※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
子育て・グッズ

息子のトイトレがうまく進まず、イライラしています。トイレに行くけど拒否し、リビングですることが続いています。悩んでいます。

息子のトイトレ。
言葉も遅い息子。

わかってる、わかってるんだよ😔
イライラしないようにと思ってる。

で、なかなか上手くいかないけど、とりあえず穏やかにと思ってるけど。
さっき、トイレだろうなーと思って連れて行ったら拒否してリビングに戻った瞬間にしたよ。

だから言わんこっちゃない。
それからもトイレに行くけど出るまで座らないし、リビングでするのが当たり前になってる。

失敗は気持ち悪そうだけど、こんな感じを今週に入って毎日。

長引くとは覚悟してるけど、どうしたらいいか分からない。

コメント

ニャンコロジーし

トイトレは大変ですよね。
うちの息子も嫌がって嫌がって、結局オムツが取れたのは4歳間近の3歳の終わりでした。

悩んで、保育園の先生に相談したこともあります。
小学生になる前に取れる子もいるから、まだまだ全然大丈夫よー!本人が安心するならオムツに戻すのも今なら全然アリよ!と明るく言われ、ものすごく救われたことを思い出します。
失敗されると、わかっていてもイライラしてしまうし、ママのストレスになるなら今はオムツも全然ありだと思います。

• ぷ

ありがとうございます😊
    こども園への入園が決まり4月には取れてたらいいんですが、そのままで冬になってやるのか?と思ってしまい今とりあえずお昼寝するまではトレパンで頑張ってます。
    ただ連日同じ感じなので悲しくて。

• 10月9日
はる

うちの息子は3歳になってもトイレでできず、机の下とかに隠れてしてました😞何度も折れそうになりながら1年間パンツ手洗いしました💦
トイレでできたらシールを貼ろう!って大好きな恐竜のシール買ったりうちの兄がトーマスのトイレットペーパーを買ってきてくれたりして時々トイレに行くようになりました。

• ぷ

来週に3歳になります。
    こどもちゃれんじのトイトレDVDを見始めたときは訳もわからずにトイレ!って言うてたんですけどね。
    最近は拒否、逃げるもあり、トイレに座っても、直ぐに降りてしまいます。
    シールもありますが、そんなに興味無さそうです←トイレに関しては。

• 10月9日
ママリ

私は今年はもう諦めました😂
来年仕切り直します!

• ぷ

4月にこども園に入園するので、それまでに何とかと思って、真冬になったらもっとやらなさそうなので←私が(笑)

• 10月9日
コリアンダー

イライラしちゃいますよね(・ω・`)
今年からトイレ行く!とか自分でオムツ脱いでトイレしてたりとかし始めたのでしっかり教えて一昨日やっとオムツが外れました!
ぷさんと同じぐらいにトイトレ最初試みたんですが無理だったので諦めて気長にオムツ楽だわーって考えないようにしてました(笑)
なので、その子のやる気が出た時で大丈夫だと思います(*´ω`*)
あと、うちは試してないんですが最近YouTubeで見たやつで、トイトレ用のパンツかな?おもらしすると泣いてる絵が浮き出るパンツがあるらしいです!おもらししたら泣いちゃってる悲しいね~って言って可哀想だから泣かないように頑張ってみようとかなんとか言ってたと思います!
曖昧ですみません.......
あとは好きなキャラクターのパンツを履かせるのもいいみたいです!

• ぷ

言葉も遅いので、トイレ!って言うても気をひいてるときもあって。
    ウンチはカーテンに隠れるので、そのタイミングでトイレに連れて行きますが出ず、カーテンに戻る。
    何となく不快そうにしてるけど、ウンチ出ても申告はありません。
    アンパンマン、トーマスのパンツはあります。
    汚れてなくても履き替えたりしてますけど、汚れたら残念とはなってないんですよねー。

• 10月9日
あしゅりー

まだタイミングではないのでは?

うちも言葉が遅くて、1歳半2歳半3歳と何度もトイトレ試みましたがなかなかうまくいかず、結局外れたのは3歳8ヶ月でした。

お互いストレスになってしまっては意味がないし、早く外れても結局補助が大変だし、ママ一緒にトイレ来て!とか言われると本当面倒くさいですよ。

3歳過ぎてから下のお子さんと一緒にトイトレはじめてはどうでしょうか☺️

• ぷ

ありがとうございます。
    最近はパンツを拒否してオムツを選ぶので少しやめてみようと思います😅
    いつも決まってカーテンのところでウンチするので、そこにオマルを置こうかと思ってみたり🤔

下の子と一緒となると私がバタバタと焦りそうです💦

• 10月12日