※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kasumin
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜に泣き始め、授乳回数は3回ほど。お昼寝ではおしゃぶりを受け入れるが、夜中はおしゃぶりを拒否し、抱っこも拒否される。授乳後は静かに寝るが、授乳間隔が短い時がある。夜泣きかどうか不安で、対処法を知りたい。

夜間の授乳について質問です。

7ヶ月の息子を育てています。最近、夜に急に起きて泣くことが増えました。
20時頃には寝て、6時頃に起きます。もっと早い時は5時とかです。その間、授乳回数はだいたい3回ぐらいです。

お昼寝の時はおしゃぶりを使うのに、夜中の泣きにはおしゃぶり拒否。抱っこもえび反りで拒否されます(笑)
おっぱいあげると10分ぐらい飲むとそのまま静かに寝ます。

間隔が3時間以上空いていればすぐあげるんですが、1回だけ間隔が短い時がほぼ必ずあります。

これって夜泣きなんですか?
今まであまり夜泣くことがなかったので困っています(*_*)

もし夜泣きなら対処法などあったら聞きたいです。

コメント

ちょぼすん

おっぱい飲んで寝るのなら、夜泣きでは無いかなと思います!
まさしく私も今。そんな感じです!8時に寝て、5時頃起きます!
その間2、3回泣いて起きますが、おっぱい以外海老反り状態で泣きます!一回抱っこ紐で寝かせようと思ってやってみたのですが、2時間抱っこしっぱなしで泣いて泣いて寝たので、おっぱいですぐ寝るならと思い、ユサユサしてダメならすぐおっぱいにしています(´Д` )
6ヶ月頃からこんな感じが始まりました!
それまでは8時に寝て5時、6時まで一回もおきなかったんですけどねぇ😅

  • kasumin

    kasumin


    同じ様な方いらっしゃって少し安心しました!
    やっぱり、おっぱい飲んだら夜泣きではないのですかね(*_*)⁉︎
    間隔空いてないとあげるの悩んでしまう。。。

    それにしても、8-5時まで寝てくれていたなんて、とてもいいですね‼︎

    • 7月18日
  • ちょぼすん

    ちょぼすん

    3、4、5ヶ月の頃は楽させてもらっから今がすごく大変な感じしてます😅
    確かに間隔開かないと悩みますよね😓
    2、3時間だったら迷わずあげるけど、2時間以外だと私もためらってました。でも、ミルクじゃなくておっぱいだし!と思ってもうあげちゃってます。自分の睡眠を確保しなきゃとも思いますしね。
    ミルクだと夜よく寝れると言っていたので試してみたけど、哺乳瓶拒否、ストローマグでのミルクも拒否で断念しました😱
    お互い頑張らねばですね!

    • 7月18日
HK*

私のがまだ小さいですが
うちも最近夜起きるようになって…(TT)
夜泣きもですが暑いのもありますよね…

ミルク嫌いではないですか?
私も悩んで、寝る前にミルクたっぷりプラス母乳、扇風機でだいぶ寝てくれるようになりました!

  • HK*

    HK*


    暑いし汗いっぱいでるから
    喉もすぐ乾くんだと思います!

    添い乳ですぐ泣き止みます!

    • 7月18日
  • kasumin

    kasumin


    寝る前にだいたい授乳して、麦茶も飲んでから寝るんですが、、、やっぱり喉乾いてるんですよねー(*_*)

    この時期は赤ちゃん自身も知恵がついてくるし、暑いし、授乳して寝てくれるなら、その方がいいかもですね!

    • 7月18日
haruka

うちも7ヶ月に入った途端、急に泣いて起きるようになりました。😭

しかも、うちの場合抱っこえび反り、マグでお茶拒否、おっぱい拒否、目をつぶりギャン泣きでした。
そんな時は何してもダメなので、旦那さんに1回かわって、リビングに連れて行き
寝ぼけて泣いてるようなので起こして、
落ち着いたらおっぱいを吸わせて寝かしていました。
ついに夜泣きが始まった💦と、覚悟したのですが、1週間くらいでおっぱいさえ吸えば寝てくれだしたので、その時は間隔気にせず泣けばおっぱいでした。

もうすぐ、9ヶ月ですが
最近は寝苦しさで起きてるみたいなので、
寝る前にたっぷりミルクと、
ベビー布団に、冷却ジェルマットを敷き
エアコンを適度に調節しだしたら
大分ぐっすり眠りだしました。

私の周りは、7、8ヶ月のお友達が
多いのですが、みんな7ヶ月から起きる回数増えたと言っていたので成長の過程なのかなぁと。😭
ママは何回も起きると辛いですが
お互いマイペースに頑張りましょう😊