※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eccccch
妊娠・出産

2人目育休後の職場復帰に不安を感じています。会社から「連続しての産休・育休後の雇用は不透明」との言葉に驚き、不安を感じています。どのタイミングで辞めるべきか悩んでいます。

2人目育休明けの仕事復帰についてご相談です。
※不快な表現があります。苦手な方は閲覧をご遠慮いただきますようお願いいたします。

現在1歳1ヶ月の長女がおり育休1年ちょっと、先日2人目の妊娠が発覚しました。
2人目の予定日が来年の5月のため、連続して産休に入ることとなります。
当初は長女を出産して、1度職場復帰してから2人目をと考えておりましたが、このご時世や現状を踏まえ、夫婦でたくさん話し合い妊活を早めました。

私は美容の技術職で、女性のみの職場です。
職場で連続して産休・育休をとった前例がなく、職場の説明書類にも連続して産休・育休をとれるのか記載がなかったため、会社担当者と社長(どちらも男性)に確認をとりました。

本来は直接ご報告に伺いたかったのですが、このご時世もあり、電話でご報告させていただいたのですが…

そのときに言われた内容に、激しく違和感を感じました。

まず、

「ルール上連続しての産休・育休取得は可能だけど、そのあとはわからないよ(育休後雇えるかはわからないよ)」

「それって結局3年かかるってことだよね?(実際産休・育休2人分で2年8ヶ月)ブランクになるし、別に育休とってそのあとは他行ってもらっちゃっても辞めてもらっちゃっても自由なわけだしさ(うちでは雇いたくない)」

「育休って制度も不思議だよね。働かなくなって給料もらえるんだからさ。あなたが恐縮することは全くなくて、今まで払ってた雇用保険取り戻してるだけなんだから」

「実際2人保育園に預けてどんだけ働けるの?って話だよね」

「親が高齢でこども預けられないとか言うけどさ、どんだけ弱ってんの?って。そんなに?みたいな。」

「自分もこの前4ヶ月の子守してたけど、こどもって泣くもんだって割り切ったら全然ラクになるのね。ベビーベッドに寝かせておけばいいし、忙しいったって全く空いた時間がないなんておかしいじゃん?」

「母親はいいよね、1人2人産めばいいだけなんだからさ。日本には貢献してるわけだしね。」

報告する前に覚悟はしていましたが、あまりに唖然とする言葉ばかりで、しばらく放心状態になりました。

たくさんの女性を雇う身で…
働いているときから疑問に思うことは多々ありました。なのでやさしい対応をされるとはハナから予想しておりませんでしたが、育休後のことがかなり不安になりました。

まず、

連続して産休・育休はとれるがその後雇ってもらえるかは不明。短時間しか働けない、ブランクあり、突然の早退も考えられるようなスタッフよりは、フルタイムで即戦力のあるスタッフを雇いたい。

という点です。

旦那は「そんなに不安に感じるなら、辞めたっていいんだよ」と言ってくれ心が軽くなったのですが、どのタイミングで?とも思いました。

2人分手当をもらえるだけもらって、育休後雇えないよ、と言われたら辞めるのか、こんな会社不安だと思うプライドで2人目の産休・育休をとらず辞めるのか…。

育休後会社都合で解雇された、などの境遇に遭われた方などいらっしゃいますか?

まとまりのない文章ですみません…。
これが現実なのか…目の前にいる長女と、お腹にいる赤ちゃんに不安が伝わらないよう強くいようと思うのですが、不安がずっとぐるぐると付き纏い、こちらに相談させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

マタハラすぎてビビります😭
少し状況は違いますが、私はアイリスト見習いしてました。1人目を産んだら保育園に預けてすぐ復帰しようって思ってたのに、アイリストの責任者に今日でやめるか今月末に辞めるか決めておいてね。ってもはや2択でした😢
しばらくして、ママリでこう言う事があって悲しくなりました。みたいな投稿した時に妊娠した事での解雇は違法?だと聞きました!なので向こうが勝手にって言うのは出来ないのかなと思います。
もしかしたら、ママリの皆さんが言ってるのは訴えたら勝てますよ!的な事かもしれませんが😭
もし辞めなくても大丈夫でも、その職場に戻るのはなかなか勇気が要りますね😭
eccccchさん大丈夫ですか?😭

