※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まねきねこ
子育て・グッズ

1歳の男の子の1回のご飯の量や手作りご飯のアドバイスについて教えてください。

もうすぐ1歳になる男の子がいます。
9ヶ月頃から沢山食べるようになり少しずつご飯の量を増やしてはいるのですが最近どのくらい与えるのかわからなくなってきたので質問させて下さい。
1歳近い男の子には1回のご飯の量は何gくらいあげるのが良いのでしょうか。
個人差はあるかと思うのですが目安を教えていただければと思います。
また、手作りのご飯はどんな物を作ってあげるのが良いのでしょうか?
併せまして、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

しじみ

9ヶ月くらいからはBFだと80g×3つで240gあげていて、今1歳ですが量はだいたい同じくらいですね☺
手作りご飯は取り敢えず野菜、肉、魚をひと通り茹でて冷凍保存しておいて、適当に組み合わせて、だし、ホワイトソース、野菜スープ、などで味付けしてます。
とにかく時短したいので…
かなり手抜きですね^^;

まねきねこ

コメントありがとうございます。
BF80gですと3つも食べるのですね❗️
やはり今までの量ですと少ないようです…(ー ー;)
1回に240gくらいは食べても大丈夫ということですもんね‼︎

お肉と魚の種類は何をあげていますか?
私はお肉は鳥挽肉とササミ、魚は鮭、しらすくらいしかあげたことがないのですが…(ー ー;)

時短、大事ですよね!
食べる量が増えると経済的に手作りのほうが良いですよね(;´Д`A

しじみ

肉は主にササミ、豚や牛の時は赤みを挽き肉にしてもらってます。
魚はしらすが多いですね、楽だから笑
鯛とかマグロ、ブリもあげました。お刺身を買うといいですよ!少量なので。まとめて茹でてでほぐして冷凍してます☺

まねきねこ

豚や牛は挽き肉にしてもらえば良いのですね!
お刺身‼︎まったく考えがありませんでした(°_°)
勉強になりますm(_ _)m

ありがとうございます!
まずは明日から量を増やしてあげようと思います( ´ ▽ ` )ノ