※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子供でインフルエンザの注射は必要ですか?同じ月齢の方はいつ打つのでしょうか?保育園に通っていない場合でも打つべきです。

11月末に1歳になるのですが、同じくらいの月齢の方、インフルエンザの注射は打ちますか?いつ頃うちますか?
保育園には通ってません🤔

コメント

莉音

12月真ん中で1歳です!
来週1回目、更に4週間後に二回目を打ちます👌

🌶

打つなら10月が1回目の方がいいですよ!去年6ヶ月になりたての11月に打たせましたが今年は10月で予約しました!

3歳未満は有効性が証明されてない、月齢が小さくなるほど効果ないので1歳未満は推奨しないとクリニックに言われたので、受けないです😊

10月末に1歳です🍼
個人的には今すぐにでも打っていいかなと思ってましたが、予約取れたのが11月頭(1回目)なので、1歳になったら打つことになりました🎵
2回目は12月頭になりました💦
うちも保育園通ってませんが、支援センターによく行くので高いものじゃないし打とうかな〜と思いました✨