※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

最近の保育園の連絡帳には、1歳9ヶ月の男の子が走り回っていることが多くて危なっかしく、他の子に比べて1人で固まることが書かれています。走り回るのは普通の行動なのか不安に感じ、転園を考えています。

保育園の連絡帳についてです。
1歳9ヶ月の男の子です。

ここ最近の連絡帳にネガティブなことしか書かれておらず、なんだか凹みます。

園では走り回っていることが多くて危なっかしくていつも声かけています💧他の子は声かけられたらしっかりついてくるのに、〇〇くんだけは1人固まってしまうことがあります。

とよく書かれます。
1歳児って走り回るのが普通なのではないのでしょうか?
他の子は〇〇できてるのに〇〇くんは…みたいな書き方ばかりされ、なんだか落ち込みます。
転園したいな、とも思えてきました。

コメント

ネガティブなことは書かないものだし、保育士なら普通は他の子と比べるような言い方は絶対NGとわかってると思うんですけどね😅
1歳児でも走り回らず出来る子もいればやっぱりずっとうろうろしようとする子がいるのも普通のことだと思います💦

• ままり

ままり

ありがとうございます😢
    他の子と比べるようなことは連絡帳ではなく直接いってほしいと思ってしまいます。
    見学のときは笑顔だったのに、入園してからは常に保育士の顔に余裕がない園で😭

• 10月9日
ママリ

もーほんとわかります💢!!!
3人担当の先生がいて一人50代くらいのおばさんがいるんですが本当むかつきます!
落ち着く事なくとか向こうは悪気なく書いてるのかわかりませんが、ネガティブな文面、元気が良いことイヤイヤ期なことでも全部文面で伝わるくらいマイナスに書いてくるんです。
他の二人の先生はこんなことごあったけどこうできてましたー!とかそんな時期も受け止めます!!とか前向きに書いてくれます。
お迎えの声かけも全然違います。
腹立ちすぎてむかつく文面線引いてますよ!笑
文句言ったら息子にとばっちりきたらいやなので言ってませんがもうムカつく事3回されてるのであと2回くらいされたら主任クラスの先生に伝えようと思ってます😌
合う合わないありますよね。
私たちは預けてる分連絡ノートで把握する事多いのでちょっとのマイナスな事で敏感に受け取ってしまいますよね。
私も2歳児クラスで早く担任変われって思ってます!!!💢

• ままり

ままり

ありがとうございます😢
    すっごくわかります。
    私も1人おばさんの先生一番苦手です💦いいことひとつも書いてくれたことがなく、今日も〇〇しませんでした。みたいに冷たくて淡々とした連絡帳です💧
    担任が早く変わることを祈ります。😭

• 10月9日
きなこ

他の子は、って•••
うちの子の連絡帳ですけど?って感じですね。
1歳は好奇心のままに行動するし、私は気にしなくていいと思います😞

• ままり

ままり

ありがとうございます😢
    皆さんの言葉に救われています。
    気にしないようにしようと思います!私の性格上気にしちゃうのですが…😭

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

そのノートを園長に見せて、こんな書かれ方をして不安に感じているのですが、先生から見てもうちの子ってこんな感じですか?
と柔らかい感じで、また書かれて思い悩んでしまっている雰囲気を出しながら、お伝えしてみてはいかがですか?
まともな園であれば、その後その先生に指導が入ると思いますし、きっと普段からそういう目で見てる人って誰にでもそのような言い回しで書けたりするので、ままりさんのように感じる他の保護者もいるはずです。

• ままり

ままり

ありがとうございます😢
    園長先生に見せようと思っていました!ですがもし園長も同じような人だったら…?と考えてしまい怖くて行動にうつせずにいます💦
    ですが、やはり一度園長に相談してみようと思いました!✨

• 10月9日
ママリ

元保育士ですが、ネガティブなことは他人と比べたりしないし、書かないです…危険なことがあった場合やナイーブな話は直接口でお伝えします。

保育士の責任だと思います。気にしないか、気になるなら主任保育士かそれ以上に相談されても良いと思います😭

• ままり

ままり

ありがとうございます😢
    ママリさんのような優しい保育士さんたちに息子をみてもらいたかったな…と思います😭

ネガティブなことかいてくるのが一番のおつぼねのおばさん先生なのです💦きっと担任の中の一番偉い地位の人です⤵️

• 10月9日
まぬーる

この書き方はNGですね。
指導の行き渡っていない連絡帳だと思います😵💦

この書き方でクラスのリーダーの先生だったら…ちょっとおかしい園だなと私は感じますよ😵💦

主任に相談してみたらどうでしょうか。

• ままり

ままり

ありがとうございます😢
    昔からある保育園なので入園が決まった時はうれしかったのに、今ではひたすら転園したい…と思えてきて泣けてきます😭
    1番のおつぼねがそういう先生なのですが、園長先生に相談のがいいでしょうか💦

