※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのほのほのママ
産婦人科・小児科

突発性発疹で熱が続いていて、座薬が効果なし。小児科医が不在で不安。突発性発疹に座薬以外の対処法はあるか心配。

突発性発疹で40℃の熱が出て今日で3日目です💦

座薬入れてもあまり効果が見られません😢
下がっても38.5℃まででずっと39℃代のことが多いです‼️

土日祝日で小児科の先生がいなくて…

突発性発疹って座薬しかもらえないんですか❓

コメント

まぁぶる

娘の時は飲み薬も処方されましたよ。
突発性発疹かどうかは熱が下がってみないとなんとも言えないと思うのですが…
休日診療医は調べてみましたか?
どこか、地域で受信可能な医療機関はあると思いますよ(>_<)

• ほのほのほのママ

ほのほのほのママ

確かにそうなんですが…
    多分突発だろうと💦

離島なので土日祝日は小児科の先生がいないんです😢

• 7月18日
まいこ

小児科に勤めてます。
突発はウイルス感染なので抗生剤は全く効果がありません。3,4日熱が続いたあと全身に発疹が出る為発疹あるまでは何の熱だか分からない状態が続きますが高熱でも本人がミルク飲めたりおしっこがちゃんと出るようであれば様子を見ていいと思います。風邪もほとんどがウイルス感染なので、自分の免疫力で治っていくのです。なかには細菌感染がある場合があるので4日以上熱が続いたり、本人のグッタリ感がある時には小児科の受診をオススメします。高熱だからといって慌てなくても大丈夫ですよ。ご参考になれば嬉しいです^ - ^

• ほのほのほのママ

ほのほのほのママ

高熱が続いてるのでけいれんを起こさないか心配でたまりません😢

旦那も細菌性髄膜炎に小さい頃かかったので義母がすごく心配してます💦

おっぱいは飲めてます‼︎‼︎
    ぐったりというよりはグズグズ😢

とりあえず今日は様子見てみます😢

• 7月18日
  • まいこ

まいこ

ほのほのほのママさん☺️
    高熱が続くと心配ですよね。痙攣は熱の上がり際に多くほとんどが1回で無くなる方が多いのとだいたい2,3分でおさまります。熱が続いて小児科でフォローしていればまず心配しなくて大丈夫ですよ。身近な方に髄膜炎を患った方がいると余計に心配されてしまうのはあるかもしれませんが、心配が強いようであれば小児科で先生のお話を聞かれて安心するのもいいと思います。熱や症状の経過をメモに書いて先生へ見せてもらえると先生も経過を把握できると思いますよ^ - ^また何かあったら聞いてくださいね^ - ^

• 7月18日
  • ほのほのほのママ

ほのほのほのママ

おはようございます‼︎
    朝早くにすみません💦

一昨日の夜から昨日昼まで40℃超えの熱で座薬入れたら夜まで初めて36℃代に下がりました‼︎
    このまま熱出ないかなって思ったら夜中3時頃から38℃代‼︎
    高熱じゃないのでそろそろよくなるかなって思ってます‼︎

が、下痢が治りません💦
    今日で4日目です‼︎
    水下痢ですぐ漏れちゃいます。

下痢が続くとよくないって言いますよね?
    病院連れて行った方がいいですから?

• 7月19日
Kotomama

突発性発疹だと、座薬くらいだと思います!子供の風邪ってなかなか抗生物質出ません。最近は、肺炎や原因が明らかな場合は抗生物質飲んで菌を殺すみたいなのですが、それ以外は子供の治癒力を下げないためにあまり使わないと、お医者様から説明受けました。
うちの娘もよく高熱が続くのですが、機嫌もよく、食事も出来て、水分も取れていたら、週明けまで様子を見ます。
子供の様子が明らかにぐったりしていて、おかしいなと思った時は救急に行きますが。
それから、突発性発疹は解熱後、発疹が出てハッキリとするものだと思うのですが…
熱以外の症状は無いのですか?

• ほのほのほのママ

ほのほのほのママ

座薬くらいなんですね💦

以前熱が出た時はCRPが高かったんですが今回は数値も平常で下痢をしてるので…
    高熱と下痢以外に症状はありません💦

ただ1日中機嫌が悪く夜中もぐずって全然寝ないので私もしんどくなってきました😭

• 7月18日
  • Kotomama

Kotomama

夜中ともなると、ママも大変ですよね😥
    ずっとグズっているのであれば、やはりしんどいのですね😥娘は高熱が出ても、いつもケロッと遊んでるので、ビックリするのですが…
    離乳食や授乳、水分はどうですか?

