※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポクペン
お金・保険

育休後の扶養は12月から入りますか?

育休後の扶養の入り方について教えていただきたいです。
派遣社員として働いてましたが、育休を1年とり11月25日から復職予定でしたが、事情があり育休期間満期日(11月24日)をもって契約を終了する事になりました。
その際扶養は12月から入れるものなのでしょうか。

コメント

ai

状況が似ているかは分かりませんが、私は子どもが生まれる1ヶ月前まで働いてその後退職し、出産しました。
去年の12/31で退職だったんですが、夫の会社に1/1から扶養に入れるように申請してもらいました。
離職票で扶養申請できたのですが、実際、なかなか離職票をもらえず1月も半月過ぎたあたりにやっと貰いそこから申請して本社に送って〜といろいろ手順を踏んでなんだかんだ保険証が届いたのは2月中旬だったと思うのですが、扶養の期間が1/1〜だったので、出産費全額負担しましたが、保険証がとどいた後に返還してもらいました。
詳しい手続きはわかりませんが、旦那さんの会社の申請次第だと思います!

こたふじ

無保険の期間がないように、契約が切れてすぐに扶養に入れるはずです。
私は3月30日契約終了で、3月31日から旦那の扶養に入りました!

ぴーたん

旦那さんの会社に聞いて見た方がいいですよ😊

無収入になるので旦那さんの扶養に入るのは全然入れます。これからの見込み収入が0になるためです。

ただ12月は忙しい時期と重なりますし保険関係は早めのが良いです。

うちは扶養に入るために事前に書類を書いて提出しました😊確か4月から入るために3月半ばには出てたような…

ぽん

基本的には資格喪失日の11/25日からになりますよ!
もちろん12月からも入れますが、少しの期間無保険になってしまいます💦

ポクペン

皆さま
色々とご丁寧に教えていただき感謝です❗️
解決いたしました。ありがとうございました🙏🏻