※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

娘が手掴みで食事をすることに悩んでいます。部屋中が汚れることや外食時の悩みもあります。対策を知りたいです。

もうすぐ1歳になる娘がいます。
ご飯の時の手掴みについてです。


娘は食べるのが大好きで、
ご飯、パン、麺、おかず、汁物
何でもニコニコ食べてくれます😊

それはとても嬉しいのですが、
全てを手掴みしたがります。

まず娘にはお皿1枚に手掴み用のおかずを
1つずつあげています。
(何個か乗せると全部一気に口に入れ喉を詰まらせるから)
最初の5分くらいは、私が炭水化物を一口あげる→娘が自分で手掴みおかずを食べる→お茶を飲む、の流れです。

ですが、途中から私が持っている炭水化物の器に手を出し始め、与えないとギャン泣きし手掴み用のお皿を投げます。
なので手掴み用のお皿に炭水化物を乗せると、自分で掴んで喜んで食べます。
特に麺類を手掴みするのが好きみたいです。

なので、もちろん床どころか部屋中汚します。手掴みで麺や米を食べるので、あちこちに散らばります。
そして外食でもやりたがります。
外で食べる時は特別として同時にボーロなども与えますが、それでも米や麺の手掴みになってしまいます。

毎日食事の度に部屋中が米や麺、おかずだらけになりイライラしてしまいます。
実母に相談したところ私も私の弟もそうだったからあと2年くらい続くよ〜と言われました。

今の時期、仕方のない事なのでしょうか。
何か対策などありましたら、教えて頂きたいです😭

コメント

てらしま

麺類もごはんも
うちは全部焼いてます😂

  • mimi

    mimi


    ご飯はたまにせんべいみたくしてますが、麺類もですか!!
    あんかけ焼きそばの麺みたいな感じですか?、😭

    • 7月18日
  • てらしま

    てらしま


    そこまで固くないので
    普通に食べてますよ😊

    • 7月18日
ナツコ

仕方ないのかもですσ(^_^;)
うちも、スプーンやホークなど待たせても結果手掴みで食べてました。
シチューにした時なんて最悪でしたよ(−_−;)
やっぱり、スプーンなので食べて欲しいですよね。
私は、息子より大きい子供がいるお友達となるべく遊んで、一緒に食事を摂るようにしてました。
お兄ちゃんやお姉ちゃんのマネをしたがるので、自然と家でもスプーン持つようになってました♪

  • mimi

    mimi

    ありがとうございます😂
    なるほど!うちも年上の子と遊びますが、散らかすので食事はせいぜいおやつしかご一緒した事なかったです、、
    今度誘ってみます!💓

    • 7月18日
みきっちゅ⭐

うちも今そんな感じです。食後ひどいですよね💦

  • mimi

    mimi


    ありがとうございます😭
    新聞ひいても染みちゃってひどいです😭
    がんばりましょー(;_;)

    • 7月18日
MINMIN@蒼

手掴み食べの時期はしょうがない気はします(;´・ω・)
横で親がスプーンやフォーク使って一緒に食べたり
上のナツコさんが言ってるように年上の甥っ子とか友達の子とご飯を食べたりして興味持たせたりしました!

後片付け大変ですが
下にビニールシートと新聞紙ひいてなんとか被害を少なくしてました(-ω-;)
エプロンしてるけど毎食着替えるくらいひどいと萎えました笑

  • mimi

    mimi

    ありがとうございます😭
    自分でスプーンとフォークは殆ど使えるんです!
    なのに途中から手掴みになってしまって😭
    毎食着替えますよね、同じです(笑)
    いつか終わるので、今のうち楽しみます、、(笑)

    • 7月18日