※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

寒くなってきましたが、寝るときの服装や掛け物はどうしていますか?体温調節や寝汗に気をつけていますか?適温を判断する方法を教えてください。

急に寒くなりましたが、寝るときの服装や掛け物はどう判断してますか?
寒いのも心配ですが着せすぎも心配です。
うちは掛け布団を使っていなく、スリーパーのみで種類を使い分けたり重ね着したりしています。
体が熱くなりすぎていないか、寝汗をかいていないか、たまにチェックしています。
今のところサラサラ肌なので大丈夫なのかなと思いますが心配です。
皆さんは適温かどうか、どうやって判断していますか?

コメント

背中に汗をかいていないなら暑くはないのでそれでみてます!
下の子は特に寒がりのようで、長袖長ズボンにモコモコスリーパーをきてブランケットをかけてさらに羽毛布団かけて毎日寝てます😅

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    お子さんによって暑がり・寒がりもありますもんね。
    暑くないかは背中の汗で判断とのことですが、寒くないかの判断はどうしてますか?

• 10月9日

退会ユーザー

子供は大人が少し肌寒いなと感じるくらいの室温がちょうどいいといわれてるのでそれを目安にしてますが、下手に室温を下げて風邪を引くより暑い方がいいと私は思ってるので、大人がちょうどいいと思う室温にして、子供にとって少し暖かい室温で寝てもらってるので必然的に寒いとは感じられないようにしてます!

• 10月9日
  • いちご

いちご

お返事が遅くなり失礼しました。
    気温のアップダウンが続いて毎晩悩みますが、参考にさせて頂きます✨
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月12日