※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初めての人間ドッグでB判定があり、落ち込んでいます。生活習慣改善のアドバイスを求めています。血糖値や肝臓数値、血圧について悩んでいます。改善方法を教えてください。

32歳、初めての人間ドッグでB判定がいくつかあって落ち込んでます…💦これまで基本的に元気で健康診断にもほぼ引っかからずきたので落ち込みます💦看護師さんなど健康診断に詳しい方いらっしゃいますか?生活習慣を改善していきたいなと思うのでアドバイスください💦

ほぼA判定でしたが、いくつかB判定でした。
BMIは19.5、体脂肪は23%で、見た目的にも標準体型かなと思いますが、

空腹時血糖→106で基準の99以下を超えてました💦これは生活習慣の問題でしょうか💦血糖値を下げるにはやはり運動ですかね?去年まで受けてた健康診断だと基準値が110だったみたいですが、去年は88とかで問題なしでした。

肝臓の総ビルリビリン→1.5で基準の1.2超えでした💦他の肝臓数値は全く問題なしでした(標準の中で特に高くもない)。これも生活習慣ですかね?関係ないかもですが、今年から仕事復帰して睡眠不足&子供にちょっと疾患が見つかって検査など受けており割と高ストレスな毎日です😔

血圧→妊娠出産がきっかけで白衣高血圧っぽくなってしまい、自宅では110/70くらいなのに検診会場だと130/90とか出てしまいます(心拍数も70くらいなのに130とか出ます…バクバクしすぎです💦)今回もそれでBでした。

どれも生活習慣の改善で対処できますかね?忙しいすぎて余力ゼロなのですが、できることはあるでしょうか…やはり食生活&運動ですかね💦何かアドバイスいただけたら嬉しいです💦

コメント

ゆあ

健康診断の判定って厳しいですよね😅
病院で働く薬剤師です💉病棟勤務なので検査結果は日々確認しています!

血糖
直前に糖分の入ったものを飲んだりすると簡単に上がるので、あまり問題ないと思います!

ビリルビン
意外と色んなことで上がります。何かで炎症が起きてたりしても上がります。他の肝機能が正常で、いつも高値でなければ問題ないのでは。経過は確認した方がよいと思います✴️

血圧
こちらも精神的な要因で変動しますね💦不安であれば家庭用の血圧機を購入し、継続して測定してみるとよいと思います!

よろしければ参考にしてください😌

ままり

検査技師です。

空腹時血糖:基準99とは厳しいですね💦
空腹時106なら問題ないです。病院での正常値は60-110です。
総ビリルビン:肝炎とかアルコールとり過ぎとかで高くなります。他の肝機能の数値が大丈夫なら、ほんのちょっと高いだけなので気にしなくていいです。
血圧:そういう方たくさんいらっしゃいます😂
家庭血圧がそれだけなら大丈夫です。

正直検診はかなり判定が厳しいです。まあ、異常を見落とさないためなので仕方ないですが…
B判定なんて全然大丈夫ですよ!誤差です!笑