※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

台風接近時のお仕事と子供の保育について相談です。休むべきか、職場にどう相談するか。アルバイトで15時までのため送り迎えが心配。

お仕事いているママさんにお聞きしたいです。

台風が最も接近する、している日の
お仕事はどうしていますか?
お子さん保育園等休ませたりして
お仕事休まれていますか???

先程母から連絡があり
今日と明日台風近づいてきてるけど仕事どーするん?
休まんの?って言われました😂

普通は休むものなのでしょうか?
もし職場に相談する際はなんて相談すればいいんでしょうか?

アルバイトで15時〜21時までバイトで
母に子ども見てもらっています。台風がすごいと
確かに送り迎えは大変ですが、、、

コメント

美咲

まだその経験はないのですが、通っている保育園が川の真横で朝7時半の時点で水位が1.5mになったらお休みになります。水位が減ったらお昼頃から保育園に行けますが、私は連れていくのがめんどくさいのでお休みさせますね😌
あとはあまりにも雨が降ってる日(出入り困難とか)なら休ませちゃうかもです。

  • み


    川の真横は危ないですもんね😰

    • 10月9日
nari

いつも自転車です!
送り迎えは徒歩で行ってます。
仕事は少し距離あるのでカッパ着て行ってます!
台風だからって休めるようなもんじゃないです😂

  • み


    母は私達姉妹が産まれてから専業主婦でずっときているので、なにかあってからじゃあかんねんから休まんの?って感じになるみたいです🥺

    • 10月9日
すー

基本的に会社や保育園から
連絡がなければ休みません。

心配でしたら保育園にご相談するのが良いかと😌

  • み


    私の職場も暴風警報が出てて通勤が難しそうなら休んでいいよって連絡くるんですがまだ暴風警報も出てないしなあ〜て、、、

    保育園ではなく母に見てもらってるんです😰

    • 10月9日
  • すー

    すー

    理解ある職場なんですね☺️

    でも私だったら休まないです😅

    • 10月9日
娘のママ

保育園が閉まらない限りはいってますー!
台風だから、では休めません😂

  • み


    私は見てもらってるのが母なんです😰職場的には見てるのが母でも暴風警報出たら休んでもいいよっていう感じなんですが、、、まだなにも出てないのに母になんで休まんの?なんかあったらどーするん?って言われてしまって😂

    • 10月9日
ユウ

職場か保育園が休みなら休みますが、自分からは休みません。
ただ、お迎えに行ってもらって子守を頼む立場なら、万が一の帰宅難民を想定しなければなりませんね💦利用予定の交通機関の情報を確認し、運休の可能性があるなら「できれば落ち着き次第早めにあがりたい」とは伝えると思います。
希望が叶うかどうかは別として💦💦

職種にもよりますけどね😣

  • み


    そうですよね、、、
    私も休まないよ!と答えました😂

    台風が直撃して屋根が飛んだり
    木がなぎ倒されたりも過去にあったので
    母はなにかあったらどうするの
    ってなるのかも知れないです😰

    早上がり希望を今日出勤してから
    伝えようと思います!
    ありがとうございます🙏❤︎

    • 10月9日