※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

横浜市都筑区の保育園入園について、激戦区か気になります。双子の娘がおり、来年4月からの申請と早く仕事復帰したいので毎月の申請を考えています。加点情報の確認方法を知りたいです。

横浜市都筑区の保育園に入れたいと思っています。

引っ越しもあってなかなか園見学に行けないのですが
横浜市は今年も激戦区なのでしょうか?💦

まもなく1歳3ヶ月の双子の娘がいます。

来年の4月からの申請と
すぐにでも仕事復帰したいので毎月の申請
どちらもする予定です🙌💦

加点はどこかで確認できるのでしょうか?💦

コメント

エルモ

私の住む戸塚区は12日から申し込み案内書が区役所、行政コーナーで配布開始です。それで加点がみれると思います。去年のを読んでても頭痛くなります。
激戦区です。息子の2歳児クラスは募集枠1人2人です。むしろ0の方が多いかも😭
新規オープンの保育園があればいいのですが、、、

• み

お返事ありがとうございます😊💕

とりあえず資料もらいに行きます〜😂🙌💦
    1人2人とかもう選ばれるの不可能説😭😭😭

• 10月9日
  • エルモ

エルモ

その通りです。求職中になる私は絶望的。しかも目眩が治らず就活スタートできてません😭
    限界なので今月一時保育の面談に行きます💦

• 10月9日
ELLY

都筑区で保活していますが、今年も激戦らしいです。
1歳は今年コロナで0歳入園を辞退した人が一斉に申請するから例年より多いと思うと区役所では言われました。
ウチは1歳と3歳の2人申請ですが、区役所の人に別々の園だとしても入れるか厳しいと言われました。(私がワンオペなのと運転ができないので駅から通える範囲しか選べないのもあると思いますが。)
なのでウチは認可外も見学に行っておさえました。

加点については区役所で質問すれば教えてもらえますよ!それか12日から申請書配布なのでそれで確認できます。

本当に保育園問題どうにかして欲しいですよね。
男女平等だの女性の社会進出だの少子化対策だの言ってるけど、何も改善されてないですよね。

• み

都筑区😳🌱

コロナの影響で入りやすいかなーなんて思ってたら逆でした😭💦💦

となるとウチも双子は別々になるのは避けられないですね😭💦

とりあえず区役所で書類もらいます😭🙌預けられないとなると育休の期限を過ぎてしまって気まずくなって結局辞めるってよくあるパターンですけど悔しいですよね😭🙌

• 10月9日
  • ELLY

ELLY

確か双子だと4点加点で、そこに兄弟同時申請の3点の加点もつくと思うので、7点加点になるんだと思います。確実ではないですが💦💦
    お互い入れると良いですね😭🙏✨

• 10月9日
  • ELLY

ELLY

あ、よく見たら3点の方の同時申請は多胎子は除くってかいてあるので、4点の加点だけでした💦すみません💦💦

• 10月9日
  • み

わ!親切にありがとうございます😭🙌⭐️
    加点なし悲しい、、😂

ほんとです〜😭💕
    お互い希望園に入れますように😭🙌

わたしも今一度調べなおします💦

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

今年0歳クラスで入れたのですが、
1歳クラスに双子ちゃんが入園してました!!

通ってる園は1歳で新規で4人取ってるみたいです😊(0歳からの持ち上がり6人+新規4人の10人クラスです!)

• み

コメントありがとうございます💕

えー!!なんだか少しだけ希望が、、😭
    でも入れたらラッキーーくらいな気持ちでいくつか候補挙げておかなきゃですね😭💦

• 10月9日
ぴよ。

都筑区で、今年の4月に1歳児クラスで入園しました!

うちは加点がないのできっとどこも入れないと思っていたら、第二希望に入れました👍🏻

私は第六希望まで書きました。
第一希望しか書かなかった友だちは保育園決まらなかったですが、第三希望くらいまで書いている周りの子たちはどこかしらに入園できている感じでした🙆‍♀️

• み

確認が遅くなってごめんなさい😵💦コメントありがとうございます😊💕

第二希望で入れるなんて!😳

認可外ですか?💦

• 10月15日
  • ぴよ。

ぴよ。

いえいえ✨✨

認可ですよ!役所に申し込むのは認可だけです!!
    認可外は園に直接申し込み=早い順って感じなので✌️

都筑区のどこかにもよりますが、双子ちゃんだし、募集人数が何人か枠があるのなら第一希望に入れる可能性はかなり高い気が…第一がダメでもいくつか希望を出せば入れる感じはしますけどね🥰

• 10月15日
  • み

認可で決まったのですね!😳🌱羨ましいです〜😭🙌

ぴよ。さんはやっぱりフルタイムでお仕事されていたのでしょうか?😮🌱

わたしもとりあえず複数書いておきます😭🙌

パート週4✖️4時間
    双子

くらいしかないんです〜😂💦

なんだか保育園通る気がしなくてこのまま2歳を迎えて辞めざる終えなくなってしまう気がしてる弱気なわたしです😂

• 10月15日
  • ぴよ。

ぴよ。

そうなんです!
    正社員のフルタイムです!Aランクの加点無しでした🥺

うちは車が無いので歩いて行ける範囲、もしくは自転車を使って行ける距離で最寄駅の周り6箇所書きました🙇🏻‍♀️
    来年4月の申し込みそろそろですよね?始まりました?この前ネットで見たら結構募集人数あるなーという印象でした👏

私も決まる気しなかったですよ😂でもなんだか、たまたまタイミングが良い年だったのでしょうか。。。ありがたかったです🙇🏻‍♀️

• 10月15日
  • み

やっぱり正社員フルタイムさんですよね😵💦
    パートだったので出産を機に辞める予定だったのですが戻っておいで🌱と言ってもらえたので育休中なのですが
    戻れる気がしないです笑

申し込み開始してます!
    11月2日締め切りなのでそろそろ書類を書き始めないと💦

人数多めな印象でしたか?💦😵

もしまぐれでもどこかに入れたら嬉しすぎます😂💕

仕事フルタイムと育児大変ですよね😭尊敬します😭🌱

• 10月15日