※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケバブ
子育て・グッズ

旦那の知り合いの1歳の子が保育園に通っているけど、奥さんは働いていないのに保育園に入れることは可能なのでしょうか?

旦那の知り合いのお子さんが1歳で保育園行ってるみたいなんですが、奥さんはお仕事してないらしいのですが保育園入れるものなんですかね?💦

コメント

みなみ

え💦そんなことあるんですね!
初めて聞きました😂

• ケバブ

ケバブ

保育園なかなか入れないって聞いてたのでびっくりですよね😳

• 10月9日
あずき

休職中だったり、辞めてすぐだったり、職探ししてる段階ならありえなく無いかな?と思いましたが、基本は仕事してなければ保育園入れなくない!?って思いますよね😓

• ケバブ

ケバブ

2人目がお腹に居るみたいなので休職中でもないと思うので謎です😥

• 10月9日
  • あずき

あずき

ほぉ〜🤔悪阻が酷くて辞めちゃったとか😓?人様の事情までは分からないですが、仕事したくても出来なくて保育園も空きがなくて入れない人もいるので、なぜ保育園に居ることを許されたのか謎は深まるばかりですね😇

• 10月9日

身内に経営者がいる場合そこで働いてると言って保育園入る人多いですよ😭

• ケバブ

ケバブ

そうなんですか!そういうのも大丈夫なんですね…😳

• 10月9日
妖精ママ

地域によるかもですが認可外なら働いていなくても入れるはずです!
もしくは身内が会社経営していて就労証明書を書いてあげたとかですかね??

• ケバブ

ケバブ

認可外なのかもしれませんね!
    地域が違うので全く分からずです💦

• 10月9日

身内の自営の人に嘘の就労証明書いてもらって…って話は聞きますね🤔あとは見た目にわからない病気とかで家庭保育が難しい場合もあるかと思います!

• ケバブ

ケバブ

結構ここに書いてくれた人多くてあるあるな話なんですね!!😳

2人目がお腹に居るらしくそれで入れたのかな?とも思ったんですがどうなんですかね💦

• 10月9日

退会ユーザー

地域によっては産前産後に入園が認められてるところもあるみたいですね!
    あとは悪阻や切迫で診断書をもらってるとか…🤔

• 10月9日
はじめてのママリ

自営の親戚がいると働いてることに出来るので入れてるママさん結構います💦

• ケバブ

ケバブ

そんな事できちゃうんですね!!😳

• 10月9日

病気とかあれば、入れる所もあるみたいですね(^^)

• ケバブ

ケバブ

2人目授かったらしくそれでかな?って思ったんですが入れるものなんでしょうか?🤔

• 10月9日

精神疾患で診断書で預けてます💦

かずずん

認証で入れてましたよ〜。
切迫流産でした。
なので2万の補助が出ました。

はじめてのママリ

うちも仕事してませんが保育園預けられてます。
「求職中」で入園→妊娠発覚したため「妊娠・出産」に切り替えました!
出産後は退園か、また求職中に戻して仕事探すかですね💦

孔雀🦚

もしかしたら育休じゃないでしょうか?👀
それか求職中😊

まっちゃん

仕事してなくても休職中、病気、家族の介護など認定が下りる保育が必要な事由はいくつかあります。
ただ、就労が一番点数(うちの自治体ではランクですが…)が高いので、競争率が高い自治体だと保育園に入るのはほとんどが共働きの家庭なんですよね。
認可外は関係なくお金払えば入れますよ~。

はらり

うちもそれに近いです!
週4の4時間で契約していますが、
実際の勤務状態は週1〜2の4時間です。
認可保育園で短時間保育利用しています。
全く働かないっていうのは難しいのかな?って思いました。
就労証明書が必要なので、、