※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぽよ
ココロ・悩み

友達が子供連れでの誘いに戸惑っている。自分の子供がいない友達は理解しにくいと感じている。子育て経験を通じて気持ちを共感してほしいと思っている。

質問じゃなくてすみません、もやもやを吐き出させてください。


学生時代から仲のいい女友達のことです。
その子が遊びなど誘ってくれるとうれしいのですが、どうしても子連れではちょっと、、、ということがあります。

・生後3ヶ月くらいの時、友達何人かで集まるから遊びにこない?と誘われた。
⇒高速に乗って1時間くらいの距離で、まだ近くのスーパーとかに買い物に行くくらいの距離しか子どもを乗せて運転していなかった。そこに高速にのって1時間の距離は厳しいなって思った。

・生後7ヶ月頃、その子の結婚式があり、夫婦での招待だったが、出来れば子どもは連れてこないで欲しいと遠回しに言われた。
⇒会場は遠方だったので実家に預けるとなると最短でも8時間預けることになるため、夫婦での参加はせず、一人での参加予定とした。
(結局コロナで延期)

・生後9ヶ月頃、ご飯に行くとなったが、カウンター席しかないお店のチョイス。
友達みんなで代わる代わる抱っこすればどうにかならない?とのこと。
⇒動き回りたい子なうえに、人見知りあるので難しそうなところ、、、

わたしは子供がいて、その子は結婚していますがまだ子どもはいません。そのため、どういう所が出かけづらいのかということはなかなか理解しにくいのだと思います、、
ただ、その子は助産師さんで働いており、子持ちの友達も多くいます。
もちろん、気遣ってくれることもあるのですが、ふとした時のお誘いや提案が、え、それ厳しいかな…って思うことがあってモヤモヤしてしまっています。

私が子どものことで過保護過ぎるのかもしれませんし、気にしすぎなのかもしれません。
私自身も子育てをしてみて分かったこと、たくさんあります。
きっとその子も子育てをするようになったら気持ちを分かってくれたらいいな、って思っています。

長文失礼しました。

コメント

T.(23)

なんかわかります😟

私も最近、友達と子供連れてランチに行き
室内の方がクーラーも効いてるのに
バルコニーにしてくださいって
言われたり...
子供が汗かいてきたので
室内に変えてもらいましたが..

11月に実家に帰るからその時
会おうってことになり、
一泊旅行行かない?って言われたり
ハロインパーティーするけど
昼間こない?って言われたり
もちろん、子供は預けてみたいな感じで言われましたね。

子供小さいしさすがに預けて
親が遊びに行くのは親として無責任だから
って断りましたが...

その子はタバコ吸います
前にあった時は喫煙所行っていい?って感じで
それはよかったんですが
最近は繁華街で会ったので
外で歩きながらアイコス吸われました。
私からしたらアイコスでも近くで
なんなら、歩きながらやめてほしいわって
思いました。

ゆにゆに🦄🌈

分かります。
未婚の友達とディズニーに子供を連れて行こうって話になりまして。
行こうって話になった時は深く考えてもいなかったのですが、いざいつ行く?って話になったら、生後3ヶ月の子を連れて行くと1人は乗り物乗れなくて待ってないと行けない。でも娘もママ以外と乗れない。となると必然的に友達に待っててもらうしかない。でも友達に息子を見ててもらうにはちょっと心配。しかもまだまだグズったら抱っこだし、4.5時間でミルクだし、、、など不安点がいろいろ出てきました。
出来れば私の中では息子を預けて娘と3人で行った方が友達も楽しめるだろうと思っていろいろ案は出すのですが、めんどくさくなっているのかどんどん態度が悪くなってきます。なんなら今は既読無視。多分子供を2人連れて出かけるのか凄く大変なことだって分かってないんだと思います。
私的には大金払って行くなら友達に迷惑もかけたくないし、1日息子と待つ日にさせたくなくて友達の為に色々考えたのですが、、、そんな態度を取られると考えるのもめんどくさくなってきました。

ちまき

なんとなくわかります〜😭

子持ちの友人でも、
同じくらいの年齢でない限り
私はあまり子ども連れて参加はしないようにしてます。

というか…子どもの預け先が夫しか居ないので
自分の友人と会うのは諦めてます😂

友人でもやっぱり気を使ってしまうし、
だからといって1番大切なのは我が子だし。。

自分の友人と遊んだりするのは
子育て落ち着いてからでいいかな〜と思ってます☺️

ただ、同じくらいの年齢の子を持つ
ママ友や友人とは会って楽しみます🤗

はじめてのママリ🔰

前にママリで、独身の友達の方がこっちに合わせて気を使ってくれて有難いよねって盛り上がってる投稿を見ました。
私の友達もいつもうちの近くまで来てくれるので助かってます。(お礼はします)

気にしてくれてるけど独身だからまだ分かってない、気にしてくれない、って友達なら子どもが小さいうちは遊ぶの控えると思います💦

はじめてのママリ

私の友人は幼稚園教諭が多いからか気を遣ってくれる子がほとんどですが、それでも、え?それは子連れでは無理かも…ということがあります。経験してないことを予測して判断するのは難しいことなのかもしれないですね💦親の私でも、はじめはノリノリであとになって現実的に考えたら厳しそうだな…と思うこともたまにあります🤣💦
それにしても結婚式に夫婦で招待しておいて子どもは置いてきて…はあまりにもだと思いました😱💦💦