※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eve
子育て・グッズ

5か月の娘が急に便秘になりました。心配ですが、誤飲で腸が塞がれている可能性は低いですか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後5か月の娘が、いきなり便秘?になりました。これまでは毎日必ず1、2回はウンチしていたのに、昨日の朝にしてからもうずっと出ていません…。
離乳食はまだで、特に生活習慣を変えたということもありません。
ただの便秘なのでしょうか?私が見ていない隙に何かを誤飲してそれが腸を塞いでいるとかだったらどうしようと心配です…。
頭ではそんなことないだろうと分かっているのですが(誤飲なら腸が塞がる前に窒息するだろうって…)、何せ今までこんなことなかったので💦
お子さんが急に便秘になった経験がある方、いらっしゃいますか?

コメント

ぽぽ

お腹触ってみてはってますか?
私もそのくらいの月齢の時にいきなり
4日間ウンチしないとかがあって
小児科で相談したら
便秘も個人差があって、毎日出る人もいれば何日かおきに1回の子もいるから
お腹がはって苦しそうじゃなければ
特別心配しなくていいと言われました!
初めての子供で、最初は張ってるのか張ってないのかも
よく分からなくて私もめっちゃ心配でした😥
かかりつけの病院があるなら
1度相談に行ってみるといいかもです☆

• eve

eve

いきなり便秘になることもあるんですね💦
    お腹はそんなに張っている感じはありません。
    あれから、丸2日ぶりにウンチが出ましたが、今また丸2日便秘状態です😅
    機嫌は悪くなさそうなので、しばらく様子を見てみようと思います。
    6、7か月健診のタイミングで相談してみようかと思います!

• 10月11日
mamari.

生後4ヶ月に急に便秘になりました!
3日出なければ浣腸しようと思ってましたが、丸2日出ず3日目の夜に3日分くらいどばーっと出しました。笑

女の子は便秘しやすいみたいなので3日様子見て出なければ浣腸してあげてもいいかなと思います☺️

• eve

eve

それくらいの気持ちでいいんですね。少しホッとしました💦
    今のところ丸2日くらいでウンチが出てます。それ以上続くようだったら浣腸チャレンジしてみようと思います!

• 10月11日