※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

育児休業給付金等の振込は、会社名義や組合名義で行われることがあります。具体的な名義は個人によって異なります。出産育児一時金や出産手当金、育児休業給付金が振り込まれる際の名義について、他の方の経験を知りたいとのことです。

育児休業給付金等の振込人?
口座にお金が振り込まれる時、通帳に振込人が記載されると思いますが、出産育児一時金や出産手当金、育児休業給付金が振り込まれる時はどこ名義で振り込まれるのでしょうか?
会社?組合?ハローワークとか?人によって違う?
育休入ってすぐくらいに会社名義で数万円、今月に組合?機構?(名義が長く途中で切れてて分かりません💦)の名義で十数万円振り込まれていて、前者が出産育児一時金で支払った分の差額かなー?とは予想できるのですが、後者はなんだ?となっています😅
うちの職場は産休中も給与が出たので出産手当金は出ないと思っていたのですがその差額的なものかなー?とか育児休業給付金にしては少ない気もするなーとか。
調べても出てこないし、会社に聞けば早い話なんでしょうが、、、💦
他の方はどんな感じかなー?と思いまして。
経験のある方教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

健康保険の名前で振り込まれることが多いと思います。
私は帝王切開だったので保険適応があり、高額療養費と付加金で10万近く振り込まれましたが、そういうのはないですか?

• ゆう

ゆう

早速回答ありがとうございます。
    健康保険の名前とは、保険証に書かれてる名前であってますか?無知ですみません💦
    分娩は普通分娩でした!

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよ!保険証の名前です。

• 10月9日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    明るくなってから確認してみます!
    ちなみに、育児休業給付金も健康保険名義でしたか?

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

育児休業給付金はでところがまったく違いますので、健康保険ではなく公共職業安定所などのハローワーク系ですよ!

• 10月9日
  • ゆう

ゆう

保険証みたら保険者名称でした!
    ということは今月入ったのは育児休業給付金ではないということですね!
    それにしては予想してたよりも少なかったので心配してました😅
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月9日
りんご

組合からのは産休手当だと思います。
育休手当は職業安定所(ハロワ)と書いてあるあずです。

• ゆう

ゆう

産休手当は出ないと思っていたので驚きです(°_°)
    やっぱり育児休業給付金ではなかったんですね。
    ありがとうございます!

• 10月9日