※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまこ
子育て・グッズ

母乳を飲みたいだけ飲ませても大丈夫ですか?授乳回数が増えて心配。コントロールが必要か悩んでいます。

母乳は飲みたいだけ飲ませてしまっても良いのでしょうか…?
ここにおっぱいがあると気がついてから遊んでは近づいてきてちょっと一杯みたいに服をめくってエネルギーチャージしてまた遊び始めます。
ちょこちょこ飲むようになってしまい、今までも8.9回授乳していたのが10回超えるようになってしまいました。
おっぱいめくって見えた時のにやーっとする反応がとても可愛くてまぁいっかーとも思いますが、こんなにおっぱい大好きで辞める時どうなってしまうのか不安です…今からでもコントロールしてあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

ひぃ✳︎

母乳を飲みたいだけ飲ませるのは初めの時だけですね👀
今9ヶ月なら離乳食始まってますよね⁉️調節した方がいいですよ👍

• ちゃまこ

ちゃまこ

コメントありがとうございます‼︎
    離乳食はじめてます‼︎やっぱり調節した方がいいですよね…何時間くらい開くが普通なのでしょうか?
    長くても3時間くらいしか開いたことなくて…

• 7月18日
  • ひぃ✳︎

ひぃ✳︎

なるべく離乳食でお腹いっぱいにさせて、その後欲しがるようなら離乳食と離乳食の間にあげるぐらいにしたほうがいいですよ👍
    夜は寝る前とか🍀

• 7月18日
  • ちゃまこ

ちゃまこ

おっぱい飲むから食べないのかと思いきや、飲んでからの方が食べたりするしなかなか難しいですね(>_<)
    美味しい離乳食を作ってあげられればいいのでしょうけど…料理が苦手で。
    少しずつ調節したいとおもいます。
    ありがとうございます(^-^)

• 7月18日
はるるん

うちは、離乳食あまり食べず粉ミルクも拒否な子だったので唯一の栄養だと思い、好きなだけあげてましたよ( ^ω^ )つい最近2歳で断乳しましたが、すんなり断乳できました*\(^o^)/*少し寂しいけど、、、>_<

• ちゃまこ

ちゃまこ

離乳食あまり食べてくれない子だったんですね(>_<)
    それだと逆に飲んで〜って感じですよね‼︎
    やっぱり断乳寂しいんですねぇ。

• 7月18日

私は6ヶ月で夜間断乳、8ヶ月頃には朝方起きてしまった時、朝と夜の離乳食後、お風呂上がりの3〜4回くらいあげてました。

そういう仕草可愛いですよね♡
我が子もおっぱい欲しい時、服や下着めくったりして大きな口あけて飲もうとするので、可愛くて仕方ないです!笑

コントロール、少しずつし始めても良いかもしれないですね。でも、この頃になると母乳=栄養というよりスキンシップの一環としても大切な時期だと思いますので、いきなり減らしたら不安になってしまうかも。
ただ、そのコントロールも離乳食をしっかり食べられるようになってから始めるようにした方がいいと思います(^ ^)

• ちゃまこ

ちゃまこ

おっぱい見つけた時の顔が可愛すぎて…(笑)
    ついついあげてしまいます。

離乳食を食べるときと食べない時の差が激しくて…
    食べた時は食後のおっぱいはあげなくてもいいのですかね?

• 7月18日

退会ユーザー

そうですよね〜!
    私はあげずに、勝手にいじらせてます!笑

そうなんですね(>_<)それは栄養摂れてるか心配になりますよね。
    とりあえずカミカミ期入るまでは食べても食べなくても、離乳食後はあげてましたよ!

• 7月18日
  • ちゃまこ

ちゃまこ

いじるだけですむなんて…‼︎
    うちはちょっといじったらすぐ吸い付いちゃいます(>_<)

離乳食は二回食でだいぶ形のあるものは食べられるようになってきているので、そろそろ離乳食後のおっぱいは控えて少しずつでも授乳回数減らしていけたらいいなと思います。
    ありがとうございます(^-^)

• 7月18日