※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
産婦人科・小児科

2カ月の女の子が鼻水と咳で悩んでいます。市販の鼻水吸引器の効果や、耳鼻科や小児科を受診するべきか相談中です。

今日で生後2カ月の女の子がいます。

昨日くらいから鼻水があるような
息づかいをしていてたまに咳をしてます。
鼻くそは取れれば取りますが
取っても鼻水感は変わりません。。

市販でも鼻水吸引?みたいなのが
売っていますが効果はありますか?
耳鼻科や小児科に行った方がいいですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2か月になってから同じく風邪のような症状になりました。鼻がズビズビっとしてそれのせいで息苦しいのか何回か咳をする感じでした。
私はピジョンの鼻水吸い器を購入し、使用してみましたが結構取れて使用後は鼻のズビズビしてる音がなくなりました!鼻づまりするたびに吸ってあげました。
熱はなく、ぐったりもしていないし飲む量も変わらなかったので本当に鼻づまりと咳だけだったのですが、一応小児科に行き、普通の風邪薬を処方されました。その際、足が冷えると鼻水出るから靴下を履かせてねと言われました。
結局、風邪薬飲ませてる間も鼻水ズビズビしていたので吸引器あって助かりました☺️
鼻水吸い器は吸う力によっては鼻を傷つけてしまい鼻血の原因になると書いてあったのでちょっと怖かったですが、自宅ですぐできるのはいいと思います!
小児科でも鼻水吸ってくれるところあるみたいなので、心配なら受診してもいいのかなと思います!

  • さき

    さき


    回答ありがとうありがとう
    ございます!!

    探してみますね!
    眠いのに鼻づまりで
    ぐっすり寝れていないって
    感じがします💦
    熱もなくミルクもしっかり
    飲んでくれています!
    靴下はまだ履かせたことが
    私はないですね!
    ミトンをした時はすぐに
    嫌がりました。。

    ピジョンのやつは
    手動ですか?

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく鼻づまりで夜眠れずにかわいそうでした😥
    私も小児科で言われるまで靴下は履かせたことなかったのですが、赤ちゃんは手足で体温調節するから靴下はあまり良くないとも聞いたことがあったので、結局お部屋の温度と布団かけたりとかで調節しています😅一応靴下買いましたが外行く時は履かせようかな〜という感じです笑
    鼻水吸い器は手動のものを使用しています!ママがお口で吸ってあげるタイプです!
    手動のほうがお手頃価格で購入できるので、ピジョン以外もありますし是非探してみてください👍

    • 10月9日
  • さき

    さき


    手足で体温調節は私も
    聞いたことがあります!
    靴下いっぱい種類があるのと
    いまの足のサイズが
    分からなくて今日見たけど
    買わずに帰ってきました笑

    ピジョンの鼻水吸いを
    買ってきましたが、
    鼻に入れようとすると
    嫌がったり顔背けるので
    できませんでした、、😭
    あれは垂れるくらいの
    鼻水ではないとあんまり
    使えないとかですか?!

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は嫌がらなかったのでスムーズに吸引できましたが、その時の機嫌とかもあるかもしれませんね😅
    垂れる鼻水ではなかったですが、吸えました!
    鼻くそは取ってあげてるということなので、それでだめなら蒸しタオルなどで鼻の付け根あたりを温めると鼻水が柔らかくなって出やすくなるみたいです!
    頑張って下さい!🙌

    • 10月9日
  • さき

    さき


    タオルとかガーゼを
    温めてやってみましたが
    鼻通りよくなると聞いて
    期待しましたがあれ?
    変わったって感じでした😣

    加湿器を
    使ってみたりもして
    何がいいのかって感じで
    大変です。。
    病院では風邪薬を処方
    されて飲ませてます!

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鼻を温めるのはネットで調べて見つけたもので、私もやってみましたが変わりませんでした💧
    小児科から処方された風邪薬はシロップでしたが、1本使い切っても治らなかったので2回目も行ってまったく同じ薬をまた渡されて…
    症状がおさまるまで結構かかりました。なので薬飲ませつつ、根気よく鼻水吸ってあげるしかないのかなと😥
    早く良くなると良いですね!🙌

    • 10月11日
  • さき

    さき


    ですよね💦
    結構すぐ温めたのも
    冷たくなるし沐浴とかのが
    いいようなって思います😣

    5日分出されたので
    でも5日じゃ無理そうって
    今思いますね。。
    2、3週間と病院で言われた
    ので根気が必要ですね!
    鼻水吸おうとしたら
    鼻くそが手前にきて
    取れましたー笑

    • 10月12日
せり🌼

おはようございます🌥️

娘は2ヶ月になる少し前から
鼻づまりで寝る時もズーズー言ってて可哀想でピジョンの鼻吸い器買いました。

買う前は小児科に行き、風邪薬を処方されましたがあまり変わらずで...
逆流したミルクや母乳が鼻で固まってしまってる可能性もあるそうです。

凄い良く取れます✨
その後もよくズビズビ言うので、都度使ってます。
でも、咳もあるようなら最近いきなり寒くなってきたので風邪の可能性も考えられるので
一度小児科に行かれた方が良いかもしれません😊

  • さき

    さき


    小児科行ってきました。
    私も同じく風邪薬を処方
    されて熱が上がらないように
    気をつけてと言われました。

    ピジョンの鼻吸いを
    西松屋で買ってきました!
    さっそくやってみましたが
    鼻に突っ込もうとすると
    顔背けて嫌だーってされて
    できませんでした💦

    あれって鼻水が
    垂れるくらいじゃないと
    取れませんかね?

    • 10月9日
  • せり🌼

    せり🌼

    お医者さんに診てもらうだけでも
    ちょっと安心しますよね😊
    お薬効くと良いですね✨

    はじめは絶対に嫌がりますよ!
    娘もめっちゃ嫌がりました😅
    なので、おくるみで包んで
    頭を固定してやりました。
    慣れてくると静かにしてくれます!

    娘のはまだ鼻水と言うよりは
    塊を取る時にしか使っていませんが、
    友人は少しでもズビズビ言ってたら使いまくったって言ってたので、
    垂れるまでいかなくても使って良いと思います😊

    • 10月9日
  • さき

    さき


    風邪薬を処方されて
    シロップ飲ませてます!
    鼻通りいい時と悪い時が
    ありますが治るまでまだ
    小さいから時間かかるって
    言われました💦💦

    泣いていた時に、
    鼻くそが出たり入ったり
    していたので吸ってみて
    取りやすくするのに
    使ってみましたが嫌とは
    やっぱりしてました😣
    おくるみ試したいですが
    足が元気で蹴っておくるみ
    崩れてしまうんです、、

    • 10月11日