※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
家族・旦那

コロナ禍での葬儀先日親戚が亡くなりコロナ禍なので1日葬でした。参列者…

コロナ禍での葬儀
先日親戚が亡くなりコロナ禍なので1日葬でした。参列者もごく近い親族のみ。故人のきょうだい、娘息子、孫、孫夫婦のみでした。

私は義理の孫夫婦にあたるため遠い親戚という感じなのでつい客観視してしまい今まで出たことのある葬儀とかなり違い気になる点がありました。単に親族にあまり予算がなかったのかコロナの影響なのか気になります。

まず葬儀って司会者とかいませんか?故人の軽いプロフィールなどを紹介したりする方。(近い親族のみだからプロフィールも何もないか?)そういう方がいませんでしたし、故人の思い出の品などの展示?もありませんでした。供花もほとんどありませんでした。精進落としも無し。

そして火葬場で火葬中に待っている時って軽食やお菓子なんかがあると思うのですがいっさい何もなく、喪主が火葬場の自販機で買ってきたペットボトルの飲物のみ。

会葬御礼も今まで参列したことのある式ではお茶やお菓子などをいただいたことがありますが今回はおきよめの塩と同封されていた花の種のみ。49日もだいぶ前に住んでいますが香典返しも無しです。

これって予算がなかったのでしょうか?コロナの影響でしょうか?正直、故人は嫌われていたのか、、と勘繰ってしまうような内容でしたし香典返し無しはびっくりです。

コメント

れん

全体読んでると、ほんと・・・最低限お金をかけずやったって感じにか思えないですね💦💦
さすがに香典返しなしは、意味わからないでね💦
直葬だと世間体がわるいから、とりあえずやったみたい・・・。
なんか悲しいですね。

ぴーたん

なんか地域によるみたいですよ。
コロナの関係もあって精進落としとかはなかったのかも??

香典返しはうちのとこだとめんどいから海苔1枚!みたいな感じでしたし…

お葬式はやってあげたいけどお金なかったのかな、と思うしかないですね😭😭

にゃん

家族葬じゃないですかね?
家族葬だと簡単なもののみです!
展示物も家族が用意しない限りは無いです!
軽食等も個人で用意だったり葬式を頼んだ家族が用意だったりです!
香典返しも家族間ではあまりしないかも知れません🤔