※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

下の子妊娠中は、出産したら来年の4月に下の子も保育園に入れて仕事復帰…

下の子妊娠中は、出産したら来年の4月に下の子も保育園に入れて仕事復帰する予定でいました。
そのころ下の子は10ヶ月とかです。
でも最近気が変わって、せめて1歳になるまでは一緒にいたいっていう気持ちが強くなってきていて、再来年の4月の入園にしようかなと思っています。
主人にも話したら了承してくれています。
上の子はこども園で3歳から1号認定に変更しました。なのでこのまま通園可能です。
上の子は今は延長保育にして夕方まで預かってもらっています。
4月くらいからは延長を使わず標準時間で通わせようと思っています。
でも、私ってわがままですよね。
上の子は預けてるのに下の子は家でみたいとか正直意味わからないですよね。
それに…
それぞれ家庭の事情がありますので1歳前から保育園に入れている方たちのことを批判しているわけではないので勘違いしないで欲しいのですが、私自身1歳前に保育園に入れることに抵抗があります💧
なのでせめて1歳過ぎるまでは一緒にいたいんです。
みなさんどう思いますか?💦
どんなことでも構いません。

コメント

りり

私も、幼稚園に入るまでは一緒にいたいので上の子は来年から幼稚園預けますが、まだ産まれていませんが、下の子は家で見る予定です!

うちの子はまだ未就園ですが、そろそろ集団に慣れることも必要だろうなと、習い事をいくつかさせていたりするので、年齢に応じて生活を変化させていくだけで、何もおかしな事だとは思いませんよ☺️
極端な話ですが、双子ちゃんでどちらか一方だけ保育園や幼稚園に入れて一人は家庭保育とかではないので、年齢が違うから生活も違うだけで、わがままとかではないと思います!

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    私の考え方がおかしな事ではないと言ってくださり安心しました!心のモヤモヤがなくなった気がします😊

• 10月9日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちも今育休中ですが、下の子1歳4月に入れたらって思ってて、とりあえず3月に申請出しますが、育休延長のために申請します^^;
上の子は短時間で保育園行ってますよ(´∀`)
赤ちゃんお世話しながら上の子もって大変だなーと思ってるのと、上の子も保育園好きなので(´∀`)

私も1歳までは一緒にいたい(家でみていたい)派です‼

• mama

mama

うちと同じような状況の方の話が聞けて嬉しいです!
    ちなみになぜ1歳4ヶ月なのか知りたいです😊
    上のお子さんは短時間で行っているのですね!✨
    うちは上の子がすごく手のかかる子で短時間は厳しいなって事で1号認定に変更してお金払って延長保育にしてしまいました😓
    うちの子も保育園楽しんで行っているので助かっています😅

• 10月9日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

1歳児クラスの4月からって意味です^^;
    伝え方悪くてごめんなさい^^;
    まだ2歳なのと、育休中なので、短時間になっちゃいましたが、元々仕事がお休みの日は短時間保育の所です(´∀`)

上の子がいるかどうかでだいぶ心の余裕違いますよね^^;

• 10月9日
  • mama

mama

すみません!私が読み間違っていました💦

そうですよね、また2歳でしたね😊
    仕事が休みだと短時間なんですか!その保育所によって違うんですね!☺️

本当それです。笑
    もう少し大きかったらまた違ったのかもしれませんがね😅

• 10月9日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

上の子可愛いのに違いはないんだけど、2人を相手に過ごすのしんどいですもん^^;
    コロナで4月5月休園で2人をみましたが、下の子もギャン泣き上の子もギャン泣きで私も泣きました(笑)
    今思い出してもしんどかったです^^;

• 10月9日
mmmi

わがままじゃないと思います〜
今って今しかないので、無理に預けなくていい(金銭面や1歳児入園は絶望的などの問題がない)のであれば預けなくていいと思います!

上のお子さんについては、たくさん遊びたいだろうし、上の子優先にしようなるべく遊んであげよう、って思っても正直難しいこともあるので、むしろ預けていいと私は思います💨

私も1歳前に保育園に預けるのはちょっと…😔
もちろんメリットもたくさんあるのはわかるんですが、やっぱり可愛いからなるべく一緒にいたいです!

再来年の4月入園に変更OKとのこと、理解のある旦那様で素敵ですね🥰

• mama

mama

たしかに今は今しかないですよね!
    この本当にめんこい時期が今しかないのに、一緒にいないなんて勿体ないなあ…って✨
    上の子の時も2歳になる年に保育園に入れましたし😊

そうなんですよね💦
    上の子も優先ってなかなか出来なくて、それなら保育園でお友達と全力で遊んだ方がいいですよね😆

わかります!1歳前に預けるのってなんだか抵抗ありますよね😓
    お話も出来ないし嫌なことされたりしてたらどうしようとか考えてしまいます😱💦

• 10月9日