※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryo mama
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの髪を切るタイミングについてアドバイスを求めています。まだ腰が座っておらず、頭をよく動かすため、安全性について悩んでいます。

生後5ヶ月で髪の毛を切った方いらっしゃいますか?
生まれた時から髪の毛が多く、最近は耳にかかってきています。気になるようでよく耳をかいているので切ってあげたいのですが、まだ腰が座っておらず、よく頭を動かすのでまだ危ないのかなあとも思って悩んでいます。
アドバイス頂けるとうれしいです〜(^^)

コメント

ひぃ✳︎

うちは男の子なので5ヶ月の時に、将来綺麗な髪が生えるようにパパと2人がかりでバリカンで刈っちゃいましたよ😁

  • Ryo mama

    Ryo mama

    バリカンだとハサミよりも危なくないですよね(^^)
    うちも男の子なので、切りたくて✨
    二人がかりならできそうですね!
    子どもは裸にして、お風呂でやればいいのかなあ?

    • 7月18日
  • ひぃ✳︎

    ひぃ✳︎

    お風呂場でもいいと思いますよ😊
    うちは、バリカンの音が苦手な子がいるからリビングに新聞紙を引いてオムツだけにして音楽なんかを流してやりました✊

    • 7月18日
  • Ryo mama

    Ryo mama

    ありがとうございます!
    たしかに音が気になるかもしれないですよね。
    夏ですし、オムツだけでリビングでやるの良さそうです〜♪

    • 7月18日
ちはる2/1

切っちゃいました!
生後5ヶ月の女の子です。
うちも生まれた時から髪の毛が多くて、ボーボーになってきちゃって。
特に首の後ろのとこが汗かくので、切っちゃいました(笑)
あとは前髪はピンで留めています。
切るときは、機嫌が良い時に私が抱っこして、夫に切ってもらいました。

  • Ryo mama

    Ryo mama

    そうそう、首の後ろも気になるんです〜!
    なるほど!後ろは抱っこしてると切りやすそうですね(^^)

    • 7月18日
さな坊

うちも5カ月くらいで切りました!
すぐ伸びるだろうと。それより汗疹になるのが可哀想で(>_<)
寝ているところを抱っこで切りましたー

  • Ryo mama

    Ryo mama

    まだ寝返りできないので、首の後ろの汗疹も心配で…
    たしかにすぐ伸びますよね(^^)
    思い切って切ってみようと思います!
    寝ているところなら動かず安全に切れそうです〜☺

    • 7月18日
さ♡

いま7ヶ月ですがもう5回くらい切ってます!
生まれた時からフサフサで伸びるのも早くて😮
ハサミでやったことありますが、長さ不揃いになるし頭動かして怖いのでバリカンで一気にやっちゃってます😅

  • Ryo mama

    Ryo mama

    もう5回も!すごい!!ベテランさんですね(*^^*)
    やはりバリカンが安全で良さそうですよね✂
    お子さんはエプロンみたいなのつけました?それとも裸でいいのかな?

    • 7月18日
  • さ♡

    さ♡

    新聞を敷いて普通に服のままやって、髪切った後は脱がせてシャワーで流してました💡

    • 7月18日
  • Ryo mama

    Ryo mama

    ありがとうございます!!

    • 7月18日
shio-aka-kao

髪の量は多くないのですが、耳にかかってる髪だけ床屋をしている祖父に切ってもらいました。

私の膝の上に横向きに抱っこして、目の前でオモチャなどで興味をひかせてる間に切ってくれましたよ。

  • Ryo mama

    Ryo mama

    床屋さんをしているおじいちゃま!頼りになりますね(*^^*)
    頭を押さえるのもかわいそうで‥玩具で気をひかせればよいのですね♪

    • 7月18日
ちいたけぉ

うちも5ヶ月でバリカンでいきました!!!
その前に筆をつくりだかったので、サクッとちょっとだけハサミで切りました!

  • Ryo mama

    Ryo mama

    ありがとうございます☺
    筆、うちも考えていて…少しハサミで切っておけばいいんですね(*^^*)

    • 7月18日
  • ちいたけぉ

    ちいたけぉ

    筆を作るところにより、長さや束ねた時の量とかいろいろあるので、確認してから切った方がいいですよ(´∀`*)

    • 7月18日
  • Ryo mama

    Ryo mama

    分かりました❣足りなかったら残念すぎます!確認してから切ります〜(*´ω`*)ありがとうございます💕

    • 7月19日
deleted user

4か月の時に切りました!
耳にかけられる位で邪魔そうだったし、夏だし暑いので。
せっかくの胎毛を記念にしたかったので、赤ちゃん筆を扱っている美容院でカットしてもらいそのまま赤ちゃん筆にしてもらいました!
腰が据わってなかったですが、私が太もも上にお座りさせて切ってもらいました^ ^

  • Ryo mama

    Ryo mama

    ありがとうございます(*^^*)赤ちゃん筆を扱っている美容院があるのですね❣
    美容師さんなら安心して切ってもらえますよね✂
    近くにあるかな〜ちょっと探してみようと思います。

    • 7月20日