※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生ワクチン接種後、1ヶ月待たなくても、もうインフルエンザの予防接種は可能ですか?病院に聞けず、こちらで教えてください。

インフルエンザの予防接種について。

先月9/26に水痘とおたふくの予防接種をしました。
今までだったら、生ワクチン摂取後は1ヶ月開けないと次の予防接種はできなかったと思いますが、10月から基準が変わったから、もうインフルエンザの予防接種は打てるという認識であってますか?

病院に聞けば早いのですが、予防接種予約で混んでたりでなかなか繋がらないのでここで聞かせて下さい。

コメント

にゃんぴー

この前聞いたのはそうなったのはおっしゃる通り10月からなので、水痘が10月1日以降ならすぐ打てるって感じらしいです😅なので9月26日に打ったのであれば前までの基準になります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

そうなんですねー!
    来週にインフルエンザ予防接種の予約空きがあって急いでネット予約したけど、1ヶ月空いてないからダメですね🤦‍♀️💦

なかなか予約とれないから、やったー!と思ったけど、残念です😭

• 10月9日

9月18日に水疱瘡の予防接種受けましたが1ヶ月はあけてインフルの予防接種してねと言われました💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

そうなんですね!やっぱり水痘を9月に打ったら、生ワクチン→不活化ワクチンの間隔は1週間でOKという新しい摂取間隔の基準は適応されないんですかね!?

ややこしいですね〜💦

• 10月9日
なら

私は今度受けるのですが予約はMR、おたふくかぜ、水ぼうそう、インフルエンザ1回目受ける予定で、その後3.4週間開けてインフルエンザは受けてと言われたのでその時にヒブ、肺炎球菌、四種混合受ける予定です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

私も9月末に水痘とおたふく打たないで、もう少し待ってインフルエンザ1回目の時に水痘とおたふくも打てば良かったーと思いました!

予防接種で病院通いが頻繁になってしまいました💦

• 10月9日
  • なら

なら

同時摂取しないと生ワクチンだと何週間かあけてってなりますよね😂💦💦紛らわしいです🤷🏼‍♀️

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

10月に入ってからでないと新しい基準が適応されないので、9/26に受けたなら10/24以降の接種になります😀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

予約キャンセルする前に病院に電話してみたら、繋がったので聞いてみたのですが、9/26から1週間あいているから打てますよー!と言われたのですが、病院によって基準が違うのですかね?

電話で確認したのに、当日行って打てませんってなったら困りますね💦

次の予約の空きが11月中旬以降なので、間隔的に絶対大丈夫なその日に変更するか悩みます💦

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回が生ワクチンではなく不活化ワクチンなら1週間ですが、生ワクチンが入っているのでダメだと思います。もう一度前回の打った予防接種の種類を伝えて確認した方が良いと思います。病院ごとではなく国で決まっていたと思います。

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

いま、住んでる地域の保健センターの予防接種担当のところに電話してみたら、打てると言われましたー!

10月1日の基準改正ですが、
    9/26に生ワクチン(水痘、おたふく)を打っていても次に打つのが10/1以降で不活化ワクチン(インフルエンザ)の場合は1週間あけてで打てるそうです😊

10月1日以降、
    生ワクチン→生ワクチン 27日以上
    生ワクチン→不活化ワクチン 1週間

これが国の基準と言われました(^^)

色々基準が改正させれて、わけわからなくなりますよね💦

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。我が家も下の子もが9/28に受けて次は4週間後と言われました💦でも大丈夫と言われたなら大丈夫なんだと思います。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら9月に受けても10月の予約からは新しい基準が適用されるみたいです🙇ですが病院では4週間後と言われて4週間後にインフルの予約をしてしまいました😭

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

保健センターの方も、国の基準はこうだけど、病院によって独自の基準を決めてるところもあるから、病院に従って下さい!って言ってました😭

うちも4週後でも10月末に予約取れればそこでもいいんですが、今回取れた予約で打てないとなると最短で11月半ば以降の予約なので困ってたところです!

インフルエンザ、子どもは2回打たなきゃいけないし、寒くなるに連れて子どもが鼻水出したりして延期したり...でも間隔も考えて〜って本当大変ですよねー🙌

• 10月9日