※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こね太
ココロ・悩み

幼稚園の面接で緊張し、子供の前で不安を感じた女性がいます。自分を責めてしまい、怒鳴ってしまうことも。いいママになりたいと思っています。

愚痴です。
罪悪感でいっぱいです....

先日、幼稚園の面接がありました。
先生に聞かれた簡単なこと(動物がいっぱい書かれている絵を見て、馬さんの上にいる動物は??など)を答えられず、返事もできず。
普段は返事もできるし、上記の聞かれたことも答えられます。
面接の時だけ、答えられず...
先生にこの線の上歩いてね、と言われても
ママ抱っこ!!で歩かず。。
出来なかったことばかり気になってしまい、友人や母に↑上記のことを愚痴ってしまいました。子の前で....

いま思えば、知らない場所、知らない人だらけの場所で緊張してただろうし、出来なくても仕方なかったかもしれない。
よく頑張ったね、ってほめてあげるだけでよかったのに、
なのに、出来ないばかり気にしてこの子大丈夫かな?と不安になって、焦って、子の前で愚痴ってしまって....
他の出来ていないところ(トイトレ、お着替えなど)も気になってしまい、つい怒鳴ってしまったり。

優しい、いいママになりたいと思っているのに、思い返すとダメダメなママです。
こういうのを毒親っていうのかな??
皆さん、いいママしていて羨ましいです....。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママも人間なので完璧な人は居ないと思います。🙂

そこを気付いて、子供のことを考えて治そうとしているだけで、いいママなんじゃないでしょうか。

子育てで全くイラッとしない人の方がレアだと思います😅

• こね太

こね太

コメントありがとうございます!!
    そうですよね、ママも人間ですもんね😭
    気付けただけマシなのかもしれないですね😭💦
    明日からは反省して、もっと優しく接してあげようと思います😂✨

• 10月10日
ひろppp

私なんて怒らなさそう!と言われますが、めちゃめちゃ怒ってます💦
たまに娘の寝顔見て猛反省します。
毒親はきっと、自分では気付かないはずです✨
お母さんにも気分のムラがあるんだから、仕方ないです。
なんで、気分いいときは、ギューってしますよ✨
娘もやめてーと言いながら嬉しそうです。
ダメな母だと私も自負してますが、時々いいお母さんになるよう頑張ってます😂

• こね太

こね太

コメントありがとうございます‪‪☺︎‬
    寝顔みて猛反省🤣わかります!!毎日してますー🤣💦💦
    ずっといいママでいなきゃ、と気を張ってしまっていた部分があったのですが、時々いいママになれたらいいのかもしれませんね!!
    なんだか心が軽くなった気がします😇✨
    ありがとうございます😭💓

• 10月10日