※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆りこ☆
子育て・グッズ

離乳食用おかゆクッカー、レンジ用と炊飯器用、どちらが使いやすいでしょうか?簡単なおかゆ作りの方法があれば教えてください。

もうすぐ生後5ヶ月になるので離乳食の準備でおかゆクッカーを購入しようと思っています(๑•ᴗ•๑)

そこでレンジ用と炊飯器用がありますがどちらが使いやすいでしょうか?

他にずぼらな私でも簡単におかゆ作れる方法とかあったら教えていただきたいです!お願いしますm(*_ _)m

コメント

ゆうかちゃゆ

レンジ用購入した事ありますが、なんかふっくらできないし、上手くいかなかったので炊飯器用のがいいかな〜と思います!
ミルクパンみたいな小さい鍋で炊いたご飯を煮ても、思ったより面倒くさくないですよ(*´°`*)
私は最高にズボラで、すり潰したりするのが面倒だったので2千円くらいのハンディブレンダー買ってお粥も野菜も全部ブレンダーでトロトロにしてました(´°ω°`)笑

• ☆りこ☆

☆りこ☆

レンジ用上手くできないんですね(>_<;)かなりズボラなので残念です(笑)
    煮るだけと考えたら鍋で作るのもありですね(๑´∀`๑)
    ハンディブレンダーいいですね!うちにスムージー用の小さいブレンダーがあるのですがそれでも大丈夫でしょうか?
    洗う事考えたらハンディタイプいいなーとか思ってしまって(笑)

• 7月18日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

スムージー用でも全然大丈夫だとおもいますよ(*´°`*)♡
    細かく、トロトロになれば何でもOKだと思います╰(*´︶`*)╯
    洗うのは…楽です!笑
    鍋で煮た時も、炊飯器で半合分のお粥炊いた時も、器を移し替えずそのまま鍋やお釜のまま出来るので…笑

• 7月18日
  • ☆りこ☆

☆りこ☆

移し替えなくていいのは楽ですよね(笑)
    おかゆは毎回作っていましたか?
    とりあえず家にあるもの使ってみて使いにくかったらハンディタイプ検討してみます(*´˘`*)
    旦那にはある物使いなさいって言われそうですが(笑)

• 7月18日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

最初の方は、食べる量も少な〜いので、鍋でちょこっとだけお粥作って製氷器?で冷凍でしたよ(*´°`*)
    段々量を食べれる様になってきたら、炊飯器で半合分お粥モードで炊いて冷凍してました!
    最上級にズボラな私が毎回お粥作るのなんて…無理無理(΄◞ิ౪◟ิ‵)!
    私の旦那もある物使いなさいタイプですが、2千円なんてスーパー1回分より安いんだよ!って言って勝手に買っちゃいました〜╰(*´︶`*)╯笑

• 7月18日
  • ☆りこ☆

☆りこ☆

なるほど!私もそうしてみます(*´˘`*)
    私もかなりズボラなのでいかに楽に作れるか...と(笑)勉強になりました(*^^*)ありがとうございます!
    確かにそうですね(笑)2000円は安いですし、洗うの面倒くさくなったら買っちゃおうかなと思います(笑)

• 7月18日
ひゅーまん

レンジ用買いましたが
うまくできず、
炊飯器のお粥モードで炊いています。

• ☆りこ☆

☆りこ☆

やはりレンジ用のは上手くできないんですね(›´ω`‹ )
    そういえば炊飯器におかゆモードありましたね٩( 'ω' )
    その場合は多めに作って冷凍保存でしょうか?

• 7月18日
  • ひゅーまん

ひゅーまん

冷凍してます。
    いちいち作るの大変ですし。

• 7月18日
  • ☆りこ☆

☆りこ☆

そうですよね(^_^;)
    楽なのでそうしてみます(*^^*)ありがとうございます(*´˘`*)

• 7月18日
なな

うちも普通に炊飯器でお粥炊いて、最初のうちはミキサーで数秒ブーンしてトロトロにしてましたよー

• ☆りこ☆

☆りこ☆

炊飯器でなら楽そうですね(๑´∀`๑)
    やはりすり鉢よりミキサーやブレンダーの方が活躍しそうですね(*^^*)

• 7月18日
  • なな

なな

すり鉢は粘りがでてきて最終的に餅みたいになって失敗しました。やはりミキサーがいいと思いますよ!

• 7月19日
  • ☆りこ☆

☆りこ☆

餅ですか!!?('ロ'('ロ'('ロ' )
    ミキサー使って作ろうと思います(*^^*)ありがとうございます(*´˘`*)

• 7月20日
shin.

レンジ用使ってます♪
始めたばかりですがちゃんと作れてますよ😆
すりつぶすしてから裏ごししてます✨
私もずぼらなのでレンジで簡単にーと思って購入しました🙋
多めに作って小分け冷凍にしてます!
お腹空いたって言ってから限界くるのがものすごく早いので助かってます🙌

• ☆りこ☆

☆りこ☆

レンジ用ので作れるのですね╭( ・ㅂ・)
    やはり簡単に作れるのがいいですよね(๑´∀`๑)
    冷凍しておけばすぐあげれますもんね!そうしてみます(*^^*)

• 7月20日
  • shin.

shin.

買ったやつに作り方書いてるのですが
    電子レンジのW変えたり
    長くチンしなきゃいけないので
    それ通りにはしてません笑

• 7月20日
  • ☆りこ☆

☆りこ☆

そうなんですね('ロ'('ロ'('ロ' )レンジによって変わってくるのですかね(ˊωˋ*)
    いかに楽に作ろうかと始める前から考えてしまって(笑)
    参考になりました(*^^*)ありがとうございます(*´˘`*)

• 7月20日