※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

堺市の保育所について、希望の数や通り方について教えてください。5園ぐらいだと厳しいでしょうか?

堺市堺区と北区で一歳時の保育所申し込む方/ここ数年で申し込まれた方😊
何個ぐらい希望出して、何個目で通りましたか?
こども園か小規模かも差し支えなければ教えてほしいです。

共働きしか加点ないのですが、5園ぐらいだと厳しいですかね?😭

コメント

サリーちゃん

こんにちは😃

堺市北区住みです。
昨年の10月の申し込みのタイミングで、1歳児クラスの保育園に申し込みました。
うちも共働き(フルタイム)しか加点がなかったです。

第一希望から第七希望まではこども園と保育園、第八希望に小規模保育園を希望したところ、結果として第八希望の小規模保育園に決まりました。
(全て北区の園を希望していました。)

決定通知が来たときは、小規模保育園で正直ショックだったのですが、通わせてみたら、すごい手厚い園で、ここの園に決まってよかったと思っています。

あと、余談ですが、決定通知が来てからすぐに転園届けを出して、他の園に移れるようにもしていたところ、今年の6月頃に転園の話もあったので、意外に年度途中でも他の園に空きはでるようです。

少しでも参考になれば幸いです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは✨
    詳しくありがとうございます!
    第7希望でしたか😱💦やはり激戦区ですね。。でも受かった小規模良いところで羨ましいです💓こればっかりは入園してみたいと中身分からないですもんね、、それも怖いですが😢
    年度途中はほぼ空かないと聞きましたがあるんですね!話もあったということは、転園しなかったということでしょうか??

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えました💦
    第8希望で受かったということですね!

• 10月9日
  • サリーちゃん

サリーちゃん

お返事遅くなりました💦
    そうです!第8希望で受かりました!

私は4月に入園して、6月まではコロナで登園自粛になって6月から通わせ始めたのですが、6月に1回、7月にももう1回転園のお話が区役所からありましたが、登園させて間もなかったのと、子どももとても楽しそうに通っているのをみて、悩んだのですが転園のお話は断りました。

同じ小規模保育園に通わせていたママ友(同じく1歳クラス)のところにも他の園の転園の話があり、その子は転園していきました!

なので、たまたまなのかもしれませんが、意外に保育園に空きが出るんだなぁと私としては感じました!

みみみさんのお子さんが通うことになる保育園も、お子さんが楽しんで通える保育園に決まるといいですね😊✨✨

• 10月10日
  • サリーちゃん

サリーちゃん

あと、補足ですが、私は申し込みの時に第7までしか書かずに区役所に申請に行ったのですが、区役所の方に小規模も追加で書いてもらった方が安全というアドバイスをもらい第8希望に小規模保育園を足しました。

小規模保育園を追加で書いてなければ、落ちていたかもしれないと思うと、、、
    追加で書いてよかったなと思いました😊

• 10月10日
りこ

堺市ですが堺区北区以外です。
昨年小規模園を第一希望で出して兄弟同じところに通っています。
小規模園ってあまり人気がないというか…
仕方なくって感じで希望するところなのね、とママリを見ていて知りました😂

私が小規模園を希望した理由は、小さいうちはきちんと目が届く保育をしてもらいたかったので、全体的になるべく少人数がいいということでした。
あとはどのようなところが運営しているかというのはかなり重視しました。
今通っているところは、母体が幼稚園で、他にも認定こども園や小規模園を運営しています。
3歳になった後の転園の選択肢も複数あり、これまでこども園や保育園を運営してきたノウハウがあるという面で安心して預けることができると思いましたし、実際通わせていて有難い😭という以外何の不満もありません✨
小規模ということで、先生方との距離も近くお話しもしやすいですし、色々と臨機応変に対応して下さったり、園全体で子供たちのことを見て下さっている感じです。
小規模園も想像より良い環境ですよ😂
少しでも保育園選びの参考になればと思いコメントさせて頂きました💦
希望の園に決まるといいですね🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    小規模園に預けることに何ら不安はありませんよ💓むしろ仰ってくださったように一人一人きちんとみていただける環境を第一に考えると小規模園のほうがいいに越したことはないと思います!
    二歳で卒園、再度申込、3歳から入園できなかった場合のリスクを考えると最初からこども園に預けよう、と考える方が多いだけで仕方がなく預けようとは少なくとも私は思っていません😊見学行ってどこか一番良かったかだけを考えると小規模園ですし😁✨
    どのようなところが運営しているかは大事ですよね!おれんじさんが預けておられる母体が幼稚園をされていたりノウハウがあるとすごく安心ですね💓そういうところがいいですが、住んでいる地域は同一経営がない気がします。。
    貴重な意見ありがとうございます!

• 10月10日