※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一人の時間が欲しい🔰
子育て・グッズ

3歳の虫歯初期治療は、虫歯が進行していない場合はフッ素塗布や歯磨き指導が主です。歯医者での経験がない場合でも、泣くことはあるかもしれません。

3歳で虫歯初期だとどのような治療をされるのでしょうか?

次女(3歳)が保育園の歯科検診で要観察(虫歯初期が疑われる歯)と診断されました。
さっそく、歯医者に明日行こうと思いますが、3歳児検診の歯科検診がまだなので歯医者未経験です(汗)
やはり泣くような感じになりますかね?(泣)

コメント

jnnqjamp

うちの子は案の定嫌がってしまいサホライド塗ってもらいました💦

初期虫歯であれば、進行を防げるそうです!

うー

初期というのがどの程度かにもよりますが、歯医者初めての3歳の子だったらうちの歯医者なら練習してお掃除してフッ素塗って経過観察ですね⭐️

練習はまずいすに座るところからエプロンつける、ライトをつけるなどその子に合わせながら進めていって上手にできそうな子は汚れの染め出し→ブラッシング指導→クリーニング→フッ素です
嫌がってできなさそうな子(3歳になると全くできない子はあまりいませんが)はちょっと歯を見て経過観察です

穴が空いていればできる子なら削って詰めますが、初期っていうと穴が空いてない感じかなと思います⭐️

moon

お子さんによるみたいです。
うちも初期虫歯があって大丈夫そうなら治療って言われてその場でちょっと削って、詰め物してくれました。

治療できない場合は薬を塗るだけになるって言ってました。
どうしても治療が必要な場合は慣れるまで通ってとかだそうです。

うちは歯医者に定期検診に行ってたのと、病院でお利口にできると褒められるという刷り込みのおかげで、泣きも喚きもしなかったです。