※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik
ココロ・悩み

里帰りが終わり、寂しいです。実家での生活が懐かしく、子育ては実家でしたい気持ち。家族3人での幸せに不安を感じています。虚無感はいつか消えるでしょうか。

里帰りが終了し、寂しいです。
8月に出産をしたのですが、里帰りの為7月から実家でお世話になっていました。約3ヶ月お世話になり、自宅へ帰ってきたのですが毎日寂しくてたまりません。
里帰りから戻り約1週間ほど経ちますが、毎日ふとした時に、実家の賑やか感じや両親の、優しさを思い出し涙が溢れてしまいます。
かなりひどいですが、旦那とではなく実家で子育てしたいと思ってしまいます。旦那の事を嫌いな訳ではないですが、些細な事でイライラしてしまいます。子どものお世話をしてくれてるときも意味も無くモヤッとします。
わたしのせいでこれから家族3人で明るく楽しい家庭は築いていけるのか不安になってしまいます。
昨年結婚を機に仕事を辞め旦那の転勤についてきたのですが、妊娠が分かり、コロナが流行り母親学級なども行けずこちらで友達もいないので余計辛いです。気軽におしゃべりしたり子育てで頼れる人も近くにいないので、、、。
同じような感情の方いらっしゃいますか?
この悲しみというか虚無感はいつか無くなるものなのでしょうか?

コメント

めぐみ

私も全く同じような感じでした😖
ですが、大丈夫です!!
生後3ヶ月頃になると気持ちに余裕ができてきて、大丈夫になってくると思います😊
1ヶ月の頃は夫と2日に1回は喧嘩したり日中訳もなく涙が溢れたりしてましたが、今じゃ笑い話です😂

• mik

mik

同じ人がいて良かったです😭
    なるほど、時間が経てば落ち着いてきますかね、☺️
    わたしも笑い話になる日を楽しみに今頑張ります。☺️

• 10月10日
s

私も今まさにそんな感じです😭

地元から少し離れてるので
友達もいないし旦那にも
モヤッとする事多いし実家で
育てたいなと思ってます😭

でも現実そうはいかないので
お母さんとテレビ電話をして
気を紛らせてます😂

• mik

mik

同じ境遇の方いてホッとしました。わたしも母とTV電話しようと思います😂
    お互い無理せず子育てしていきましょう☺️

• 10月10日

実家は居心地もよく、適度に賑やかで楽しいですよね!両親は何十年との付き合いだからお互いのことがよくわかってるし、孫はかわいくて仕方がないだろうし(*^^*)

今 寂しいとかモヤっとしてるものほとんどがホルモンのせいですよ、きっと!!
私も産後しばらく旦那に毎日イラついてたし、ママ友といえる人も居なかったし、毎日変化する赤ちゃんに振り回され、おまけにいつも寝不足(*_*)離婚もよぎるくらい参ってました…。

ママはすぐに母親業に移れるけど、パパってなかなか父親になりきれないんですよね。。子育てはふたりでするって言いながらやっぱりママの負担が大きいし、離れていた分、父親になるスタートも遅かったと察します…。でも赤ちゃんにとってのパパはパパしかいないんです!ちょっとずつパパも育てていくしかないです。
いま抱えてるむなしさみたいなのは、パパが子育ての強力なパートナーになればなるほど無くなると思います(*^^*)
要はパパ次第!

ちなみに私は、赤ちゃんは半年でだいぶ楽、10ヶ月になるとかなーーり楽になりました!心身ともに。
半年くらいになると動き出したり、反応が更に可愛くなる。10ヶ月くらいになるとつかまり立ちするので、お風呂でずっと抱いてなくていい。
ということで、赤ちゃんの成長によってもママのメンタルは変わってきます!

• mik

mik

ありがとうございます😭
    今はホルモンのせいですね!!!絶対そうですね!!笑
    あいこさんも乗り越えてきた事なのですね、、。これから夫と一緒にちょっとずつわたしも乗り越えていこうと思いました🥺
    子どもの成長を楽しみに頑張ります☺️

• 10月10日