• eccccch

eccccch

なんとーーー私がまさしくアイリストの仕事です😭✨おつらい経験をされたのですね😢noさんは妊娠報告した段階で辞めるかを迫られたということでしょうか?妊娠報告の時点での解雇は信じられません。
    美容業って、まだまだ育休とか制度が整っていないグレーな世界ですよね。。

普段は社長との関わりはほぼないのですが…ママになるというのはイヤでも鋼の心臓になるものなんだなと現実を実感しています…😢

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠報告した段階で2.3日後にアイリスト責任者と話す日を設けました(指定された日ですが😂)子育てしながらの美容は本当に大変だからね。と言われて2択しか無かったです😖
    育休制度が整ってないのも事実ですが、eccccchさんのようにもうデビューしているのであれば、もう環境が悪い気もします🤣私は見習いだったのでまだわかりますが😭

社長と話すのも勇気入りますよね💦私は社長は優しかったのですがアイリスト責任者がすごく冷たい人でさっさと切り離されましたね😢笑
    旦那は怒ってました、妊娠したからすぐ解雇なんてあり得ない!そんな最低な会社辞めな!働かなくてもいいよ!って言って頂けたのが大きかったかもしれません😭
    でも本当は働きたかったです…また仕事を始めるにしても最初からなので🤣🤣

• 10月9日
  • eccccch

eccccch

どんな仕事でも、子育てしながらのお仕事は大変なことに変わりないですよね。子育てしながらの美容は大変だからね、それが解雇の理由にはならないと思います😠

普段関わらない人より身近な人が冷たいという方がツラいですよ😢しんどかったですね、、。やさしい旦那様のお言葉…😭✨気持ちが救われますね😢
    できればそれは元の職場で勤めていきたいですが、自分で選択した2人目の妊娠…どんなに立場が悪くなっても、何も言い訳できません。ここで相談させていただくのも、本来するべきではなかったかもしれませんね😞

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わりないです!😢
    労基などに行くと余計に会社に居づらくなるかなと思って私はしなかったです😂
    どちみち辞めましたが!

旦那と結婚してよかったと思いました😂🤝
    大体殆どの家庭が年子、2歳差が多いと思いますよ!
    確かに職場側からしたら良い反応はされないかもしれないですが、普通にあることだと思いますよ!いちいち2人目を作る事を会社に相談することの方がないですよ!😢
    全然相談して良いと思います!厳しい意見もあるとは思いますがeccccchさん悪くないので気にしなくて良いです。労基とかそれ以前に、その方はマタハラです!!😭

• 10月9日
はじめてのママリ

私も二人目育休中に三人目授かり連続でお休み頂いてます☺️職種は看護師なので同様に女性が多数の世界です。連続で産休育休取得した前列がなくて、上司は驚いてましたが嫌な顔はされませんでした。内心はわかりませんが。

その酷い発言をした上司も女性でしょうか?

• eccccch

eccccch

働きながら3人のお子さんを育てておられるなんて、素晴らしいですね!おめでとうございます👏✨

ひどい発言は男性の社長と会社役員です。うちはスタッフは全員女性なのですが、会社のトップだけ男性でして…。2人目妊娠の報告をした途端に態度が一変、しばらく無言になりました…😞

• 10月9日
まー

すごく不愉快ですね😅嬉しい内容の報告なはずが、そんなこと言われて私なら泣いちゃいそうです。復職できたとしても子供の都合で仕事休んだりしたらまた何か言われそう。、
そういう解雇は不当だから、自分から辞めますっていうように仕向けてるんだと思います。むかつくので私はもらえるものはもらって復職のタイミングで辞めます!笑
でも育休中も職場のことでもやもやするぐらいならすぐに辞めたほうが気持ちは楽かなとは思います。

• eccccch

eccccch

長文読んで共感までしていただいて、それだけでうれしいです😭

もちろん「おめでとうございます」なんてないのはスルーできたんですが、これってハラスメントってやつ…?と思ってメモで記録に残していました😅

やっぱり仕向けられているんでしょうか。。もしもらうだけもらって辞めたときに、そんなでいいのかな、この制度って何なんだろうと考えてしまいます。でもプライドよりお金が欲しい現実です。笑

