※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに口出しする義祖父母に苦痛を感じています。散歩や頻繁な訪問を求められ、疲れている中で対応に困っています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

皆さんの周りに子育てに口出ししてくる人はいますか?😣

私の場合は義祖母、義祖父が色々言ってきます、、
まだ息子が生後数ヶ月、私も育児に慣れてなく
夜も眠れない日々が多く疲れてる時でした。

散歩に沢山行かせなさい。全然会わないから私達の事忘れてるねー。(そんなことないと自分では思ってます。数週間に1度は遊びに行ったり、お盆等の行事も参加したりしてます)昼間は遊びに来なさい。
や、勝手に買い物の予定組まれてたり等、、

それがとても苦痛でした。

散歩させた方がいいのはわかってるし言いたいことはわかりますが、頻繁に昼間から外に出る元気がなく
用事の時や、買い物、夕方少しお散歩したり、義父義母に顔見せたりしに行ってたくらいでした。

今でも色々口出しされるけど、スルーをしてます。

同じ状況の人はいますでしょうか?😣皆さんの周りからの苦痛の言葉や経験を教えて貰いたいです😭

コメント

祖母に凄い口出しされます💦
こっちのやり方でやってるのに
昔の考えを押し付けてきたり…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    ママは私だー!って思いますよね(;_;)、、

言い方もこっちが気が悪くなるような言い方されると
    ありがた迷惑なりますし😣

歳なのか口出ししたくなるのでしょうか、、、

• 10月9日

退会ユーザー

凄く思います🤣ママは私なのに
    何言ってんだ?少し黙って🤗って
    思いながらスルーしてるんですけど昔の考えを押し付けて来て永遠と
    グダグダ言われます🤣🤣

その当時のやり方と今のやり方だと
    今の方が危なく見えるらしいです!
    だから年配の人はうるさく言うけど
    それが本当に危ないなら両親学級とかで教えられるし看護師さんとか助産師の人からも言われるから!って言ってもまぁ聞く耳持たずです😤😤

• 10月9日
陽

私は「〇〇したほうが良い」ではなく、「〇〇させるなんて」みたいな感じで言われます😂
公園で裸足で遊ばせるのも、砂場で泥んこになることも、「私はそんなことさせなかったわ〜」と義母によく言われます。
週2で幼稚園プレに通わせてるんですが、「3歳までは母親が!」という考えが強い義祖母は息子が指吸いをやめられないのを見て、「幼稚園行って寂しいからかな〜」とか遠回しに否定してきます。

基本、何でも「そうですね〜」で受け流すんですが、最近それすら面倒で😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

わーー💦そのパターンもかなりストレス溜まりますね(;_;)
    遠回しで嫌味を言う事に理解が出来ません😣

私は子育ては人それぞれ。誰のやり方が正しいっていうのはないと思っている側なので、、

私もスルーするのが疲れて
    会わせたくなくなって来てる状況です。。

• 10月9日
あか

うちも実母が散歩散歩行ってきますね。
私は何もいわれなくても、週4.5日は外行ってますが、母に言わせると毎日行かないとよくない!だそうです。
たまに癇癪起こすと、ほらやっぱり毎日外いかないからだ!ってすかさず行ってきます😓
子供はそりゃ毎日行った方がいいだろうけど、私の都合もあるんですけど。。

あと、お菓子は私は時間や量決めてあげたいのに、母は自分の食べる時とか、自分の好きな時に子供にもあげてしまいます。
その割に生クリームだけは絶対よくないとかいって、私が一口あげただけで、ギャーギャーいってきます。(小食な子なので、ほんの少ししか食べないの分かってあげてます)
こちらがいくら行っても無駄な感じなので、もう聞き流すしかない感じですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺

週に4、5って私からしたら多い方だと思います🥺
    すごいです😳
    私は恥ずかしながらそんな多くは外出れてなくて、、😭
    元がインドアなのもあるのですが、住んでる地域が南国なので夏が苦手です💦
    最近涼しくなってるので、
    近くのカフェによりながら
    散歩を考えてはいます🥺

自分の育て方を押し付けられると困りますよね(;_;)
    人それぞれ育児の仕方違うのに、、、
    私が甘いだけかもしれないですが😭

ほんとに私も何言っても無駄なので、宇宙人って思うようにしようかなとおもいます。。
    やっぱ世代によって価値観が偏りますね(;_;)

• 10月9日
  • あか

あか

ホントそうですよね、人それぞれやり方があるし。
    何かあった時に、お世話したり責任取るのも全部親なんだから、ほっといてって思います😓

• 10月9日
ちゅぴ

私も義母に海外旅行中に注意ばかりされました。
生後半年、慣れない環境で寝不足の中頑張ってるんだから、大目に見ろよーって思いました😂
褒めてくれるところがあったらまだ嫌いにならなかったかもです、、、
うざいです。