※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmcちゃん
家族・旦那

旦那のスマホ弄りについてです。少し長くなります💦私は10ヶ月の息子と旦…

旦那のスマホ弄りについてです。少し長くなります💦

私は10ヶ月の息子と旦那の3人暮らしです。旦那は朝起きて来たら、ソファーに座ったらスマホでゲームをし始めます。
夜も同じ感じです。息子が近寄ってきたら遊びますが、それでも片手でスマホを弄りながらです。(しかも大音量でゲームの音を鳴らしています)

3人でご飯を食べ始めても、片手はゲームをしながら食べてます。これは、息子が生まれる前からで、何度か注意しましたが、それでもし続けるので最近は言うのも面倒くさくなり、注意してません。

私の両親は、私や弟が食事中に携帯などを触ってたら注意してましたが、旦那の両親は注意した事はないんだと思います。旦那の実家でも、ご飯食べながらゲームしていても平然とみんなご飯を食べています。

スマホを弄りながらご飯を食べているのが、ご飯を作ってくれた方へ対して失礼な行為だと思うのはおかしいでしょうか。
私だけならまだしも、私の母が作ってくれた時のご飯中も平気でゲームをしています。(私の母もそんな旦那に少し呆れています)

息子と一緒に居ても、片手はゲームしながらで相手するので、息子は旦那と2人きりになるとよく愚図ります。

こんな旦那に対して、私はどうしたらいいのか分かりません。皆さんだったら注意しますか??

ストレス過ぎて、つわりもあって、体調が優れず辛いです😭

コメント

ましゅまろ

こんにちは。
私も同じことで悩んでいます💧
今3ヶ月の娘を育てていますが、
ほとんどの時間スマホを触っています…
娘と交流する時もだいたいの時は
片手でゲームしながらです。
注意しても癖ついているのか
直りません💧
なので私は方って置いてます笑
注意することがストレスになってしまうので笑

• mmcちゃん

mmcちゃん

こんにちは😀
    ただでさえ子育てで大変な状況なのに、旦那に色々注意するのって疲れますよね(T_T)
    もう依存してるのかな〜と諦め半分、私の場合は2人目が来年生まれるので少しは子どもとまともに遊んであげて欲しいなーと思いまして💦

• 7月18日
まる

同じく携帯ゲームしながら子供の相手をしてます。
ご飯中もやってるし、本当呆れる。
ちょっとくらいゲームから離れて子供と、遊んでほしい。
治らないけど、毎日のようにゲームやめて子供と遊んでと言ってます。
私もゲームはするので、完全にやめろとは言わないけど、子供と向き合って接することって大事ですよね。
子供も、こいつはだめだって思ってるんでしょうね、子供って何をするのでも親の顔をみて反応を待ってますし。
子供と接する時間を決めるとかどうですか?
例えば、夜の7~8時は携帯触らずに子供との時間!とか。そうやってルール決めるしかないですよね、ゲームは1日1時間みたいな(^^;
今やめろってのを毎回はこっちも疲れてくるし。

• mmcちゃん

mmcちゃん

回答ありがとうございます!
    まるさんと同じく、私もゲームする事はあるので、完全にやめろとは言えないですが、子どもと遊ぶ時くらいゲームは辞めて欲しいですよね( ; ; )

子どもとの時間を決めるのは良いかもしれません!!💡
    そんな考え全然無かったので、提案してみたいと思います!

子どもはよーく親の姿見てると思います。おそらく旦那に対してはこの人と遊んでもつまらんっていう認識かもしれません😅

• 7月18日
ぴよmama

私なら何度でも言いますね。
人の親の前でもゲームだなんてありえません、失礼すぎます。
うちも1度同じようにソファでゲーム、テレビみて子供が寄ってくるまで関わらないってかんじでしたが
テレビ消したり、ゲームしてるならどっかいけ、子供と関わるなと言ったらしなくなりました( ´_ゝ`)

• mmcちゃん

mmcちゃん

やはり、人の親の前でもゲームなんてありえませんよね。
    うちの母がご飯食べてるところを息子が邪魔しようとしても、旦那はゲームに夢中で気付かなかったり😭
    ほんとうちの両親に対して申し訳なくて。あちらの両親に言いたいくらいです(T_T)

私も一度ガツンと言わないといけないかもしれませんね。以前色々と不満をぶつけたら、泣かれました(^_^;)

• 7月18日
てらしま

うちの旦那も常に
携帯かゲームか漫画です😵

何を言っても
この人には無駄だと思って
ゲームと漫画は
押入れの奥にしまいました!

携帯は充電器を隠して
充電がなくなったら
ちびと遊んでくれます😂

• mmcちゃん

mmcちゃん

我が家の旦那も同じく、ゲームか漫画ですが、今や携帯で漫画が読めるようになって、困ってます。
    携帯の充電器隠すのいいですね😂
    私もやってみようと思います(^_^;)

• 7月18日
なぁ〜お

さすがに私の両親の前では控えてますが、携帯ゲームよくしています。子どもの相手も携帯片手とかよくあり、息子も旦那と二人になると大泣きです。お風呂に行こうと服など取りに部屋を出ると大泣きしていたので、戻ってみると座ったまま(私が部屋を出る前と態勢変えず)ゲーム片手に相手、…呆れました。食事中もゲームしてますが、結婚前に外食してる時に私がご飯が来る前に友だちと連絡をとっており、悪いと思いましたがなかなか連絡も取れないのでメールを食べる前に何度かしてしまい、それを旦那から注意され、その時しかしてませんが私も悪いとは思ってたので、ご飯が来たら携帯はその時以降触らないようにしています。なのに、注意した旦那は結婚後ゲームしながらご飯…(怒)
子どもが産まれてからは、食事中の携帯ゲームを注意したり旦那と二人になって泣くのはゲームしながら相手してるからとか、もっとたくさんふれあってあそぶとなつくよなど伝えてますがなかなかです(;´Д`A

• mmcちゃん

mmcちゃん

うちも少し部屋から離れて戻ると、息子は大泣き、旦那はゲームというのがよくあります😭

やはり色々言ってもなかなかすぐには変わらないですよね。でも、言わないとイライラするしで、疲れちゃいます😅

• 7月18日
mina*♡

私も言うだけ無駄なので放置しますね。
そのかわり子供の躾はきちんとしたいと思うので、子供が言葉を話すようになったら子供から言ってもらおうと思います(笑)流石に子供に言われたら旦那も止めると思うので・・・

• mmcちゃん

mmcちゃん

言うだけ無駄というのもわかります!
    ほんと言う事にエネルギー使いたくないですよね。子どもの相手でエネルギー使うので(^_^;)

子どもから注意したら良いかもしれませんね!!私も息子がしゃべれるようになったら、注意させたいと思います(笑)

• 7月18日