※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

人見知り、場所見知りについてコロナもあって娘と外出したり、家に誰か…

人見知り、場所見知りについて

コロナもあって娘と外出したり、家に誰か来たりする機会がほとんどないまま4ヶ月を迎えました。
先日旦那と3人でファミレスデビューしたのですが、まさかのギャン泣き。
場所見知りでしょうか?

その後別のカフェでも同じようにギャン泣きしてしまい、結局そそくさとお店を後にしました。

人見知りや場所見知りするには早いような気がしますが、家に閉じこもってるとやはり人見知り等は悪化しますか?
泣かれる覚悟で積極的におでかけするしかないのでしょうか?
それとも時が解決するようなものでしょうか?

教えてください!

コメント

白米

娘は冬生まれなので4,5ヶ月までほとんど外にでてませんでしたけど逆に外に出ると興味津々みたいで静かにしてました👀よく泣く子で家ではずっと泣いてたのに。笑

たまたま眠い、お腹空いたとか機嫌やタイミングが悪かったのかも?
また試してみるといいですよ✨

  • ママリ

    ママリ

    もう2回連続でギャン泣きなので親側のメンタルやられてます😂レストランだと周りの目が怖くて…フードコートとかの方が難易度低いですかね?💦

    • 10月9日
  • 白米

    白米

    フードコートならすぐ撤退できるのでハードル低いと思いますよ❣️周りも子連ればかりでガヤガヤしてますし💦キッズスペースあるとこなんかもあります😌

    お子さんレストランではだっこですか?ベビーカーのまま?いろいろ試してるうちに慣れてくるとは思いますよ😀

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    ベビーカーで寝てる間にレストランに入って、途中起きて泣くので抱っこするのですが、立って抱っこしてやっと泣き止む→また思い出したように泣くの繰り返しで😂💦
    まずはフードコートで慣れさせようかな🤔💦

    • 10月9日
deleted user

どちらかと言うと、環境よりその子の生まれ持った性質かなーと思います。
うちも上の子は家でもですが、外に出るとひたすら泣いてひたすら抱っこでしたが、下の子は外でもベビーカーで1人でご機嫌で居られます。
環境は上の子の時と変わりません。

なので、時が解決する、と思って動くしか無いかなーと😭💦
上の子は1歳すぎぐらいからお出かけが多少楽になりました😊

  • ママリ

    ママリ

    性格なんですかね😅両親ともに人見知りなので似てしまったのかな💦泣かれる前提で動くしかないですかね😭

    • 10月9日
deleted user

時が解決すると思います。
人見知りはこれからかなぁと思いますが、
いつもより眩しかったり、音楽がうるさかったり、刺激を受けたのかもしれないですね(^^)
人見知りをして泣いていると言うのも健全な成長の証ですよね!

  • ママリ

    ママリ

    たしかに、成長の証ですね😲‼︎2ヶ月頃は散歩してもすぐ寝ちゃってましたが今はキョロキョロしてるので😲
    でも、抱っこしても泣き止まないので困ってしまいます😅

    • 10月9日
まいまい

うちも4ヶ月位から人見知り場所見知りが激しくて習い事も入会しただけで行けず、支援センターも行けず、唯一ベビー公文だけは旦那の薦めで最後まで行きましたが最後まで泣き続けてました😂
もの凄く泣くし諦めず泣き続けるんで泣くポイントの所は連れて行けなかったけど家にいたり公園だったら大丈夫だったんで大丈夫ポイントみつけて遊んでました☺️
そんな息子もこれといって何もしてないし他に無理にどこかに連れて行ってませんが今では自分から公園などで知らない子に遊ぼー!しに行くし支援センターなども自分から行きたがります😁

そんな感じでうちの子は何かした訳でもなく一歳過ぎ位から大丈夫になりました💕
しいていえば思いっきり好き好きアピールしてママはいつも自分を守ってくれる自信をいっぱいつけてあげるのが良いと思います👍

  • ママリ

    ママリ

    うちの子もベビーカー乗ってるときはキョロキョロしてるか寝てるかで大人しいので、散歩とかは大丈夫なのですが😭ベビーカー止まるとダメですね😂
    まだ喋れないから何が嫌で泣いてるかわからないので対策も難しいです😭💦

    • 10月9日