでした。
そしておむつがえの度にシャワーもしましたが目に見えての効果はなく…。
皮膚科でステロイドの薬をもらって塗れば1〜2日で良くなりました。
予防として亜鉛軟膏を塗ればいいと教えてもらいました。
亜鉛軟膏はベッタベタに塗りたくっていいらしいですよ!

一度皮膚科の先生に診てもらってはどうでしょうか?

• しおり

しおり

うちもエキザルベやロコイドは処方してもらったのですがやはりまたすぐかぶれます…😂😭

亜鉛華軟膏は予防に使えるのですね!なかなか処方してくれる先生に出会えません😂

皮膚科の先生の方が詳しそうですよね。。
    病院かえてみます😖

• 10月9日
𓃡もまみ𓃩

どちらも、オムツかぶれで処方される事が多いものです、なのでおしりやおまたの粘膜についても大丈夫ですよ😌ただ、膣の中などには入らないようにしたらいいです!どちらも、副作用が極めて少ないものなので安心です!

ステロイドのお薬などは処方されたことありますか?ステロイドは正しく使えば怖いものではないです、調べてみてください✨(ただロコイドはオムツかぶれにはあまり向いてません、カビが繁殖してしまう可能性があります)

お医者さんにステロイドの話なども聞いてみたらいいと思います!あとは個人的に、服装で着せすぎ、軟膏塗りすぎ、なども注意したらいいと思います。良くなりますように。

• しおり

しおり

粘膜についても大丈夫なのですね💦
    安心しました😢
    場所が場所なので何か塗るのも抵抗があって💦

エキザルベは処方されたことがあって、その時はすごい綺麗になりました✨
    今ほぼ全身にステロイド使ってるのですが、陰部に使うのは抵抗があって💦

でもやっぱり酷い時にはステロイドですよね😵😵
    ロコイドは向かないと知りませんでした💦

詳しそうな病院に行ってみようと思います…😖

• 10月9日
はじめてのママリ☺️

ウチもアトピーです😣

私のいってる小児科は、キュレルをめっちゃすすめます😊

ローション(乳液タイプ)です😊

おまたに塗って大丈夫と言われました😌

1日に10回くらい塗ったらいいよと言われて、実際10回まではいかないけど頻繁におまた以外にも色々なとろこに塗りましたが、キレイになりました😊

でも、やっぱり塗らなくなるとかぶれたりするので、アトピーの子はずっと保湿をしてあげないといけないなと思いました😅

• しおり

しおり

キュレル、友達の小児科の先生もお勧めしていました!

おまたにも塗っていいんですね!
    10回😳😳笑

実は今旦那と娘はキュレル塗ってるのでおむつ替えの時に塗ってみようと思います💦

• 10月9日
sk.

うちの子もです〜😭
結構気にかけてオムツ替えたりなんやらして
薬塗っても治った?…再発
もしくはてんでよくならない…
処方されたものでダメならどうしたらいいのか…
私も疲れてきちゃいました💔
義母のススメで数日前からポリベビーを
使用し始めましたが しつこく
治らなかったかぶれが良くなりました😭
安堵したのも束の間、またすぐかぶれるんですがね…

• しおり

しおり

すーぐ再発しますよね〜💦
    おむつしてる間は諦めないとなのか…と思ってきました🤨

ポリベビー何度か使ってたのですが娘にはあまり効かなかったです😣😣

塗ってないとかぶれるけど塗り続けるわけにもいかないですしね…😭😂悲
    大変ですよね、、

• 10月9日
はじめてのママリ

娘もウンチをすぐに替えないと真っ赤になり、ひどくかぶれてました。なかなか治らないときはカンジダにまでなってました💦小児科で亜鉛華軟膏等もらってましたが、皮膚科にかかりだしてから良くなりました。
皮膚科の先生には、亜鉛華軟膏はなかなか綺麗に落ちないから次またウンチしたときにこすって摩擦が起こったり、残った軟膏に菌が混じってよくないと言われワセリンのみに絞りました。とにかく塗りたくって、ウンチが皮膚に接触しないようにしてたら治りが早かったです。
お湯で流してましたが、それもやりすぎはよくないみたいで、しみない大塚生食を勧められました。
私もかなり敏感になってましたが、1歳すぎてようやく落ち着いてきました、、気持ちもケアも大変ですよね😭😭

• しおり

しおり

うちもうんちすぐかえないと真っ赤になって痒がります😢
    うちもなかなか治らないし、カンジダかな⁈と思ったりするのですが…病院では言われず🧐

そうなんですよね…亜鉛華軟膏、肌にはいいのですが粘膜に触れてる部分に菌が繁殖しそうで良くないんじゃないかなって思ってました😰

お湯も確かに洗い過ぎるとがさがさになります…💦
    大塚生食!調べてみます🥺

敏感になりますよね💦
    調子よくなったと思ったらまたすぐ悪くなったりで…💦

お肌が年齢と共に強くなるといいのですが😅
    大変ですよね…一喜一憂してしまいます😭💔

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

カンジダになったときは、小児科では何も言われず、おかしいと思って皮膚科で顕微鏡で診てもらって判明しました😢ステロイドは逆効果で、真菌の薬でようやくよくなりました。。それから皮膚トラブルは小児科やめてずっと皮膚科です。ステロイドも皮膚科のほうが厳しめで、むやみやたらには出されないので安心です。
    大塚生食は保険きかないのですが、そんなに高くないので病院の買って帰る?と言われて買って帰りました!
    親にも真っ赤でかわいそうね〜とか言われて、すごいストレスで。。治してあげたい気持ちはあるのにうまくいかないですよね😭

• 10月9日
🧒🏻👦🏻🤰💓

私の娘も小さい頃から本当にお肌が弱くて弱くて…特に顔に湿疹が出たり痒くて掻いて汁が出たりと本当に酷かったです😭周りの子は綺麗な肌なのにって凄く落ち込んだし、精神的にも辛くなりました😭

私自身があまり小さい頃は薬を使いたくない事もあり皮膚科に行って保湿剤を出してもらってましたが効くことなく悪化するばかりでした😭
市販の保湿剤はありとあらゆるもの試しましたwでもダメで😭
でもある時、私が手荒れで悩んでた時にアヴェンヌのクリームを使ったら一瞬で治ったのを思い出して、一か八かで使う様になりました!
そしたら赤ちゃんの肌代謝は凄く早いので塗ったらみるみる良くなりました🥺❤️
お股の割れ目やお尻の穴付近も赤くなる事ありますが全身そのクリームでいけるので塗ってたら翌日には赤みが無くなってます!
少し高いけどオススメです😍💓
サイト見たら分かるかもですけど、アトピー肌にも使えるとか🥰

ちなみに拭き過ぎも良くないし擦るのもダメなので、押し拭きが良いみたいです!我が家はパンパースとコストコのお尻拭きで今の所肌トラブルないです!🤗
あとアズノールと亜鉛華軟膏は塗っても大丈夫です!!

• しおり

しおり

顔に出ちゃうと心配ですよね…外に出てる部分はかけちゃいますもんね😖😖💦

私も市販の保湿剤、色々と使いました😂😭

アヴェンヌ!!
    使ったことありません…😳

藁にもすがる思いなので…使ってみようと思います😭

• 10月9日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

藁にもすがる思い…めちゃくちゃ気持ちわかります😭😭

ぜひ検討してみてください!✨

今見たら新しいクリームが発売されてました!🤔ちなみに私が使ってるのは右上のトリクセラNTフルイドクリームってやつです!!🤗

お肌良くなりますよーに😢✨

• 10月10日