• 7月18日
  • ほのほのほのママ

ほのほのほのママ

ずっと抱っこなので何もできず困ってます😢

高熱で元気なのも逆に怖いですね😅

離乳食は全く食べず…
    おっぱいだけです💦

• 7月18日
  • Kotomama

Kotomama

重いし抱っこも大変ですね😫
    辛そうなのに、何もしてあげられないのも、もどかしいですよね😥

おっぱい飲めてるなら少し安心です😋
    おっぱいも飲めなくなってきたら心配ですが、良かったです(*^o^*)

• 7月18日
  • ほのほのほのママ

ほのほのほのママ

本当もどかしいです😢
    もう少し様子見てみます💦

ありがとうございました💖

• 7月18日
あゆ

突発は抗生剤は効かないって聞きました💦息子は、それくらいの熱で、アデノウイルスでした💦一度、病院変えて受診してみたらいいかも知れませんね😊

• ほのほのほのママ

ほのほのほのママ

アデノウイルスってどうやったらわかりますか❓血液検査ですから❓

確かアデノウイルスも下痢になるとか…⁉️

島で流行ってました💡
    でも、娘は保育園まだ行ってないし周りにもいなかったんですよね💦

離島で小児科が一つしかないんです😢

• 7月18日
  • あゆ

あゆ

アデノウイルスは嘔吐下痢になりますが、突発は嘔吐下痢にはならない気が…💦

うちの子はまだ、突発はかかってないので、分かりませんが…💦

アデノウイルスは、口腔内に綿棒みたいなやつを突っ込んでクルクルして唾液を取り、検査しました💦

• 7月18日
  • ほのほのほのママ

ほのほのほのママ

嘔吐下痢なんですね💦

突発は下痢になると言われました‼︎

もう少し様子見てみます😢

• 7月18日
  • あゆ

あゆ

私の子も、何度か突発かもみたいに小児科の先生に言われ、色んな病院行きましたが、突発で嘔吐は、聞いた事ありませんでした💦

今日は祝日なので、様子見るしかないかも知れませんね💦

• 7月18日
  • あゆ

あゆ

水分取らないのであれば、⬇︎の写真のような物を買っておくといいですよ💦

脱水にならない為にも😊

• 7月18日
  • ほのほのほのママ

ほのほのほのママ

これ‼︎‼︎
    ためしたけど飲みませんでした😅
    ポカリもダメ❌

野菜ジュースなら飲む時もあるけどそればかり飲ませていいものか…😰

• 7月18日
  • あゆ

あゆ

飲まない時は、水と混ぜて飲ませてもいいって病院の先生から聞きましたよ✨

うちは、大人用のは飲まなかったけど、ORSなら飲みました💦

• 7月18日
  • ほのほのほのママ

ほのほのほのママ

大人用よりはだいぶ飲みやすいと思ったんですけどね〜

水混ぜていいんですね💡
    やってみます‼️

• 7月18日
  • あゆ

あゆ

水と混ぜたらいいって薬局の人に聞きました😊

濃い過ぎたら、飲まない子もいるらしいです😊

• 7月18日
  • あゆ

あゆ

因みに、アデノウイルスは、飛沫感染ですよ💦

• 7月18日

うちも長く続いたりしてました。
突発は下がってから出ますよ。原因不明だったら、また5日間熱が続いたら受診お勧めします。
川崎病の疑いが出てくるので。

でも、息子もそのくらい続いたりして検査受けましたが違って、突発だったり手足口病だったりしました(´・ω・`)

• ほのほのほのママ

ほのほのほのママ

高熱が長く続くと心配になります😢
    今日で3日目なので様子見てみます💦

• 7月18日
まいこ

こんにちは
お返事遅くなりました。下痢に関してはあんまり頻回なのと血便、オムツかぶれなどおこしてないですか?下痢は長いと1週間以上かかる場合がありますが頻回な下痢、水分がとれなかったりおしっこが少ない場合は受診されて下さい。熱に関しては熱と下痢症状と併発している場合も考えられるので午後にでも1度受診されてみてください。下痢は少しずつにしか良くならないので整腸剤服用しながらあせらずに経過をみながらでいいと思います。

• ほのほのほのママ

ほのほのほのママ

整腸剤をもらい、やっと熱も下がり発疹も出てきましたー😭💖

初めての高熱で不安だらけでしたが無事下がったので一安心です😌

• 7月21日
  • まいこ

まいこ

ほのほのほのママさん☺️
    お熱も下がって良かったですね^ - ^ひと安心です☆
    乳幼児期は熱が上がりやすいので意外とケロッとしている事が多いので解熱剤もグッタリ感がある時に使ってあげるといいですよ^ - ^
    また何かあったらご相談くださいね☺️

• 7月21日