• 10月9日
ぽてとさらだ

会社都合で解雇されたことはないのですが、その上司なんなんですかー❗と腹が立ってしまいコメントさせていただきます💦

そこまで言われるなら、手当てをもらえるだけもらって、育休中にたくさん情報収集して、自分に合った働き方が出来る職場を探した方がいいと思います!
絶対復帰後、そんな上司のもとじゃ大変ですよ💦
普段関わることなく、まわりの人がとてもいい人たちばかりなら考えますけど…
旦那さん、味方で嬉しいですね❤️

• eccccch

eccccch

ありがとうございます、、😭旦那さんも、「そんな社長の会社は結局うまくいかないよ」と私の気持ちを汲んでか一緒にグチってくれました。笑

本当に復帰したところで思いやられます🌀アドバイスありがとうございます😢育休中もしっかり情報収集して、家族のためがんばります!!

• 10月9日

そもそも妊娠出産を理由に解雇は不当になりますから、解雇するような発言があるのなら労基?とかに相談すればいいのかなと思います。

ただ「戻ってくると思って人が連続でまた休む」「突然の早退等もありえる、フルタイム即戦力がいい」という会社の考えも分からなくはないです。私自身も会社で初の育休でした、先輩に連続で2人目取っちゃえば?と言われましたが、1年はまず復帰してからと決めていました。
もちろん妊活なんて人様にとやかく言われる事ではないのですが、社会に属している以上周りの事を考える必要もあると思ったからです。
特に前例もなかったので、多分私も連続で取っていたら社長も「えっ?」って言ってたと思います。それで後輩たちが育休取りにくくなったら申し訳ないなとか色々考えました。

質問者様の会社の上司みたいに1から10まで言うのはもちろん酷いとは思います。言い方とかオブラートに包んで言えばいいのに。というか言わなくていい事まで言ってますよね。それは私も言われたらショックだと思います。
ただ、私なら連続で2人目を考えようと思ってる段階で会社には相談してたかな…と思います。働いてる時から疑問に思うような事があったならなおさら、こういう反応を可能性も考えておいた方が良かったのかなと。

会社も解雇しますとは言えないので、自己退社を会社が待ってる可能性はあるのかなと…。
とりあえず今一度会社で顔を合わせてしっかり話した方がいいと思いました🙌

• eccccch

eccccch

ご意見ありがとうございます。
    私は仕事が好きで、日々やりがいを持って勤めていました。周りでママ友が「権利だから!」と主張していることに、違和感を覚えます。

育休の制度に関しても疑問を持っており、自分でも思っていたけど見て見ぬフリをしていた部分を社長に思いっきりぶつけられ(言い方はどうかと思いますが)、だからこそより衝撃も強かったのかもしれません。

会社にそういったプライベートな相談をできる人がいなかったこと、どんな言い訳をしても妊娠、出産は完全に個人都合かと思います。
    会社の立場、今も現場で働くスタッフたちのことを思うと言葉がありませんが、子を産み育てる女性は働いてはいけないのか?社会と繋がっていく、仕事を続けるためには仕事か出産かどちらかを犠牲にしなければ生きていけいけない国なのか?と疑問は大きくなり、自己中心的な考えや気持ちに襲われてしまいました。
    不快に思われてしまいましたら、申し訳ありません。これからまた、夫ともスタッフともしっかり話してみます。

• 10月9日

退会ユーザー

いえいえ、不快には感じてませんよ🙌
    そして妊娠・出産も仕事のために犠牲にしなきゃいけないとも思ってないです。
    そんなの社会に決められる筋合いはないですからね🙌
    ただ、続けて育休を取る事をよく思わない人は現状多いですし、多少なり周りに迷惑をかけることには変わりないので、こうしたいと思ってるという相談というか報告は大事なのかなと。そうしたら相手も身構えが出来てた部分もあるのかなと思ったり。仕事辞めます、だって1週間前に言われるより先に相談されたら改善策や相手も心構えや準備ができますし😃大前提、妊娠出産は個人が決めることなんですけどね。ただ、社会に身を置くというのはそういうことも含めケアしていく方がお互いに気持ちがいいし、急に責め立てられなくて済むのかなと🙌
    私的には何となく急な報告でびっくりした、っていうのが今回の騒動の1番の要因かなと感じましたのでとりあえずゆっくり話す時間を取れるといいですね🙌

• 10月9日