※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
家族・旦那

義実家に住んでいる方!自分と義母の家事のやりふりはどんな感じですか?…

義実家に住んでいる方!自分と義母の家事のやりふりはどんな感じですか?

義実家に住んでいない方も、どう思いますか?

お金は毎月4万渡しています。

食事は別々にするわけにはいけないので、私が仕事じゃない時は手伝ったり、義母に作っておいてと言われたら家族7人分作ります。

最近は義実家が嫌なのと忙しいのもあり、叔父が経営しているレストランで無理しない程度にランチとディナーを手伝っています。なので私は義実家で夜ごはんを食べていません。帰ってもいいよ!と言われますが義実家に帰りたくなくてみんなと食事をするのが嫌で手伝いをしてしまいます。

洗濯物は最初、義弟や義兄や義父や義母の服と一緒に洗濯を回していました。家族なんだから一緒で当然でしょ!みたいな勢いだったので分けられませんでした。

洗濯物も義母の手伝いをして一緒に干していました。しかし義母がいなかったら全部私がやります。やらなかったり気づかないと言われます。

でも最近義実家との細かいイライラが重なり、旦那以外の人の物はなにもやりたくないと思ってしまいます。

なぜ汗臭い服と義父と義兄と義弟のパンツを私が洗濯機に入れたり干したりしないといけないんだ😩って思ってしまいます。

義母の夫と息子なのになぜ私がやらないといけないのか?私が義実家に来る2ヶ月前のようにやらないのか?と思ってしまいます。

旦那は結婚をしているけど旦那の家族とは結婚してないと思ってしまいます。やりたくないって思ってしまいます。

一昨日から我慢が出来なくなって洗濯物を分けました。

イライラしているのもありますが、私はワガママ過ぎでしょうか?前みたいに旦那と自分の分を中心やってに家族全員分をやらなかったら、家の事を考えてほしいとか、家事をやらないと言われたり、あまいって言われます。

なので周りのママさん達のやりふりなどを知りたいです。

コメント

❤︎男女ママ♡

たった4万しか渡してないのなら家事をこなしても仕方ないかなぁと思ってしまいます💦

• aaa

aaa

旦那は19で新入社員で、貯金もしなさいと言われて来ました。家も古くローンなどありません。なのでこのお金でいいと言われました。貯金しろという割には私達の貯金からいくらか借りていて旦那とケンカになりました。

• 7月18日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

4万なら家賃分のみですもんね💦
    やっていけないからお世話になっているのなら仕方ないかなぁと思います
    やっていけるのなら出ればいいだけです

ご主人ときちんと話し合って納得して入らなかったお二人のコミュニケーション不足にも原因あるのかと思いますよー

• 7月18日
  • aaa

aaa

安いアパート借りようと言っても、せめて築5年で部屋も余っている父しか住んでいない実家に住もうと言っても、旦那は自分の親に楽をさせたいから、迷惑かけて親孝行したいから、無理と言ってきます。

何度話しても無理です

• 7月18日
アイアイ

義兄も義弟もいるのでしたら私なら同居しません。
佳里奈さんは別居は考えてないんですか?

• aaa

aaa

経済的余裕がまだないのと、貯金しろ義父母に言われ、義実家に来ました。貯金しろと言う割には私達からお金を借りています。

義兄は私が来て一人暮らしをしていますが、夜ごはんを食べにくるし、洗濯物を持ってきます。信じられません。

私の実家は離婚していて築5年の家に父だけが住んでいるので、私の実家に住もう!と旦那にお願いしても、自分だけで行ってとか、私の父が家事をしっかりするとてま優しい人なので、家事をやりたくないからあまえたいなら帰りたいんだろ?と言われます。ケンカの一つです。

• 7月18日
こぶたのきなこ

難しいところですね。
でも♡さんが言う様に4万ならしょうがない気もします(;´・ω・)
食費、光熱費込みですよね??

わたしも同居ですが10万払ってます。
それでも同居する前より安いです。

ただ、義兄や義弟のは嫌ですね。
それだけわけてもらう事は不可能ですか?
旦那さんからは何も言ってもらえないのでしょうか?

• aaa

aaa

ここは茨城で3万払えば1kなどに住めます。光熱費も夫婦どちらも仕事をしていて一万以下だと思うし、食費も夜ごはんしか食べません。私はレストランで働いていてそこで食べるので月に10回食べるか食べない程度です。

それでもアパートを借りるよりは義実家にいた方が安いのと、貯金しろと義父母に言われたので義実家にいますが、出て行きたくても、旦那がまだ無理とか色々理由を言ってきてでれません。

• 7月18日

4万円って食費程度ですし、家事をするのも仕方ないと思います。

実家に入ったら仕方ないことなのでは?

って私は思いますけど
うちの実家はお嫁さん入ってくれてます
洗濯物も一緒で全然イーって人です

でも、うちは
朝5時30おきで
朝御飯用意し始め7時には皆朝御飯終わってるので
その生活になれるのが
難しかったようで
起きてこない日もあれば
二度寝する日もあります!
洗濯物は母が別に苦ではないからと
干してるみたいです

下着は母もお嫁さんも
洗濯ネットに入れてるので
洗濯物から取り出して
各自各部屋に干してます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

まぁ、ひとそれぞれですけどね

退会ユーザー

なぜ実家に入ったのですか?
    義兄が家を出たら入るとかでは
    ダメなのでしょうか?

4万って親に感謝ですよね
    うちも、兄夫婦は親に4万渡して
    住んでますが

すごく羨ましいし
    むしろ妬みます(笑)

• 7月18日
まぁたん54

私は別に住んでますが
義兄夫婦が同居してます。
彼らは家賃どころか光熱費もなにも
一切払ってませんよ(´・ω・`)
私からしたら
は?いつまで甘えてるの?
子供居るし一緒に住まして貰ってるなら
断られても少なくても3~4万は
家に入れるべきだろう!と思いますが
そんな事は結婚して1度もなく
携帯代も払って無く
給料はすべて夫婦で使ってるみたいです…。
それて、家事の分担は義姉さんが
家族みんなのご飯作るだけ。
しかも晩ご飯のみ。
掃除は自分たちの部屋しか
しないみたいです(笑)
家電も壊れたら買って貰ってるし
嫁較差がありすぎて
もう呆れてます(´д`)

だから佳里奈さんは
めちゃくちゃ頑張ってると思いますょ♡
こんなにお嫁さん良くしてくれてるのに
やっぱり姑という生き物は
好きになれない生き物なんですょ。
私も、嫌いで仕方ないです(o;ω;o)

チロ

私も義両親と旦那、娘と同居してます。
金額は何も渡してません。妊娠が発覚してから同居を始めて今は隣に家を建てているのでその間だけです。

食事は完全に別にしてます。なので食費は自分たちが食べる分だけ。
義両親は夜は毎日お出かけ〔ジムからの外食なので〕夜はいません。
洗濯物は一緒に洗って干してもらってます。
仕事終わりにすぐ出かけるので、洗濯物をたたんだり家事をせずに行くので、掃除や洗濯物たたむのは私がしてます。

土日もお出かけばかりで、掃除など全然しないので正直汚いです。ホコリとか気にならないのかと思います。。多少の汚れなら私もしますがどこの部屋もしないので、手をつけるとこが多すぎて嫌になります。

もうすぐ3ヶ月の娘をすぐちょっかいだして泣かして抱っこしたがりで困ります。
挙げ句の果てには、娘が眉間にしわを寄せた顔をしてこの顔ママにそっくり!と言われました。変な顔だけ似てると言われると腹が立ちます。