• 10月9日
みおまおママ

こっちからも、ネガティブなこと書いちゃえばいいかと。
私もイラっとする書き方されたときは、思うまま書いちゃいます。笑っ
『いいところ見てくれないんですねー。』みたいな。
先生って、どんな子でもいいところ見つけて褒めてくれるもんですよ。
親が、これがなかなかできなくて…と書いても、焦らず少しずつ練習しましょうね。とか書いてくれますよー。

• ままり

ままり

ありがとうございます😢
    そうですね!私も強気でいきたいです。上から目線の保育士ばかりいて…悲しくなります💦
    一度言い返したときはめっちゃ否定的な文章でさらに攻撃してきました😂

• 10月9日
はじめてのママリ

保育士してましたが、その先生良くないですね💦
もしそういう状況があるとしたら直接「走ると転んじゃって危ないので声かけするんですが、◯◯くんはたまに注意するとそのまま固まっちゃうんですよね〜😂可愛いんですが、転んじゃうと危ないのでこれからも声かけていきますね><!」と言いますね°°
私は注意してピタっと固まられたら可愛くて笑っちゃいそうです😂笑

文字って良くも悪くも感情が見えにくいのでノートにマイナスなことは書かないようにというのがうちの保育園の方針でした(^^)
1歳児はこの時期だとある程度保育士の言うこと理解して注意されたらやめられますが、すぐ繰り返ししますし、まだまだ成長途中なのでそんなものですよね〜><

その先生きっと乳児クラス向きじゃないんでしょうね😢

• ままり

ままり

ありがとうございます✨

さくらんぼ🍒さんのような保育士さんに担任になってほしかったです😭
    連絡帳に書かれると1日の仕事終わりの楽しみなのにすごくへこみますよね💦連絡帳に書くなら直接言って欲しいです😢
    連絡帳の返信に迷っています😭

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね><
    どんなことしたのかなあと楽しみに見るものにマイナスなこと書かれてると切なくも鳴りますよね😢

個人的にはまだちゃんと会話できないけど、やり取りできて1歳児が1番面白くて可愛かったですけどね〜😂💕
    「剥いたら給食の先生に茹でてもらっておやつに食べたようね♬」とみんなで剥いたとうもろこしを自分のだと思い込んで剥いたあとそのまま誰にも取られないように園内逃走したり、え?話したこと分かってたと思ってたら理解してなかったー😂!みたいなこと沢山あるのがこの時期だと思いますよ😂💕

私なら担任じゃなくて話しやすい先生に話してみます😢!
    やっぱり嫌な気持ちのままだと信頼関係もできないですし、そうするとすごく些細なことでも不信感になったりで預けることがストレスにもなりかねないなあと思います><
    まだまだ園生活長いので、気になることや不安なことは話せる先生に相談してみると良いと思いますよ(^^)💕

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

書き忘れましたが、私なら
    「走ってすみません💦ただ、他のお子さんと比べる書き方はあまりしてほしくないです><」とはっきり書いて良いと思いますよ(^^)
    文字だとストレートに伝わる可能性もありますが、他の先生の目に留まる可能性もあるので良い方向にいくかもしれないです✨

• 10月12日
  • ままり

ままり

ありがとうございます❣️

1歳児ってほんとかわいいですよね😍思いもよらない行動したり…🤣

連絡帳の返信とても参考になりました!!
    はっきり書きたいと思います。

保育園のママ友さんに聞いたら、その子もマイナスなことたくさん書かれてるんだ💦と言ってました😭そういう先生って言っても変わらなさそうですよね。。担任変わって欲しいです😢

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子見てても突っ込みどころ満載すぎて大変ですが、可愛いです😂💕

参考になっていたら良かったです(^^)
    ノートって複写で5年保存が義務とかだったと思うのですが、はっきり残る形で書くと言うことは悪気ないんでしょうし、はっきり伝えてみて伝わると良いですね( ; ; )✨

1歳児だと他にも先生いませんか(^^)?
    その先生に伝えるのもありだと思います♬
    保護者の方から見てうーん。って思う先生って保育士からしてもうーん。って先生多いので😅笑

• 10月12日
  • ままり

ままり

下に書いてしまいました🙇‍♀️✨

• 10月12日
ままり

ほんとかわいいですよね💕お互いの子ももうすぐ2歳でイヤイヤに突入しますね✊✨

ノートは複写が義務なんですか!知らなかったです💦悪気なさそうなので言わないと気づいてもらえないですよね😓

1歳児の担任3人いるのですが、どの先生も1歳児にこれ求める?!ってくらい厳しめです💧他の年齢の先生の方が優しい方が多いのですが、名前が分からず🤣