※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
39
妊活

チョコレート嚢腫があり、自然妊娠が難しいか悩んでいます。生殖医療センターへの相談を検討中です。治療なしで妊娠した方の経験はありますか?

今年の九月にチョコレート嚢腫が3センチあると言われて、まだ様子見で大丈夫だと言われたので生殖医療センターには行かなかったです。生理周期もバラバラです。二人目を考えていることを伝えたら、早めに始めるべきと言われて排卵日検査薬を使っての妊活をしてますが、なかなか授かりません。自然妊娠は難しいのでしょうか?生殖医療センターへいくべきでしょうか?
同じ病気をお持ちのかたで治療などせずに自然妊娠した方はいるのでしょか?

コメント

めゆうたん

子宮内膜症と5cmのチョコレート嚢腫があります。

1人目は不妊治療をしていましたが、チョコだけだったら妊娠率は変わらないと言われました。
チョコは癌になる可能性があるので子供を考えるなら早めにって事だそうです。

実際、手術でチョコレート嚢腫を小さくしましたが妊娠せず、再発して5cmまで大きくなりましたが、そのあとの治療で妊娠。
今も5cmありますが、2人目はタイミングをはかったりもせずに自然妊娠しました。

ただ生理周期がバラバラなのは少し気になりますね。
不妊治療専門の病院に行ってもいきなり治療とはならず検査からなので、軽い気持ちで検査に行くのもありだと思います!

はじめてのママリ🔰

自然妊娠でした!
内膜症、筋腫、ポリープ、子宮後屈あります😅
薬もあるが、妊娠を希望しているなら、妊娠が1番の治療だと言われ、体外受精の説明を聞きに行ってすぐの自然妊娠でした😲

妊娠出産で生理が止まり、チョコレート嚢胞は無くなり、筋腫は小さくなったそうです!でも生理が再開したらまた戻ると言われました😅