※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュアサマー
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の赤ちゃんが風邪っぽい症状が出ています。熱はないが、くしゃみや鼻水があります。病院へ行くべきでしょうか?お薬は出るのでしょうか?

生後4ヶ月の赤ちゃんが風邪をひいたようです。熱はないですが、くしゃみが多く、鼻水も少し垂れます。
病院へ行くべきでしょうか?こんな小さい赤ちゃんでもお薬は出るのですか??

コメント

おだんごかーちゃん

お薬出してもらえます。体重に合わせてなので少量の粉薬になるかと。
私ならお熱がなければ小まめに鼻吸って自宅で様子見にします🤧

たま

うちも数日前に上の子の風邪がうつり病院に行きました!
普段は様子見するんですが、咳と黄色い鼻水がひどくなったので😓

鼻水、くしゃみくらいなら家で様子見でも大丈夫だと思います😃

結局まだあまり薬が使えないので、カルボシステインのシロップしか貰ってません💦

kikikun

生後2ヶ月で同じように鼻風邪を引きました🤧
自宅ではこまめに鼻水吸引していましたが、月齢が小さいので悪化も怖く、小児科連れていき、薬が処方されました👶🏻

キュアサマー

皆さんまとめて返事します😣

今日は大雨でとても寒い地域だったので、無理して小児科には連れて行かず、自宅で様子見ました😣

夜中、鼻詰まりのせいで、母乳を全く飲んでくれず、心配でしたが身体を起こした体制で、哺乳瓶でミルクなら飲めたので、なんとか大丈夫かな、と。。
酷くなる場合には、病院行きますが、自然治癒できるよう安静にさせます🙂

コメントありがとうございました!