※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゅ(*^^*)
子育て・グッズ

2歳半の息子が夜泣きをし始め、原因や対処法について相談です。産休中で保育所もお休み中。夜泣きは3日前からで、関係はあるでしょうか。飲み物で落ち着くが他の対処法は?同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

最近、2歳半になる息子が夜泣きをするようになり、毎晩だいたい寝始めて3~4時間後位に急に手足をバタバタさせながら、泣きわめき、声を掛けたり 抱っこをして落ち着かせようとしても、「◯◯がなくなっちゃったぁ~」等とよく分からない内容を訴えながら泣く為、手がつけられない状況です。
夢でもみてるのでしょうか?

普段、私もフルタイムで働きながら子供を保育所に預けていますが、今は産休中の為、保育所はお休みし一緒に家にいます。

夜泣きが始まったのも、ここ3日程前からで 、日常の変化で原因があるとしたら、もうすぐ出産を控えてる事ですが、関係ありますか?

とりあえず、夜泣きで泣きわめいた時は部屋を明るくし、一度覚醒させてから 飲み物を飲ませると落ち着いてくれて、再び寝始めるので乗り気っていますが、
他に何か対処法はありますか?

同じような経験をされた方がいましたら、お話聞かせて下さい。
ちなみに、いつからいつまで続いたかも教えて頂けたら、助かります。

宜しくお願いします。

コメント

あみ

うちも来月2歳の娘がいますが、木曜からヘルパンギーナにかかり、ここ3日、30分〜1時間に一度は叫びながら泣きながら手足をバタバタしてゴロゴロと転がりながら泣きます。最初は抱っこしていましたが、とても嫌がる為、今は寝付くまで放置していますが5分ほどでピタッとなにごともなかったようにまたスヤスヤと寝ます💦
起きた時の暴れ方が半端じゃなく、顔もお腹も蹴られまくるので恐怖です💦

これはヘルパンギーナで口の中が痛くて起きてしまうのか、それとももうすぐ出産を控えているから色々と感じているのか、、、
本当に疑問です😭

今夜はもう10回は起きてて、泣くたびに私もストレスで😭💦娘も苦しんでいるのでしょうが💦
同じような方がいてびっくりしました😭

みっちー0605

うちは、産前はたまーに、ありましたが、逆に産まれてからが酷かったです。
毎日にように、夜中にママ、ママ〜!と泣きわめき長い時は1時間ずっと泣いてたり。泣くとパニックになり、1人で隣の部屋に飛び出しソファで寝てました(>人<;)抱っこして一瞬落ち着くけど、またすぐにヤダヤダー!の繰り返し。
1ヶ月くらいしたら、夜泣きも落ち着いてきましたよ(^O^)

きっと、もうすぐ赤ちゃんが産まれるのを察知してるんだと思います!!日中沢山の抱きしめてあげて下さいねd(^_^o)
元気な赤ちゃんが生まれますようにo(^_^)o

どんぐりマンマ

うちも2歳8ヶ月の息子がいますが、妊娠中はなぜか夜泣きありました。
5分ごとに泣き続けるというのが1時間続いたり、ぐっすり眠ってるかと思いきや私がトイレにたつと10分も経たずに起きたり。妊娠中は頻尿だったので辛かったです💦

出産して赤ちゃんのいる生活に慣れてからはまたぐっすりになったので、やっぱり妊娠も関係してるのかもしれませんね(^^;;

もうすぐお兄ちゃんってことが分かってて色々不安なのかもしれません。ゆっくりと抱きしめてあげれるのも出産前の今だけだと思うので2人きりの時間を大切にしてあげて下さいね💕

ゆゅ(*^^*)


まとめての返信申し訳ありません。
やっぱり、もうすぐ下の子が生まれる事が関係してるんですかね?
もう、毎晩、毎晩尋常じゃないくらい泣きわめいているので、 本当にビックリします(汗)
力も強いし、蹴られるのが怖いです。昨晩は4回パニックになられ、こっちが寝不足です(笑)
これが、いつか落ち着いてくれる事を願っています(^^;

hiro☆

うちも時々似たような感じで夜泣きしてました!
覚醒させてから飲みもの飲ませてました〜!
ちなみにうちは生後6ヶ月くらいから始まり、幸い2週間ほどで終わりましたが…

もしかしたらメンタルリープというものかもしれませんよ!